新米キヌヒカリ 米農家の産地直送米 【和歌山県産】

昨年は、台風で倒されてしまい若干品質も万全ではなかったのですが、今年の稲は台風の影響もほとんど受けずに、すくすくと育ってくれました。

当農園の田んぼでは、周囲を自然豊かな山に囲まれ、山から流れる清流の水を引き入れ栽培しています。毎年裏作をしない事で土の養分を蓄えさせ、稲刈りで刈り取った稲の半分は藁にせずに、細かく刻んだ状態で田んぼに撒き、翌年の田植えへの肥料としています。

キヌヒカリは、名前のとおり炊き上がりは絹のように白く艶やかな輝きで、程よく上品な甘味で近年人気が高まっている品種です。

コシヒカリと比べ、粘りが少なくサッパリとした口当たりも好評です。コシヒカリほど弾力がないのでお子様から、年配の方まで幅広い年代の方におすすめできます。

また、冷めても硬くなりにくいため、おにぎりやお弁当にも適しています。


和歌山県産 新米キヌヒカリのご購入はこちらから