日々のなごはく。

名護博物館ブログ

そろそろ幕引き、今年のザトウクジラショー

今年も名護湾やその近くでザトウクジラが目撃されています。
春先に繁殖・子育てのためにやってくるザトウクジラについては、過去の記事でも何度か紹介しました。
↓ こちら ↓
陸からホエールウォッチング!? 〜名護湾クジラ速報〜
名護湾クジラ続報

3/17に、ザトウクジラの回遊状況を調査している船に乗せてもらったので、そのときの写真を紹介します。
残念ながら、この日は名護湾内でザトウクジラの姿は見当たりませんでしたが、伊江島の沖で5頭ほどが見られました。




ザトウクジラの雄大なブリーチング。生で見るとジャンプして着水したときの音としぶきがすごく大迫力!
しかし、船もかなり揺れていたので、乗船メンバーは船酔いであまり元気がありませんでしたが・・・(汗)

胸びれを水面にたたきつけるペックスラップと呼ばれる行動。

こちらは尾びれをたたきつけるテールスラップ。

呼吸のときに上がる噴気(つまりは潮吹き)。

尾びれの形や模様は、クジラを1頭1頭見分けるのに役立ちます。

尾びれほどわかりやすくないですが、
背びれの形も個体差があります。
下の5頭の違いがわかるでしょうか?
わかる方は選別眼がすぐれていますね!





よく見ると、背びれの形以外に穴や擦り傷などにも違いがあります。
でも、揺れる船の上でこの違いを見分けるのは至難の業です。
ちなみに私は乗船中はまったく気づかず、帰って写真を見て初めて気づきました(笑)

さて、今年は名護湾内でのザトウクジラの回遊情報があまり入っていませんが、つい最近では、3/26に安和の方で目撃されたようです。
繁殖を終えたザトウクジラは、北の海を目指して旅立ちます。
名護湾で見られる時期もそろそろ終わり。
ふと気がついたときにでも名護湾を眺めてみたら、旅立つ前のザトウクジラの姿を見かけるかもしれませんよ。

(NM)