仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

メディコス 超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 1P

タワー・ブリッジ!(挨拶




店頭で見かけて速攻でレジへ持ち込みました。

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 1P

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 1P

メディコスの超像可動シリーズより、何とキン肉マンシリーズが開始!
第一弾アイテムは、紳士超人ロビンマスクです。
…気にしてはいけないのですが、どうしても最優先でレビューしたい、という気持ちにかられて撮影。




前後から〜。
ジョジョの奇妙な冒険」シリーズで培った経験値がしっかり反映している印象。
筋肉の質感を再現する造形・塗装が素晴らしいです。まさに肉体美!


今回のロビンマスクですが、アニメ版のブルー+紫を基調としたカラーリングの他に、

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 2P

超像可動 「キン肉マン」 ロビンマスク 2P

原作版をイメージしたセカンドカラーも同時リリースされています。






バストアップで一枚。
全身にグラデーション塗装が施されていますが、マスク及び胸部の甲冑はメタリック塗装になっています。





可動箇所を紹介。
頭部はボールジョイント+軸可動。首根元にもボール。




肩と胴体の接続で軸可動二点。肩関節も軸可動。上腕でロール。
肘二重関節。よく曲がります。手首は軸接続で交換式、基部で球体ジョイント使用。
肩上部の半月状の装飾は、単独で回転し角度調節が可能。




胸部と腹部でボールジョイント接続。腰で左右にロール。





腹部で前後に軸可動。胸部のボール接続と合わせてここまで動きます。




脚部。脚の付け根で球体ジョイント使用。大きく開脚したり腿でロールしたりと良く動きます。




前述のジョイントは前後の可動も優秀。
膝二重関節。足首も球体ジョイント。爪先独立可動。



超像可動シリーズとして基本的な可動箇所ですが、目だった干渉部分もなく、総じて凄まじい可動範囲を誇ります。






ここからは付属品を紹介。
交換用手首は、指先の表情の異なるものが、握り手を含めて左右とも五種類付属。





頭部は通常の傷なしのものと、キン肉マン戦でコーナーに激突した際につけた額の傷ありのものとが差し替え可能です。




付属のスタンド。
アーム部分はジョジョシリーズと同様ですが、台座は大型・正方形のものに変更されています。
台座表面にはアーム接続用の穴が多く設けられており、ポージングに応じてアームの設置箇所を調節可能です。
…はて、つい最近、こうした接続穴が沢山開いた使い勝手の良い正方形スタンドを見たような…(汗




スタンドを飾るリングシートが付属しています。
ロビンのホームグラウンドであるイギリス国旗をあしらったシートと、ロビンマスクの名前がプリントされたシート、加えて、
今後発売される超像可動キン肉マンシリーズと連動で大型のリングを構成する為のシートが何点か。
(金色でキン肉マンの名前がプリントされているシートが大型リングの中央になるとか)


シートにはスタンドの穴と連動するパンチ穴が設けられています。まずは四隅を開口して、付属しているシート留めピンを使ってスタンド上に固定。
その後お好みに応じて残りの箇所を開口し、アームを差し込みます。




同じスタンドを連結するためのベースコネクタがひとつ付属。
大型リングを構成するためにはスタンドが9個必要とのこと…これからのシリーズ展開、本気と見た(汗
ラインナップが気になる所ではありますが、その前にジョジョシリーズからジョセフとイギーをですね(さらに汗






リングシートを使用して飾るとこんな感じ。




ここからは適当にアクション〜。












やはり超人のアクションは、競い合う強敵(と書いて友と読む!)が必要不可欠ですね!うん、きっとそう!
ただ、シリーズ第一弾ということで他の超人はおらず…。




という訳で、同じ超像可動シリーズから、マジシャンズ・レッドに出張っていただきました(えー




…馴染むような違和感がありすぎて逆にしっくりくるような(汗
スタンドのくせになんとなく超人っぽく見えてきたぞマジシャンズ・レッド。




ロビンがいったぁーっ!しかし渾身のラリアートは効いていないーーーーっ!!




あーーーーっと!マジシャンズ・レッドの炎を纏ったキックがロビンマスクに突き刺さるーーーーっ!!




ロビン立てなーーーーーーい!!
勝ち名乗りと共に、マジシャンズ・レッドはトドメのクロス・ファイヤー・ハリケーンの構えだーーーーっ!!
万事休すかーーーーーっ!!?



「ロービーン!! ロービーン!! ロービーン!!」
客席から割れんばかりのロビンコールだーーーーーっ!!







あーーーーっとロビンゆっくりと起き上がるーっ!!!
まだ不屈の闘志は折れていないのかーーーっ!!!






「うおおおぉぉぉっっ!!!」


あーーーっと!出たーーーっ!!あの技はーーーーー!!!






タワーブリッジだーーーーっ!!!







そしてそのまま体を反転させて、動けないマジシャンズ・レッドをリングに叩きつける
タワーブリッジだーーーーーっ!!!





「よーし、とどめだ!!」





おーーーーーっと!これは、この技は!!
かつてひとりとして立ち上がってきた者がいないと言う伝家の宝刀!!
「ロビン・スペシャルだ!!」








立てなーーーい!!これは立てなーーーーーい!!!
超人対スタンドの異種格闘技(?)戦は、正義の貴公子ロビンマスクが征したーーーーーっ!!!!




…ふう。自己満足完了(えー
無駄にテンションが上がってしまいました。
やっぱりカッコいいぜロビン!!


そして地味にいい仕事しているマジシャンズ・レッドさんでした。











というわけで。

以上!超像可動 ロビンマスクでした!!


大好きな超人ロビンさん。動かしていると当時の感動がふつふつと蘇ってきました!
造形や塗装については素晴らしいの一言。タワーブリッジなどの大技を再現したい、こちらの要求にきちんと応えてくれる優れた可動も見事。
ジョジョシリーズからの超像可動ファンの方はもちろん、立体物に興味の無かったキン肉マンのファンの方にも手に取ってもらいたい一品ですね。


欲を言えば、付属品としてロビン家の家宝・アノアロの杖とか、杖と一体化したユニコーン・ヘッド再現用の頭部とかも欲しかったところですが…って要求がどうしてもマニアックな方向に(汗



今後のシリーズ展開がどうなるか気になる所ですが、とりあえずウォーズマンが出たら迷わず入手の方向で。
ウォーズさん欲しいよウォーズさん!!超人師弟コンビ結成を目指して!!








あーーーーっと!!そんなこんなでーーーーっ!!