長谷邦夫はてなダイアリー・アーカイブ

長谷邦夫はてなダイアリーのバックアップです。今のところ更新は無い予定です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストコース1年

★専門学校へ。 イラスト1年に、 「キャラクターの一日」という課題で マンガ形式の5ページを描いてもらっていた。 ネームはナシのコマワリでである。 これを、本日回収。 マンガ2年は、フリーでの創作シナリオ。 あくまでも「シナリオ形式」で〜というこ…

宇都宮の専門学校へ

●アニメは『ほしのこえ』と『秒速5センチメートル』の鑑賞。 後者には宇都宮の近くである「小山駅」が登場。 マンガの知識は「マンガの音響世界」。 午後のイラスト1年も同様の時間。だが、そのほとんどの時間を さいて、課題の「キャラクターの1日」5ペ…

購入図書

●『「文学」の精神分析』(斉藤環・河出書房新社) 環さんの御本は、まとまったものを読んでいませんでした。 これはなかなか面白そうである。 『BAKUMAN。』(3)まだ面白いのであろうか? <恐怖箱>『蟻地獄』(原田空ほか・竹書房) まったく知…

中京大学から電話連絡

●中京大でインフルエンザが発生!! そのため、7月1日のぼくの講義は休講となりました。 「補講」を行なうのか?果たして、ぼくのスケジュール内で可能かは 結論は出せていません。 ★CD『ロッキン インリズム』デューク・エリントン・バンドを 聴いた。…

宇都宮の専門学校へ

●マンガ2年、小説1〜2年、共に課題で書いてきたものの 提出をお願いしています。 マンガは次回がシメキリ。 小説は今週だが、2年が大半、送れていた。 ■帰途、病院へ寄り家内にとどけもの。 血糖値は、かなり落ちた。 その安定度が継続出来ていくか?と…

山下トリオから(ジャムライス)

●水曜の中京大学では、五十嵐大介に触れた。 『ホムンクルス』にも少々。 終えて椙山では、生命倫理とマンガ(『半神』ほか) マンガではないが、『無痛文明論』(森岡正博)について少し。 2コマ目は、宮崎駿の軌跡。 ■木曜の大垣のアニメ論は『秒速5セン…

講師の旅へ出発

■昨日は、いつもの通り宇都宮講義。 アニメは『ファンタジア2000』を鑑賞。 帰宅後は「フェーマス」のインストラクションとコメント書き。 さらに「月刊フェーマス」の短期連載の誌上インストラクションの テキスト入力。送信。 少数のカット描きや、受…

学会2日目

●里中満智子さんや竹宮さんら大物登場の日。 竹熊さんも早目に現れた。 しりあがり寿さんも、忙しそうでしたが。 かつて、彼にインタビューを受けていました。 これは15人ほどのギャグ作家に彼が 長時間質問したシリーズ。 現在、やっと起こしたテープ記録…

上京

■中野坂上へ向かう。 東京工芸大学・情報館で大会前に理事会です。 今夜は明日にそなえ、新宿でホテル一泊の予定。 夜中、飲みすぎは要注意!

小説コース

●マンガ2年は、シナリオ創作。 小説1〜2年は、すでに提出の課題演習。 帰途、文房具購入。 夕食後、仮眠。いま起きて「フェーマス」新連載の テキストを1ページ目の入力。 ★明日、朝には上京。 日本マンガ学会総会大会である。 なにかとせわしない。

『パチ漫〜三国志』

●大垣から直帰しました。 『パチ漫〜三国志』(かわかずお作品集)洋泉社 が到着していた。 ふざけた、解説をぼくが書いてます。(1)も同様です。 旅で購入したものは『ロボ道楽の逆襲』(とり・みき) イーストプレス版 ■村上本に書かれた『ヤナーチェク…

講師の旅

●毎週の旅講師です。 宇都宮授業のあと、本日夜9時には中京大学ゲストハウスの予定。 木曜の夜、大垣から直帰します。

メビウス本を購入

★飛鳥新社が出した、横長変形本。 オール1色にしては、ちょい高価で5000円を超えていた。 サイレントだあるのもちょい珍しい。 彼が60歳ごろに、下絵ナシで、いきなりぶっつけで描いたと 解説にあった。 ●夢小説、あとがきも入力が終了だ! あす、読…

昨日は宇都宮へ

●専門学校のマンガ・コース&小説コースの2年。 午後は、臨時の休講である。 帰途、夢小説のあとがきを少し書いたりして帰宅した。 夜、少々入力。 ★夜中9時に卓球便。(こちらのミスタッチは残す)何が??と出たら 『1Q84』(2)のアマゾンからの便…

大垣より帰宅

●中京大学&椙山女学園大学水曜日の講義は 無事終了して大垣へ。 ★大垣女子短大ではアニメ『風の谷のナウシカ』。 116分あり、ヒトコマ講義内では全て上映はムリ。 だが、熱心な学生が観たいようなので、終わりまで 流した。 ■帰途、夢小説の「あとがき」…

講師の旅へ出発

●宇都宮の講義。イアラスト・コース、マンガ・コースの担当。 いつものように、18時10分のぞみで名古屋へ向かう予定。 中京大学と椙山女大。 さらに大垣女子短大の担当。 木曜夜に直帰予定。

『1Q84』(1)

★昨日、アマゾンから到着した『1Q84』(1)。 2も発送とメールがあったのだが、まだ着いていない。 奥付けをみたら、5月30日発行となっていた。 初版、再版等の文字は無い。 毎日製品が刷られているのであろう。 ■宇都宮講義へ出るときに、リュック…

蒸し暑い休日

●疲労感が簡単に回復しない年齢なので、 蒸し暑い感じが、青年時代とは違って 妙にうっとうしい。 小説の入力だ。 午後には「フェーマス」新連載のための レイアウト案も作る必要があるな。 まずは小説! ■アサヒコムより■ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」…

夢小説の入力

●昨日は、専門学校の講義でした。 マンガの学生には、『子連れ狼』の小池一夫氏が、著作権の 全てを角川に売却。さらに<掲載権>をA氏に売った〜という 週刊誌記事について話した。 掲載権の無い著作権???????? そんなものを角川が買う?????…

帰宅

●帰宅して、PCのメールを見たら「フェーマス」編集部からの 新連載についてのお便り。 そうだった、今月から入稿だった。それもスグである。 ●飛鳥新社から『定本・コロコロ爆伝!!1977〜2009』 <『コロコロコミック』全史>(渋谷直角・編)が…

講師の旅へ

●出発します。 まず宇都宮授業からです。 終えて、帰宅せずそのまま名古屋へ。 中京大学ゲストハウス。

著作権について

●宇都宮のマンガコースは、アニメは<劇場版>『あしたのジョー』。 あと「著作権の知識」2時間弱。 イラスト・コース1年にも、童謡。(アニメはなし)。 ■帰途、家内の入院先へ。看護士さんへ、御礼のケーキなど。 家内へはドライフラワー。 連日の休みナ…