Hatena::ブログ(Diary)

nagisa74の日記

2014-06-21

今、アメリカではゴルフ人気の凋落が目立つと!

英国を発祥の地とするゴルフ。今ではその舞台はアメリカに移っているが、そのアメリカでゴルフ人気が落ちていると。

f:id:nagisa74:20140621104959j:image:w360:right

その要因を探ると、

・ゴルフは丸一日を要するスポーツと云うことで敬遠されだした。スポーツに費やす時間はは精々半日もあればいいという考えに?それでも日本のゴルフ場に比べると簡素なんだが・・・・。昼食はマックかサンドイッチ、入浴はシャワーくらいらしい。

・日本のように豪華な昼食、温泉地のような入浴、終了後の宴会等に比べれば質素なんだ。

・往年のパーマー、二クラウス、プレイヤーのような超人気スターが現れない。タイガーも女性問題や腰痛でかっての輝きが失せてしまった。

・先日のPGAツアーで我が松山英樹選手が優勝して、日本フアンを喜ばせたが・・・・。スターの流失で日本の男子プロはメタメタ。

f:id:nagisa74:20140621104604j:image:w360:right

アメリカの女子プロといえば韓国勢を中心にアジアの勢いがすごい。日本の女子プロでも同じ傾向。これではスポンサーもつかないし、テレビの視聴率も期待できない。

・ゴルフは先進国のエリート(金持ち)のスポーツだったのが、新興国ハングリースポーツになってしまつた。日本の相撲のように。土俵と同じようにグリーンの上に大金が落ちていると。一攫千金を夢見て世界のゴルフアーがアメリカや日本に殺到している。1勝すればサラリーマンの数年分のお金をゲットできるから。親が幼児の頃から英才教育を施す気持ちもわかります。

■私が現役のころは、ゴルフと酒が飲めないと社内的にも社外的(接待など)にも相手にしてもらえなかった。この狭い日本に雨後の竹の子のように、環境破壊してゴルフ場が乱立した。

私も御多分に漏れず、借金してゴルフ場のメンバーになったが、数年して、敢え無く倒産の憂き目に。

■更に、数年前に前立腺がんが見つかり、放射線治療で根治したが筋力が落ちて、飛ばない、乗らない、入らないの三悪の連続に嫌気がさして、遂にゴルフ廃業を宣言、もう精々した。朝、4時起きで夜の10時帰宅。千葉栃木ゴルフ場が多いので、私の立川からだと時間もお金も大変だった。せめて満足できるスコアでも出れば救われるが、それも期待できなくなった。もう何の未練もない!アメリカ人のゴルフ離れの気持ちがよく分かる。ただ、ゴルフに代わる趣味とかライフワークを身に着けなければ人生が味気ないものになることをお忘れなく。

私のゴルフ観

”ゴルフは人生の程よいスパイス”、”忙中閑に気分転換にするスポーツ”程度で丁度いい。あくまでも人生の脇役で決して主役ではない。逆の人を時々見かけるが、気の毒に思えて仕方がない。

ゴロニャンゴロニャン 2017/05/19 13:11 興味深く読ませていただきました。

私(62歳)も昨年の7月を最後に、26歳から35年間続けてきたゴルフを辞めました。10年前ぐらいがラウンド回数・スコアーともにピークだったでしょうか。
その後、54歳で大型バイクにリターンしたらそっちに徐々に気持ちが移ってしまって、ゴルフへの興味が薄れてきました。段々とラウンド回数も減ってきて最後は年間5ラウンドで練習場は全く行かなくなりました。最盛期は80台前半のスコアも時々出るしベストスコアは76でしたが、最後の年は100を一度も切れなくなりました。
辞めた原因はもうひとつあって、スーツに体型を合わせるために9キロ減量(63→54)したことで、筋力も弱くなり飛距離が大幅に落ちました。
以前はパー4のホールでも距離的には2打で届いていたので、良い時は9ホールくらい2オンすることもありましたが、減量後は物理的に届かないので絶対に2オンしません。
上手く乗っても3オンですから、基本的に各ホール1打ずつスコアーが悪くなり、100が切れなくなったのです。
ただし以前のように90を叩くとムッとするようなことはなくなりましたが、ラウンド自体も楽しくなくなったのです。
私がゴルフに夢中だった頃の腕前しか知らない奴とラウンドすると「ゴロニャンさん、どうしちゃったんですか?」と言われるのも嫌で「どうしちゃおうと俺の勝手だろう」と心の中で呟くのでした。
そんな訳で昨年限りでゴルフを辞めようと決意したのですが、道具を持っていると誘われた時についつい「じゃあもう一回だけやろうかな」となる可能性があるので、会社の後輩でゴルフを始めたい奴がいたので道具と小物は全てそいつにあげてしまいました。
シューズはオークションで売りさばき、ウェア類は普段着として使えるものだけ残して捨てました。
バイクも結構な金が掛かりますので、私の少ない小遣いではゴルフとの両立は無理です。
お陰でスッキリしました。私も貴殿と同じで「ゴルフに人生を掛けているの?」と思える人を見ると気の毒になります。(笑)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nagisa74/20140621/1403314034