仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティフォーム

超変身!(挨拶




2010年も気の向くまま、購入した立体物を紹介していきたいと思います。
新年第一弾ですが、S.H.フィギュアーツより、魂ウェブ商店にて昨年販売された受注生産アイテム、仮面ライダークウガの強化形態、アメイジングマイティを紹介。
早速以下写真〜。





前後から。
フィギュアーツは素体がかなりの細身体形となっていますが、クウガに関してはそこまで違和感は感じないかも。
アーマーのボリュームのおかげですかね。
塗り分けがとても丁寧ですー。





さて、なぜいきなりアメイジング?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
何より自分が一番疑問に思ってます(えー


このクウガさん、平成ライダーのはしりと言う事で、超変身(フォームチェンジ)することで、あるひとつの能力に特化した形態に変わる、という能力を持つ事で有名です(最近ではディケイドに登場した時にもフォームチェンジを披露していました)
で、当然玩具でもそれぞれのフォームごとに商品展開があり、それはS.H.フィギュアーツも例外ではないです。
現在発売されている(あるいは発売が決定している)だけでも、マイティ・ドラゴン・ペガサス・タイタン・通販でライジングアルティメット・2月に行なわれるイベント・ 魂フィーチャーズ VOL.1ライジングマイティが発売予定、そして今回紹介するアメイジングマイティ…とかなりの数になります。
さらにライジングは残り三形態、そしてアルティメットフォームが控えている状態。


…自分の緩い財布の紐を鑑みるに、ひとつ入手すれば芋づる式で残りのフォームにも手を出すに違いないと、流石に脳内で警報が鳴りました。
この数はシャレにならん、と思ったわけです。アメイジング通販受付時も涙を飲んでスルー。



ところが年明け、仕事始めの帰りにふらっと立ち寄った秋葉原
レンタルショーケースを覗く…だけのはずが。





超お手頃価格で鎮座ましますアメイジング


本来の価格と配送手数料合わせて、ちょっと足が出る程度のお値段。
いや、実物を目にすると破壊力が違いますね。
見えない電気が走りましたよクウガだけに(うまくない


自分の金銭感覚が完全におかしくなっている事を自覚しつつ速攻で購入、仕事の疲れも忘れてホクホク顔で家路につきました。


まあ、つまり、なんです。
コンプという名の芋づる購入決定の予感。ホント成長しねえな俺!!






手をだしちゃった以上は仕方がない。本腰入れてレビューしてみます。
まずはバストアップで一枚。複眼+クリアパーツが非常に綺麗です。
また、発売中のマイティフォームは全身の装甲がメタリック塗装で仕上げられているのですが、このアメイジングはつや消し塗装、マット仕上げです。
それに合わせて金の装飾も、落ち着いたシャンパンゴールドの色調。し、しぶい…。




腰のベルト「アークル」はパワーアップ後のライジング形態に。
中央部のアマダムは「雷」の色、金に。




キック力を増幅させる、脚部のマイティアンクレットが両足に。こちらも綺麗です。
しかし発売順として、なぜにライジングマイティフォーム(アンクレットは右足だけ)をすっ飛ばしたのやら…。





可動箇所を紹介。
頭部は首根元と首・頭の接続部でボールジョイント二点。





肩と胴でボール接続。肩部分で軸可動。肩アーマーは独立して可動。
上腕でロール。肘二重関節。
手首は球体関節での軸可動+ボールジョイント。





腰と胴でボール可動二点。
グリグリ動きますが、アークルと鎧が干渉するので前屈は若干苦手かと。






股関節は軸可動とボールの組み合わせ。開脚はなかなかですが、両足キックの際にもう少し脚をそろえることが出来ればなお良かったかも。
膝二重関節。足首はボール+左右軸可動。爪先独立可動。



さすがフィギュアーツ、相変わらず良く動きます。






付属品は交換用手首のみ。武器持ち手と表情の付いた平手の二種類が握り手と交換可能。
手甲部分に「雷」を意味するリント文字がプリントされていますが、マークはかなり簡略化されているようです。




ここからは適当にアクション〜。









黒く、なった…?













衝動買いの理由は、アメイジングマイティが一番好きなフォームだから、というのもあったりします…。
黒いボディ、真っ赤な目…おや、何か違うものが混ざった。









見ててください俺のうおりゃああああぁぁぁぁ!!!!





おなじみの着地ポーズ。
(劇中では相打ちキックで着地失敗していたような…うろ覚え)










ここからはおまけ。通りすがりの仮面ライダーと並べてみます。
個人的に、ディケイド劇中でのアルティメットフォームの扱いに納得がいかない今日この頃。
しかしこいつは何処に顔出しても馴染むな!おのれディケイド!!






おまけそのに。
全身の金の塗装がいい感じ+武器持ち手は付属しているのに設定上アメイジングは手持ち武器ナシ…寂しかったので、ついかっとなってロトの剣を持たせてみたり。
…違和感ないな。







というわけで!

以上!S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ アメイジングマイティでした!


塗装による雰囲気の違いが、かなり良い方向に現れていると感じました。落ち着いた質感には高級感すら漂います。
魂フィーチャーズで発売されるライジングマイティも、イベント開始とともに瞬殺が予想されますが、何とかゲットしたいところですね。
そしてアルティメットフォームはいつ出る事やら…って。
ほら、やはり引き返せないorz







次回の更新は、web拍手返信になるかと思います。
それと、おかげさまでプレゼント企画にかなりの数のご応募を頂いております。有難うございます〜!
で、応募の際のメール連絡で、ご感想・コメントを寄せて下さる方が沢山いらっしゃる状態で、かつ返信希望のもの、または「返信したほうがいいんじゃね?」という内容のものを数多く頂いています。
なので、こちらも後日、web拍手コメントと同様にこちらでチョイスして、ブログ記事上で紹介・返信を行ないたいと思います。
(返信不要だった方は申し訳ありません。今後の応募の際は返信要・不要の記入を誘導しようと思います。同様の文言を2010/1/2のプレゼント応募要項にも追記致します)


加えて、現在の応募数を各景品ごとに集計して、途中経過の発表も考えています。
…現時点で、景品によってかなりのバラつきが出ていますね。一番人気はやはり…。





詳しくは後日。
そんなこんなで〜。