仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

南無三!(挨拶





相方のダンバイン発売直前に滑り込み!

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン

ROBOT魂 [SIDE AB] ビルバイン


ROBOT魂より、『聖戦士ダンバイン』劇中後半の主役オーラバトラービルバインを紹介!





オーラバトラービルバイン
海と陸の狭間に存在する世界「バイストン・ウェル」における人型兵器・オーラバトラー
その一機『ダンバイン』を参考にナの国の技術陣が開発した新型の可変式オーラバトラービルバインである。
可変構造を持つ唯一のオーラマシンであり、人型から猛禽類を思わせる『ウイングキャリバー』形態に変形し、高速で戦地までの移動、及び他オーラマシン等の移送を可能とする。
それまでのオーラバトラーが昆虫や甲殻類を連想させる外観だったのに対し、ビルバインはそれらを捕食する側の鳥類を彷彿とさせる、固有の意匠が盛り込まれている。
また前述の可変機構や地上の兵器に見られるような造形が機体の各部で確認できる事から、設計には地上界の技術が導入されている、あるいは高い技術力を持った地上人が開発に参加している等、その誕生経緯は諸説存在する。
高いパワーと機動性を兼ね備えた機体で、バイストン・ウェルと地上の覇権を狙う『ドレイク・ルフト』への反対勢力中、最高戦力と言えるオーラバトラーである。反面、オーラ係数が低く増幅器の搭載も確認できない事から、その性能を引き出すには搭乗者自身が強力なオーラ力の持ち主である事が要求される。
実質的な聖戦士専用機であり、ロールアウト後は聖戦士「ショウ・ザマ」がナの国の女王「シーラ・ラパーナ」より賜り、ダンバインから乗り換えて愛機とした。
本体武装として腕部にワイヤー付き連装ショット・クロー、背面に大型のオーラ・キャノンを装備。
特にオーラ・キャノンは威力・速射性・射程距離に優れ、劇中でも多用されている。
他にオーラバトラーの標準的な武器であるオーラ・ソード、また携行火器として連装オーラ・ショットとオーラ力のエネルギー刃を形成する、銃剣を模した新兵器オーラ・ソード・ライフルを装備している。






ROBOT魂のシリーズラインナップにオーラバトラーが参戦。
その第一弾アイテムは、番組後半で主人公ショウ・ザマが搭乗したビルバイン
人によってはアニメ本編での活躍よりもスパロボでの鬼性能が印象に残っているかも知れないですね。
肝心の商品は、ロボ魂ブランド内でもかなりの大型アイテム。
とは言え決して大味な作りにならず、ディテールや可動、可変ギミックの再現など、あらゆる側面でその恩恵が確認できます。


色々言われるけど好きだよビルバイン…。

続きを読む