Hatena::ブログ(Diary)

[なるぱら]名古屋市政の備忘録 @758watch #ngov このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

名古屋市政に関するさまざまな情報を名古屋市政ウォッチに集約しています。
twitterアカウント@758watch(名古屋市政ウォッチ )でも集約配信中

2012年05月29日

保活:育休記者の保育園探し/1 第1希望は11人待ち

育児休業中の働く母親にとって苦労するのが保育園探しだ。「就活」「婚活」のように「保活」という呼び方も定着しつつある。昨秋から、第1子である長男保育園探しをした記者(29)が入園決定までの道のりを振り返った。

◇1年で復職するはずだった::/長男預け先求め、4カ月遅らせ

昨年6月、名古屋市名東区役所を訪れた私は、自分の考えが甘かったことを痛感した。

報道センター勤務の私に長男が生まれたのは2010年12月。1年後の昨年12月に育休を終え、復職するつもりだった。私も夫も実家は関東地方で、親に育児の手伝いを頼むことはできない。こういう悪条件があるのだから配慮してもらえるだろう。保育園には何とか入れるはず??。そう思っていた。

復職はまだ先だけど早めに行っておこう」。そう思いながら区役所の窓口に足を運んだ。ところが、自宅から徒歩15分で、通勤途中の地下鉄上社駅近くにある第1希望保育園は、すでに待機児童が11人に上っていた。12月までにはさらに増えるだろう。

「空きが出る可能性は絶望的ですが、申し込みだけはしてください」。担当の男性職員は申し訳なさそうに頭を下げた。この時点で入れそうなのは自宅から車で30分近くかかる園だけだった。

名東区の本郷コミュニティセンターで月2回開かれている赤ちゃんを持つママたちの集まりに、長男と顔を出してみた。初対面の親子5組で子どもを遊ばせていると、「何か困っていることはありませんか」と区選出の市議が入ってきた。

求職中だと保育園に入れない。何とかなりませんか」。1歳くらいの女の子母親がそう訴えたのをきっかけに、母親たちが口々に声を上げた。「知り合いで第1希望の園に入れたなんて聞いたことがない」「上の子が通っている園に下の子が入れない。これでは困る」??。

市議は「求職中でも入園は申し込めるそうです」と答えて帰って行った。残った母親たちは「申し込めるけど、実際は入れないよねえ」と不満を言い合った。

保育園がまとまった人数を募集するのは4月のみ。その後は、4月募集で余った枠や、園をやめる子が出て空いた分しか入れない。年度途中の入園の見通しが立たない現状では、復職4月に遅らせるしかない。育休の延長を会社に申し出た。長い「保活」の日々の始まりだった。=つづく

◇名古屋市、待機児童最多に

名古屋市では、景気低迷などを理由に働きに出る女性が増え、待機児童数は10年4月の598人から、11年4月は1275人と倍増し、全国の市区町村で最多となった。河村たかし市長は待機児童対策として今年度、20億5900万円の予算を計上した。来年4月までに待機児童ゼロを目指すという。

市内16区のうち待機児童が多いのは(1)守山区231人(2)緑区165人(3)名東区142人(4)西区110人(5)千種区101人??の順。

市は今年度、民間保育所の新設4カ所・増改築3カ所について整備費を補助するほか、既存建物を賃貸方式で保育所にする場合の改築費を17カ所について補助する考え。また保育所施設の物件不足を補うため、小学校の敷地など市有地を活用した保育所を4カ所、市営住宅などで15人以下の子供を預かる「家庭保育室」を8カ所設ける。こうした施策が予定通り実施できれば計1262人分の施設が確保できる。11年度予算で設置した保育所と合わせると「待機児童は数字上はゼロになる見込み」(市保育企画室)という。

そのほか、私立幼稚園2園に依頼して「預かり保育」の時間を延ばしてもらうほか、保育についてきめ細かい情報提供をする「保育案内人」を8区に置くなどして、子育て支援策を充実させる。

ただ、市の担当者は「想定以上に待機児童が増えた場合、新たな対策が必要になる」と話しており、今後の状況を注視するという。

名古屋市の待機児童数は過去10年、300〜600人前後で推移してきたが、11年に急増した。担当者は「08年のリーマン・ショックの影響が遅れて表れたのでは」と見ている。

県内で、11年4月現在で待機児童がいるのは長久手、高浜、豊田市など10市1町で計131人。最多でも長久手市の38人で、名古屋市の待機児童がずば抜けて多い。

長久手市以外では▽高浜市23人▽東郷町22人▽豊田市16人▽瀬戸市14人??の順で多い。

県によると、各市町は保育所の空き部屋を活用して定員を増やしたり、保育所以外の施設の一室で5人以下の子どもの面倒をみる「家庭的保育事業」を実施したりして、待機児童の解消に努めている。【三木幸治】

==============

◇名古屋市の保育所・園と待機児童の数

年度 保育所・園 待機児童

02 271 618

03 273 499

04 273 461

05 276 423

06 277 362

07 281 342

08 282 428

09 284 595

10 286 598

11 290 1275

4月1日現在の数

保活:育休記者保育園探し/1 第1希望は11人待ち /愛知- 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120529ddlk23100205000c.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証