ヴィッツ見聞録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-21 とりあえず、完成 このエントリーを含むブックマーク

V.O.O.Cと4月29日に行う、オフ会「NVF2007」のHPが完成しました。

V.O.O.C

NVF2007

道変僕道変僕 2007/02/27 22:53 みんな向こうへ行っちゃってますね(^^;
まずはNVFを全力ですからね。
一応何もレスが無いもの寂しいと思って、にぎやかしいで!では。

凪 2007/02/28 20:00 いやいや、どうもです。
そのうちまた夢物語でも書くかもしれません(笑)

くれいんくれいん 2007/05/14 15:35 いやぁ〜、ここにコメントするのも久し振りです。
と言う事で、NVFの時はお世話になりました。
またお会い出来る時を楽しみにしております♪

ぎょはぁ!!!!!ぎょはぁ!!!!! 2009/08/14 04:40
ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分がヴァカらしくなってさwwwww
はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/fEKsVKF/

くっちゃいの!くっちゃいの! 2009/08/26 05:12
3日お風呂入らずに来て!!って言われたから
我慢してその通りにしたんだが、行為を始めた途端に
チ ン カ スだらけの俺のテ ィ ン コを咥えてキレイにしてくれたわwwww

とりあえずされるがままでフィニッシュしたんだが、
ボーナス付けるとかイミフな事言われて8 万ゲットしたよ(^^;ラッキー♪

http://okane.d-viking.com/8ggBwxC/

2007-02-11 このところ・・・ このエントリーを含むブックマーク

V.O.O.CのHP製作で手薄のヴィッツ見聞録です(笑)

もう少しこの状態が続くかも・・

道変僕道変僕 2007/02/14 19:47 ちゃんと見てますよ〜更新されてないのも・・・。
って自分も人の事いえませんよ。
凪さんは他にも拡大してるから。
自分はだんだん力尽きてる感じです(^^;

凪 2007/02/15 19:11 いつもいつもありがとうございます。
NVFのHPを準備中なのでもう少しこのままかな・・・

2007-01-29 4ポットキャリパーの夢・・・ このエントリーを含むブックマーク

エンドレスやプロジェクトミューで出ていますが・・・高くて手が出ません。

そこで・・・どうかなと思うのが、FDの16インチ用の4ポットキャリパー

ピストン径が35mmで何とかなりそうだし、ローター厚が22mm用なので今のヴィッツのローターに合うかなと・・・

旧型ヴィッツでFDキャリパーを付けていた方がいましたが、新型でも何とか付かないかな・・

どちらかというと、機能面ではなくて見た目重視で替えてみたくなっています。

NSRNSR 2007/01/30 14:15 後は、取付けのワンオフのステーか。
またまた、NA製作所の出番かな?

見た目でよかったら、確か4ポットキャリパーもどきのカバーがとこかから出ていたような?
いまのキャリパーに被せるだけ。
こういうのでどう?

凪 2007/01/30 19:05 NA製作所は大忙しですね(笑)
キャリパーカバーの存在は知っていますが、物がプラスティックみたいだし、なにやらネジ止めのようだし・・・確かキャリパー本体に加工するのはNGだったような・・・
アルミでアルマイト加工したものなら有無を言わさず取り付けるかもしれません(笑)

2007-01-26 新型ヴィッツ用フルスロットル君一号!! このエントリーを含むブックマーク

以前にも書きましたが、ヴィッツのスロットルは全開になりません。

スロットル開度67%が限界です。

ヴィッツにはアクセルを細工してフルスロットルになる製品がありますが、新型は電子制御スロットルのためそれは出来ません。

そこでなんかいいアイディアはないものか・・

サブコンを使うことも考えたが値段が高い・・・

そうこうするうち、ふといいアイディアが生まれました。

それはポジションセンサーに抵抗を付け加えて電圧を補正する方法。

ちなみの抵抗を二つ使うのが裏技?です。

ポジションセンサーは全閉時に約0.5V、全開時に約4.5Vの出力がある(実際の数値はこれと少し違うかも・・・)

そこで全開時の電圧を66%時の電圧に抵抗を付けて落とす。

抵抗を付けるところは5Vの電圧がかかっているところ。

こうすると、スロットルが全開になっていてもECUは67%と認識するからくりです。

ただし、このままでは全閉時の電圧までも下がってしまい、センサー異常とECUが勘違いする可能性があります。

そこでもう一つ抵抗を付けます。

付けるところはGNDです。

これによって全閉時の出力電圧の底上げをします。

このとき気をつけるのが全開時の電圧も底上げしてしまうことです。

そこで、最初に付けた抵抗値を予め計算しておくことて対処します。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、材料は可変抵抗二つ、基盤、ケース、配線コードなど・・・結構安く出来るはずです。

今のところ机上の空論ですが、このあと実際のポジションセンサーを使って検証して、試作品を作り、実車に装着してECUその他に異常が出ないかを検査してからの実用化となるでしょう。

さてさて、どこかのショップで共同制作してくれないでしょうか?

連絡をいただければ、詳細をお話しましょう(笑)

NSRNSR 2007/01/27 20:06 NA制作所はどうですか?

NANA 2007/01/27 21:16 電気関係はちょっと苦手です。
昔はそれなりに勉強はしましたが、時とともに削除されてます(笑)

凪 2007/01/27 23:32 ブツの製作は比較的簡単ですが、設置後の確認は一人で出来ないです。
二人でやらないと・・・
あと、やっぱりディーラー?がほしいですね。なんかあったときのために(笑)
ということは、ASKで取り付け?ですかね・・・まずはデジタルテスターがないと話にならないです。ポジションセンサーの抵抗値がわからないとね。

道変僕道変僕 2007/01/30 00:07 私には雲の上のお話ですねえ。
出来るとうれしいなあ。
67%じゃねえ。
開けるときは開ける!100%
凪さんよろしくお願いします。

凪 2007/01/30 19:02 実は・・・だめみたいです(泣)
よくよく調べてみるとセンサーからECUに繋がる線が2本あるんです。
ここに書いたのは一本のときの対処法ですので・・・使えません。
2本ということはたぶん、センサー電圧補正のできるタイプかもしれません。
ということで、フルスロットル君は再度、調査検討です(笑)

2007-01-20 ブレーキ流用? このエントリーを含むブックマーク

nagivitz2007-01-20

どうかな・・・パッド面積は増えるから若干のブレーキ力が増すはずなんだけど・・・

AE−101のスーパーストラット車用の2ポットキャリパー

Connection: close