P8・貧困者末端会議&名古屋Pネットのブログ

2008-10-27 「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に

nagoya_p_net2008-10-27

[][]「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実(JANJAN記事)

Esaman2008/10/27

26日夕刻に行われた渋谷駅前から麻生太郎首相のお宅見学に行くという、ごく平穏な企画は、警察に「無届けのデモ」と見なされた結果、3名の逮捕者を出すという異常事態に発展してしまいました。しかしこの企画は本当に逮捕に相当するようなものだったのでしょうか?現場の様子を伝える、雨宮処凛さんらの証言を紹介します。

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実 | 逮捕の様子。信号が青になったとたんに、大量の警官達が襲い掛かってきたとのこと(写真はすべてmkimpo氏提供)。

逮捕の様子。信号が青になったとたんに、大量の警官達が襲い掛かってきたとのこと(写真はすべてmkimpo氏提供)。

 10月26日夕刻に行われた渋谷駅前から麻生太郎首相の大豪邸に向かうというリアリティツアー「6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見」は、ただ歩いていただけの、麻生さんの豪邸が見たい人たちの中から、3人もの逮捕者が出るという異常事態に発展してしまいしました。

 このリアリティツアーは、格差社会の頂点の様子をのぞきにいくという企画で、フリーター全般労働組合が企画したもの。第一回は「過労死は自己管理の問題」「労基所はいらない」「各社が出るのは当然」などと言い放って物議をかもした人材派遣ザ・アール奥谷禮子社長の自宅に、貧乏人が見学のために大勢でおしかけて、お弁当を食べてみたり、警備員の人と仲良く話をしたりしたそうです。筆者の友人で実際に参加した人は「社長宅は、それほどおもしろくなかったけど、使われている警備員の人と話したことで、なんだか格差リアルに感じた」と語ります。

 さて、今回の第二回ツアーは、反戦と抵抗のフェスタのプレイベントとして企画されたもので、渋谷駅前に集合したのち、渋谷の駅から歩いて行ける距離にあるという、敷地だけでも62億円するという、麻生首相のお宅を見学にいこうという、なんとも「のどかな」企画です。

 ですが、この、なんとも牧歌的な企画は、麻生首相のお宅に到達することができなかっただけでなく、3人もの逮捕者が出るという結果となってしまいしました。現場では何がおこったのでしょうか? 居合わせた人たちの証言をもとに、レポートします。

 複数の信頼できる情報源から、その人が直接見聞きした情報を精査して記事を仕上げていますが、記者自身が現場にいたわけではないという点にご留意ください。

◇ ◇ ◇

 まず15時すぎに、渋谷駅前のハチ公前広場で“反戦と抵抗のフェスタ2008”の人たち街頭宣伝活動を開始します。そのまわりを参加者とも、野次馬ともつかない感じの人達が集まり、渋谷の豪邸ができた経緯などが説明されました。

 そこでは、麻生首相九州炭鉱経営していた一族の出で、その一族は、多くの日本人朝鮮から徴用してきた人たちをコキ使って財産を作って、その財産で、渋谷の一等地に敷地だけで62億円もする豪邸を手に入れたとか、一着30万円のスーツを年間10着、40年以上も毎年仕立てているとか、たった一日で大卒初任給の2倍の金額の弾丸を撃ちまくって射撃の腕はオリンピック級だとか、大先輩のゴルゴ13で国際情勢を勉強しているだとか、いろいろとマメ知識的な話が紹介されました。

 反貧困ネットワーク湯浅誠さんは、先日、福岡に行った時に見かけた麻生首相の実家の敷地が広大であった話などをしました。次に、いま貧乏生活をしている若者、派遣労働やフリーターで働いている非正規労働の若者達が、いくらくらいの賃金で、どのような生活を強いられているか、という話を、実体験者を中心に何人かがしてくれました。

 そして、そのような生活を強いられている私達と、「華麗なる一族」のような麻生首相の生活、このギャップを実感するために、麻生首相の豪邸がこの近くにあるからせっかくだから行きましょう、という話で終わりました。この間20分ほど。

 そして会場にいた参加者と野次馬のみなさん、だいたい50〜200前後の人たち(どこまでが参加者かは不明です)で、話題の麻生さんのおうちに出かけようとしました。

 会場には、先日の明治公園で行われたデモでも使われた「お宅拝見!!」の横断幕のほか、麻生首相の顔をかいたプラカード、大きな風船に麻生首相の顔に「うち来る? イクイク」などと書かれたもの、ガイコツの巨大パペットの顔に、麻生首相の顔をくっつけたもの、プラカードなどが用意されて、なんとも陽気な一向ができあがっていました。

 ところが、「これは無許可のデモなので、横断幕プラカードはダメだ」ということを集まってきた警察が言い出したので、愉快な横断幕や風船などはとりあえず降ろして、特に騒ぐこともなく、ブラカードや看板なども手に持って、5人くらいの列になって、ぼちぼちと出発しました。

 証言してくれた人の全てが口をそろえて、「とてものどかに始まったし、集まった人たちも警察に協力的で、おとなしく歩いていた。」と証言しています。

 一行が渋谷駅前のハチ公園を出て、ハチ公東急本店との間のあたり、かなり人通りの多い交差点で、事件は発生しました。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実 | プラカードも横断幕も何もなく、ただ歩道を歩いて麻生邸に向かう一行。シュプレヒコールもなく、ただの集団遠足だ。

 プラカード横断幕も何もなく、ただ歩道を歩いて麻生邸に向かう一行。シュプレヒコールもなく、ただの集団遠足だ。

 先頭グループにいた雨宮処凛さんは次のように証言します、

 「信号が赤だったのでとまっていて、進みだしたところに、私服の公安警官が走ってきて、先頭でプラカードを手に持っていた人に襲い掛かってきて、押し倒した。その人を助けおこそうとした人にも襲い掛かった。そして、私達全員を蹴り倒すような勢いで、制服の警察官が大挙して押しかけてきて、現場は大混乱でした。

 そして混乱が収まったころ、3人が逮捕されたいたことがわかりました。私達は、とくになにもしていなかったし、警察の言うことは聞いて、デモをしていたのてだはなくて、ただ歩いていただけだった。どこまでが参加者で、どこまでが通行人かもわからない状態だった。警察のやったことはとてもひどい内容だと思います」

 この間、約5分ほど。時間としては16時頃の出来事でした。

 逮捕者のうちの2人の容疑は公務執行妨害。1人は不明、とのことでした(26日20時現在の情報)。複数の方の話を総合すると、最初に押し倒された方は「みなさん麻生さんのおうちを見にいきましょー」と言っていただけで、特に危険なことや、デモ行為をしていたりしたわけでははなさそうです。

 また、マスコミ報道によると「渋谷で無届けのデモ行進、男3人逮捕」とあります。公安部発表は「公安部は、再三警告を行ったにもかかわらず、行進などを行った」とのことを主張しているようですが、筆者が、意見も立場も異なる、それなりの人数に聞いて回った結果としては、警察からの警告などは一度もなく、むしろ集まった人たちは、デモができなくても、麻生のうちを大勢で見に行くのが楽しいので、警察にも大変協力的で“デモをしていた”という認識は乏しいか、全くなかった、との事でした。5人くらいの列になって、という話も警察側からのものだったそうです。

 まさか警察側が列を組んで、デモをしているような体裁を整えさせて、その上でワザと逮捕したというわけでもないとは思いますが。どうなんでしょうか。

 このような事件があったので、お宅拝見は急遽中止。参加者のみなさんと、野次馬の人たちは、渋谷警察署に移動して、中で不当に拘留されている3人に向けて激励したり、渋谷署に抗議行動をしたりしました。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実 | 3人が連れ去られた跡に、そのまま渋谷署に集まってみんなで激励と抗議を行った。接見に向かった弁護士は2時間も待たされた。

3人が連れ去られた跡に、そのまま渋谷署に集まってみんなで激励と抗議を行った。接見に向かった弁護士は2時間も待たされた。

 急遽接見に向かった弁護士が接見の妨害をされて、2時間にわたり待たされたりもしました。応援に駆けつけた人たちの話によると、これは明らかな警察による妨害にあたる、とのことでした。

 反戦と抵抗のフェスタ2008の山口素明さんは、「3名をすぐに釈放しろ。絶対に麻生の家にはお邪魔させてもらうから、そのつもりでいてほしい」と語っています。

 また単純に、都心部にある超豪邸を見たかっただけで、あまりデモなどにも参加したことがないという、ヤジ馬的な人は、

 「明治公園の集会とデモが面白かったので参加した。今回の企画は、こんな都会の真ん中の渋谷の駅から、 歩いて行けるところに大豪邸があるなんて知らなかったので、是非みてみたいと思って参加した。歩いていただけなのに逮捕者がでるなんてひどい。警察ってひどい事もするんだと知って怖くなった」

 と話してくれました。

 逮捕劇を真近で目撃したある人は、

 「いきなり警察が現れて、なにがなんだかわからないうちに、先頭にいた人を、すばやく連れ去っていきました。何が起こったのかがわからない間に、あっという間に連れ去りました。歩いていた人たちは、マスコミ報道されているように、デモ行進をしていたわけでも、暴力を振るったわけでもありません。

 むしろ警察のいうことを聞いて、おとなしくしていたわけで、まさか逮捕されるとは思っていなかったので、唖然としました。あの程度で『無許可デモ』になるのなら、遠足の帰りの子供や、修学旅行の生徒達のほうが、よほどうるさいような気がします」

 と不思議そうに語ってくれました。

 主催者側の関係者の一人は、

 「警察側の言うことをよく聞いて、プラカードや風船などはしまいました。これで逮捕されるとは不思議な話です。突然走ってきて暴力を振るったのは警察であり、参加者の皆さんではありません。また、警察のいうことも、よくわからないことがいくつかありました。

 プラカードなどを下ろすのはいいとして、ガイコツ人形の麻生の顔をはずせだとか、風船についている麻生の顔をはずせだとか。ガイコツはともかく、風船の麻生は親しみがこもっているものですよ。そんなに麻生太郎が嫌いなのかなと思います。ボクも好きではありませんが」

 と、事件後の対応に追われながらも、話をしてくれました。

◇ ◇ ◇

 ところで22日にはフリーター全般労働組合が、麻生首相に団体交渉を申し入れていましたが、労組の人によると、麻生首相からは、日程があわないので団体交渉には応じられない、という返答だったので、もう一度交渉を申し入れよう、ということで、この日は再度のお願いの手紙を、大きな看板にして持ってきていたそうです。

 筆者が注目したいのは、麻生首相側は、日本責任者である首相に団体交渉を申し入れる、というフリーター労組の素っ頓狂な企画にたいして、日程があわないのでダメだよ、という返事をしているにすぎない、という点です。

 団体交渉のというは雇用者と行うものなので、首相とするのは、さすがに何かがズレているのではないかと思うのですが、麻生首相側がそのあたりに文句をいっていないというのが、面白いですね。

 しかしこうした対応を見る限りでは、麻生首相は日程が合わないからムリ(忙しいですもんねぇ)なだけで、豪邸に押しかけられることを、嫌がっているわけではなさそうに見えます。

 今回、公安関係の方々が、首相とヘンな若者達との間で発生していた、このような経緯を無視して「KY逮捕」したのでなければよいのですが。

※以下の写真クリックで拡大します。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実| ハチ公広場前で宣伝活動開始。明治公園のデモでも見かけた横断幕がある。

ハチ公広場前で宣伝活動開始。明治公園のデモでも見かけた横断幕がある。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実| ハチ公広場に登場した麻生ガイコツ。風船で浮いている。警察は麻生の顔をはずせ、と言ったらしい(問題点が違う気が…)。

ハチ公広場に登場した麻生ガイコツ。風船で浮いている。警察は麻生の顔をはずせ、と言ったらしい(問題点が違う気が…)。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実|出発当初の見学一行。『パンがないなら革命をおこせばいいじゃない』『あになたのお昼はパンばかりじゃない』の謎のアントワネットカードも。たしかにデモっぽい。

出発当初の見学一行。『パンがないなら革命をおこせばいいじゃない』『あになたのお昼はパンばかりじゃない』の謎のアントワネットカードも。たしかにデモっぽい。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実|プラカードも横断幕も何もなく、ただ歩道を歩いて麻生邸に向かう一行。シュプレヒコールもなく、ただの集団遠足だ。

プラカードも横断幕も何もなく、ただ歩道を歩いて麻生邸に向かう一行。シュプレヒコールもなく、ただの集団遠足だ。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実|交差点で、突如警察が『これはデモだ!!』と言いがかりをつけ、遠足の先頭で歩いていた人に襲い掛かる。

交差点で、突如警察が『これはデモだ!!』と言いがかりをつけ、遠足の先頭で歩いていた人に襲い掛かる。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実|

不当な連衡に抗議(暴力ではない)をした人を押さえつける警察。このあと連行された。



◇ ◇ ◇

関連リンク

麻生総理の動き 一覧首相官邸

6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見(イベント告知文)

もうこうなったら麻生の家に行くしかない!!の巻雨宮処凜がゆく!)

歩いただけで逮捕!!(雨宮処凛・すごい生き方ブログ)

2008-10-22 麻生首相に団交申し入れ(Spiders’Nest :: フリーター全般労働組合)反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2008──責任者出てこい。これはヤツらの戦争だ。:今回の集会の主催者

ムキンポ化計画Le Projet Mkimpo:写真提供

おもな関連記事:

【G8洞爺湖サミット オルタナティブ】過剰警備、巨大顔、弾圧。灼熱の7月5日札幌ピースウォーク、フォトレポート

【G8洞爺湖サミット オルタナティブ】「サウンドデモ」逮捕拘留理由の開示公判傍聴報告

【G8洞爺湖サミット オルタナティブ】高円寺で「イルコモンズ・デモ」弾圧

【G8洞爺湖サミット オルタナティブ】非暴力「ピースウォーク」から4人の逮捕者

警官の行き過ぎ報告 「サウンドデモ逮捕」講演会

「仲間を返せ! メーデー不当弾圧を許すな 5.11緊急集会」参加報告

NO 貧困〜名古屋行動集会(9)東京で雨宮処凛さんと考えた運動のこれから

ぷあな若者の希望たりうるか ユニオン

肩書き主義の「ジョブ・カード」はフリーター・ニートには役立たない

フリーターは負け犬‐明日はわが身の就職事情(2)

フリーターやニートは自己責任?

通りすがり通りすがり 2008/10/28 03:03 気持ち悪い…左翼ゲリラが被害者ヅラかよ…

UUDUUD 2008/10/28 13:50 これを「デモじゃありません。ただの散歩です。」と本気で言ってるのなら病院にでも言った方がいいと思うよ
勿論、それを信じてる馬鹿もね

nagoya_p_netnagoya_p_net 2008/10/30 03:44 >>通りすがりさん
ゲリラって…そんなもの、日本にはいないと思うよ。本気でいると思ってますか?

>>UUDさん
散歩じゃなくて『ツアー』なんですが…
○○ツアーって、参加したことありませんか?アレとおなじ形態のものです。
逮捕前後の写真が騒然としているのは、無理からぬことなので、そのあたりは配慮して見る必要がありますよ。

すまりすまり 2008/10/30 23:38 総理大臣宅は、当然常にテロの危険にさらされていますよね。
そういう場所に、大勢で大挙して押しかけるという行為自体がどういうことかきちんと考えるべきではないでしょうか?
あなたたちは「平和な集団」と言っていますが、それを認めてしまうと、テロ集団が同じような集団を装って首相自宅に集合することができることになってしまいませんか?
自分たちのやった行為が、最終的にどのような影響があるか、一度きちんと考えるべきでは?
もしかしたら、そういうことを考えることができないから、貧困層にいるのかとも考えてしまいますがね。

ちなみに、一国の首相であっても、自宅は「私人」である家族が住んでいる場所ということを忘れずに。
それとも、自分の自宅に「遠足だ」と言う名目で大人数が押しかけても、あなたは家族に対して不安を感じずに入れる神経をもっていますか?

相手が首相であっても、その家族は私人であることを忘れていませんか?

すまりすまり 2008/10/30 23:43 ひとつブログ主さんにお聞きします。
私が、不特定多数の大人数を率いて、
「このブログを管理している人の自宅に行こうツアー」
を企画し、あなたの自宅に大人数で押しかける企画を立てたらどう感じますか?

まあ、あなたは私人ですから、SPや警察官はこないでしょうが、
公人たる首相に対してそのような行為を行うことの意味を考えられますか?

ちなみに、今回の企画を立てた人は、当然参加者の身元確認と身体検査をし、
テロ的行為を行う人間が絶対に混じってない平和な集団だということを責任を持って証明できたのでしょうか?
無自覚な無責任な行為が、多数の人の迷惑に直結するのはよくあることです。

この催しを企画したひとは、基本の危機管理もできない人間なんでしょうか?
平和的かどうかを自分たちの視点でのみ語っていますが、
自分たち(および理解者から)の視点では、テロリストでも平和主義者になってしまいますからね。

↑ 2008/10/31 00:35 バカだねえ。
私邸になんかやりに行くようなテロリストがいたとしても、
白昼、このツアーに混じって行くと、本気で思ってる?

無防備万個無防備万個 2008/10/31 03:33 http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/img/photo166758.jpg
この規模と横断幕で、デモじゃなくツアーですとの言い訳はムリだろう・・
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/img/photo166759.jpg
この写真があるのにそれほど大きくないってどういう感覚だよ
普通の風船は人の頭一つぶん前後だぞ?
降ろしても邪魔、浮遊させても邪魔な大きさであることは明らかであろうが
その上事前にデモ関係のものはしまえと警告を受けているのに特大風船は良いってどういう感覚なんだい?
あと集合場所のハチ公前で注意されてるしね。
その時に麻生宅へ行く方法についてコンセンサスを取ってるのに
結局シュプレヒコールやプラカードを使って
主催団体が一方的にコンセンサスを破ってる。
今回の一連の騒動を見ていても
貧困格差を是正したいと考える善意の第三者を集めて扇動し
政治的なデモにすり替えようとしてた。
で、自分たちのやった事に対する反省はなく
自由や権利を主張してひたすら現政権と麻生への攻撃
おまけにバックにいる団体は公安が動くほどの危険な団体。
そりゃー逮捕されるでしょ。

nagoya_p_netnagoya_p_net 2008/11/01 07:53 >>すまり さん

私は、デモを実施した人でもないですし、転載したこの記事をかいた人も、デモを実施した人ではありません。

あなたは、記事を書いた人とデモを実施した、主催した人が別人であることが、まず、区別できてませんね。
そして、その記事を転載したブログの管理人も、同様に、デモに参加したわけでも、関係しているわけでもないかもしれない、という、ごく常識的なとこが、わからないようですね。
意見を言う相手と場所を、そもそも間違えていませんか?

そのようなこともわからず、ここで投稿していては、
『この国の首相で、お金持ちで有名な、麻生邸を見に行こう』と考えた人たちより、あきらかに劣りますね…


>>無防備万個 さん

『すまり』という方と同じく、相手の区別がついていませんね。
風船のサイズとかに文句を言われても、このブログ主が膨らませたわけではありませんので、

『そんなの知るか』です。

JANJANの、この記事のご意見板なら、みんないい人(ヒマ人?)そうですし、相手をしてくれるかもしれないので、そっちに書いたらどうですか?

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php?action=tree#bbs

すまりすまり 2008/11/01 08:39 つまり、転記してその記事に対して意見を書いても、
批判されるいわれはないと。

だったら、なぜコメント欄空けているんですか?
まさか「賛同の意見」のみのためとか?

参加者参加者 2008/11/01 12:24 現場にいた者の感想を言いますと、横断幕等を掲げて歩いたのはスクランブル交差点までで、その後は主催者からの指示もありたためるものはたたんで移動していました。通行人と渾然一体になってそれこそ普通に歩いていただけです。
いつもと違うのは脇に警官がいることくらいで、誰もデモらしい行為をすることも無く(そもそもこれはデモなんじゃ・・・という意識さえ無かった)交通法規も守って、中には歩きながら女子高生?にこれから麻生さんちに行くんですよとナンパ的に説明してる人もいました。信号待ちでプラカードを掲げて告知している人がいましたが、それが違法行為にあたるというのならまず注意・勧告すべきで、それでも言うことを聞かない場合に逮捕というのはありえるかもしれませんが、映像を見れば分かるとおり、注意・勧告はいっさいありませんでした。この一点をとってもまさに不当逮捕であり恣意的な逮捕権の乱用であると思います。
コメント欄に書かれている方のテロリスト、ゲリラの危険性云々に関してはもうへそで茶を沸かしそうになるくらいの可笑しさです。
おまけにバックにいる団体は公安が動くほどの危険な団体。 なんていうコメントも同様に失笑ものです。今、公安や警備関係の人員は拡大しすぎて余剰ぎみであり、ささいな市民団体も予算獲得のため監視対象にしていると言われています。脳内で妄想を働かせてばっかりいないで現実もきちんと見定めましょう。

すまりすまり 2008/11/01 17:03 >それが違法行為にあたるというのならまず注意・勧告すべきで

なぜですか?
違法行為を行っても、忠告で済ますべきとどこに書いてあるのですか?
また、事実横断幕をあげていた時期があったなら、そこは違法行為ですね
(無届デモ)

注意勧告しなければ逮捕してはいけないという規則は、いったいどこにあるのか教えてください。
あなたはスピード違反でつかまったとき
「違反したかもしれないが、まず注意してそれでもやめないとき初めて捕まえるべきだろ」
なんていっているんですか?

>コメント欄に書かれている方のテロリスト、ゲリラの危険性云々に関してはもうへそで茶を沸かしそうになるくらいの可笑しさです。

リスク管理は「最悪を意識して」やるものではないですか?
結局、自分たちの信じている集会や団体は無害に決まっているという思い込みでしかないものです。

そもそも、プラカードを掲げての行進を計画していながら、届出をしない時点で確信的違法行為実施者じゃありませんか?

参加者参加者 2008/11/01 19:19 WWWW
貴公は貴公にとって気に食わない人間たちをただ逮捕したいだけなのでしょうなあ。私が言いたいのは恣意的な逮捕権の乱用は厳に慎むべきということです。10キロていどのスピード違反で逮捕されないでしょう?切符は切られても。
何でもかんでも違法行為をしたらすぐ逮捕なんてことをやっていたら世の中回らなくなりますわなあ。
表現の自由との兼ね合いでどこまでがOKでどこからがNGなのかなんてのはそれこそ現場の状況も鑑みてやるべきです。
テロ行為の危険性なんて仮に自分がテロ行為をしようと考えた場合、あの人数だけであの警備状況でやりませんよ。
麻生邸に攻撃を加えるなら遠隔操作のラジコンに爆弾載っけてでしょうな。しかも夜に。
警備課の人間もプロである公安の人間もツアーを主催した団体がそんな危険な団体じゃないことは承知してますよ。アホらしい。
それに公安関係の人間はあなたよりリスク管理は考えているよ。
人様のブログを掲示板化したくないのでこの書き込みで失礼させて頂きます。おじゃましました。

弐ちゃん寝裸弐ちゃん寝裸 2008/11/01 21:43 >参加者 2008/11/01 12:24
元記事記者さんorその関係者さんですか?w

>参加者 2008/11/01 19:19
人様のブログを掲示板化したくないのでこの書き込みで失礼させて頂きます。おじゃましました。

主催者関係者諸君毎度お疲れ様ですw

サヨクプロ市民連中はよ〜く考えた方がいいぞ(そんな気は毛頭無いでしょうがw)
アンタ等が日本国内で普通の 日 本 国 民 からなんでまともに相手にされなくなったかをな。

アンタ等はイデオロギーで敗北したのでは無い、お前らサヨク連中は変態の域に達している

薄 汚 い 最 低 最 悪 の 売 国 奴

である事が国民に知れ渡ったからこそ、今の惨状があるんだよw

すまりすまり 2008/11/02 08:17 で、そのまま警察に阻止されず、麻生宅にたどり着いたらどうなるんでしょうかね?

不特定多数の人間が、自分の家の周りや近所にたむろしているという恐怖を
「まったく関係ない家族や地域住民」
は味わうわけですね。

参加者様は本当にそれに参加していたんですか?
私人である家族や、まったく無関係の地域住民へ、自分のやろうとした行動がどのように受け止められるか、考えたことはありますか?

自分の親への抗議だと言って、自分の家の周りに不特定多数の人間が集まってきたら、その集団がただいるだけだとしても、十分な威圧行為ですよね。
首相の家族は、首相の行為に対しての威圧行為による反対にも耐えるのが当然なんですか?
あなたたちの目的地いいた人は、どのような人であるかよく考えるべきでは?

私だって、首相公邸や国会議事堂へ講義のデモをしたというなら、その参加者を批判したりはしませんよ。
しかし、今回のターゲットは「私人である首相の家族やその隣人」ですからね。

>10キロていどのスピード違反で逮捕されないでしょう?切符は切られても。

きちんと切符を切られるという処罰を受けていますよ。反則金制度がないときは罰金でしたから前科が残っていたと聞きました。
「10キロ程度の軽微な違反なら捕まえる必要がない」
と書かないということは、切符を切られることは認めているんですよね。
ちなみに、切符を切られる際に何らかの反抗をしたと認められれば逮捕されますよ。
ただ、今回の場合「反則金切符」に相当するものがないから、警告以上は逮捕しかないのでは?
10キロの速度違反は、警告の次に違反切符があり、すでに警告では終わっていませんよね。

あほやんあほやん 2008/11/04 15:17 サヨクブログを批判しているのはおそらくウヨクということなのでしょうが,二昔くらいのサヨクの人たちと同じようにレッテルはりが好きで,なぜか叫ぶだけですね.ウヨクもかつてのサヨクのようにしょせんファッションなのでしょうか.

ブーゲンビリアブーゲンビリア 2008/11/05 08:45 はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

この怒りはなかなか消えそうもありません。
ブログでどんどん流しましょう。
私のブログも、3人が釈放されるまで書きつづけます。
ありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006

harepandaharepanda 2008/11/08 13:15 麻生総理の家を見に行った程度で逮捕されてしまうのであれば、毎日新聞社の周囲で変態毎日とか在日新聞とか騒いでいる連中は、全員、逮捕するべきですよね。

私は、自分のブログで紹介した2名について、警察に通報しました。

右翼の無届デモに、徹底して反対していきましょう。

すまりすまり 2008/11/11 21:33 >右翼の無届デモに、徹底して反対していきましょう。

当然、主義主張の是非にかかわらず、無届デモは摘発されるべきです。
主義主張の是非によって、無届デモの摘発が変わるのは、思想信条の自由の侵害です。
思想信条の自由とは、どう感じるかは自由であるが、その表現には、公共の福祉に反しない方法であることが大前提です。

つまり、「弱者の叫びだから」とか「言っていることは正しいから」とかで、摘発をしないのは、それこそ思想信条の自由に反する行為。
あくまで、法を犯しているかどうかだけを判断基準にすべき。

無届のデモは、当然法律違反だから、その主義主張の是非に関係なく、法にしたがって厳正に取り締まるべき。


今回の無届デモを擁護している人には、主義主張が正しいから容認すべきみたいな論調もあるが、
主義主張のよい悪いをもって、法の適用を変えることこそ、思想信条の自由に反する行為だ。

たとえ言っていることが正しくても、その表現手段が違法なら、
違法な行為を行っているという点で、手心を加えてはならない。

熱湯浴熱湯浴 2008/11/17 20:29 権利だけを主張して責任を取らないのが
日本のサヨクの特徴だからな
外国の左翼は愛国心を持ってるが日本の左翼はそれがないからなぁ
結局、自分さえ良ければいいって考えになるんだよね
サヨクにもいろいろ居るけど、
結局のところ、自分の事ばっかり考えてるヤツの比率が
右より遥かに高いからな

左翼の運動は、いかに国家(政府)にカネをタカるかって話しかしてないような気がする(´・ω・`)
こういう連中が自分の喋る理想とは裏腹に皆カネに汚いのは万国共通項。


・リベラリストを自称する人に限って、他者の言動に不寛容。
・平和主義を唱える人に限って、言動が攻撃的。
・政治家や他者の過ちを声高に批判する人に限って、自らの過ちは認めない。
・高学歴であることや自らの識見を誇る人に限って、発言の内容に乏しい。

【活動家】(かつどうか)名詞 現実の世界では使い走りで終ってしまいそうなので、
妄想の世界でどうにかせめてお山の大将になろうとして頑張っている人たちのこと。

名古屋市民名古屋市民 2008/11/20 02:06 不当逮捕を訴えるなら、もっと客観的に世間が納得するような行動でやらないとな

麻生私邸を見に行く必要性・必然性がない
庶民感覚といかにかけ離れてるかをネタにするためにヒマ人かき集めただけじゃ
発想が貧困だよ、フリーター労組の事だけあるわ w

ホームレス支援者団体等にも共通してるが
何で一般市民から顰蹙 反感を買う言動 行動が好きなんだろうかね?
結果、当事者の立場が貶められるんじゃ本末転倒な訳だが

京都市民京都市民 2008/12/05 15:48 ウヨサヨ関係なく、「首相の家へツアーに行く」企画を考えること自体
おかしいよ。
1国の首相に対して緊張感や畏れの念を抱けよ。
誰でも彼でも僕の家にウェルカムと言うような首相がいるとしたら、
そんな軽い奴はトップの器じゃないとおもうな。

だいたい彼らは麻生宅を見にいって、どうするんだい?
まともな人なら政治的意図を感じないわけがないよ。

僕から見たら脅迫行為だぜ。

ワープア集団が麻生の豪邸を見に行って「金持ちはけしからん」
という感想を言い合う暇があるなら、転職しなよ。
僕はプロミュージシャン目指して貧乏生活してるけどさ、
バイトでも週5のの8時間労働で月15万以上稼げるし、夢を追えるよ。
正社員でも生活保護以上の収入を得られない仕事をやってる人が
現状に不満なら、すぐ仕事やめて、
高収入を狙える資格を取るために勉強しなよ。

国に助けを求めるなんて情けないな。
大きな政府にしたって仕方ないじゃん。
こんなデモを支持するなんて、後ろ向きで夢がないね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証