10/10(日)鍾乳洞(雨天決行または雨天中止)

五日市の大岳鍾乳洞&三ツ合鍾乳洞、または秩父の橋立鍾乳洞に行く日を10/10(日)に決定します。雨天順延にはしません。有志の方がいたら雨天決行、いなければ雨天中止です。今のところ、予報は雨です。
秩父の橋立鍾乳洞は、晴天が保証される場合だけ行くつもりです。晴れたらサイクリングが楽しそうですが、雨だとただ行って帰ってくるだけなので、ちょっと物足りないからです。
五日市の大岳鍾乳洞&三ツ合鍾乳洞は、自転車だとかなりハードそうな予感です。雨でもハードでしょう。
時間がないので細かな計画は立てられないかもしれませんが、royさんがおっしゃるように、ポイントだけおさえればなんとかなるでしょう。
雨天バージョンか晴天バージョンか(要するに自転車の有無)は、前日の気象庁予報部午後5時の降水確率によって決定します。連絡は、この日記とメールで。RAYさんのPCメールがわからないけど、携帯メールで良い?)。

どうしたいか

本当にお金とヒマと体力が無い。最近、気力もない。みんな、どうしてそんなに元気なの?
そんなわけで、軟弱かつ安い案を最優先すると、以下のパターンが最有力。

  • 12朝 東京7:56(ぶらっとこだま)→鍾乳洞14:10
  • 12夜 鍾乳洞16:20→京都18:25 夕食、銭湯、22:00就寝
  • 14帰りは 京都15:37→東京19:23 ぷらっとこだま で速やかに撤退し、22:00就寝

ちなみに、素人の車は中学時代に両親が車で事故を起こしたのでいや。長距離バスは小中高校の同級生が長距離バス転落事故で亡くなったのでいや。
お金があればのぞみに乗るし、体力かヒマがあれば峠だって登るし、お金と体力あれば宴会三昧したい。無理なので、ぷらっとこだま有効利用で鍾乳洞だけに絞る。そして間違いなくバスには酔うため、ひたすら寝る。なんで鍾乳洞はいつも辺鄙な場所なんだ。