名古屋越冬・マスコミが大挙押しかけ『派遣切りの若者居ないか』かなり迷惑する現場

Esaman2008/12/30

 名古屋繁華街のビルの谷間の公園で恒例の「越冬突入集会」が開かれた。ホームレス状態の人たちが集まり、焚き火で暖をとり、牛丼の炊き出しに腹を膨らませて、これからの厳しい冬本番に備えていた。

http://www.news.janjan.jp/living/0812/0812290390/1.php

名古屋越冬突入集会実行委員が報道陣に苦言・音声(4分50秒)

 名古屋駅近くの、ビルの谷間にある西柳公園、通称『オケラ公園』で第34回「名古屋越冬突入集会」が行われました。この越冬は、30年以上にわたって、色々な団体が集まって行われているものです。

 西柳公園・笹島会館・中村区役所などの書かれている地図。とくに西柳公園はわかりにくい場所にある。この地図はよく書けている。


西柳公園・笹島会館・中村区役所などの書かれている地図。とくに西柳公園はわかりにくい場所にある。この地図はよく書けている。


 会場には、公園を囲むように鉄骨を組んでテントが作られ、真ん中には焚き火が焚かれています。夕刻より70−80名が集まり、これから越冬を始める集会が行われました。最近の悪化する労働市場の状況を反映してか、カメラを構えたマスコミ関係者がとても目立ちました。

 労働市場の悪化が騒がれていますが、越冬の現場では、特に「派遣切り」で人が増えている、というわけでもなかったように思います。仮に派遣切りによってホームレス状態となったとしても、どこに行けば炊き出しがあるか、公園では越冬をしているか、などの「生活の知恵」は、スグに身につくものではないでしょうから、これは当たり前なのではないかと思います。

公園の真ん中にある大きな焚き火を囲む野宿の仲間たち。
公園の真ん中にある大きな焚き火を囲む野宿の仲間たち。


 しかし、会場にあふれているマスコミ関係者は、人を捕まえては「若い人で派遣切りに遭って参加している人はいないか」と、聞きまくっていました。誰も彼も、まったく同じことを、しつこく聞きまわるので、越冬実行委員から、「それでは、野宿の仲間たちの立場が無くなる」と苦言を呈される、という場面もありました。

 なんでも、笹島診療所を継続取材している、ある1社以外のマスコミ関係者は、当日、いきなり、説明も無く多数押しかけてきて、テント設営の様子を下からのぞいてみたりして、けっこう危ない、無神経な態度をとる人も多かったようです。

 そのように、名古屋では、相も変わらず厳しい状況ですが、越冬突入の初日は、集会のあとの炊き出しは牛丼で、なかなかおいしかったです。また、ご飯の後には、焚き火の周りで歌を歌う人がいたりして、厳しいながらも、明るい様子もありました。

西柳公園は、高層ビルの谷間にある。。
西柳公園は、高層ビルの谷間にある。 


ある活動家の男性は…

 「とにかくマスコミには辟易している。設営中に下から覗いたりするのは危険だし、とくかく取材態度が無神経だ。マスコミは、派遣切りをされた人をほしがっているようだが、自分たちは、大量の派遣切りが発生する前から毎年集まって越冬をしている。派遣を切られなくても生活が厳しい仲間がいっぱいいる。そんな仲間のことを取材しないのは、どうなのか。社会情勢が厳しくなってから物欲しそうに来るのではなくて、普段から取材にきてほしい。』

と、マスコミの手前勝手な取材に不快感をあらわにしていました。

 ある日系2世の男性は…

 「今年は仕事をなくした人がたくさんいるから、たくさん人がくるかな。でも、ここで越冬をしてるってみんな知らないから、来ないかもしれないね。毎年大変だけど、みんなでこうやって過ごすのは、楽しくていいね」

と、みなで集まって過ごすことの良さをアピールしてくれました。

 今年の越冬も、色々な意味で厳しくなりそうです。


【越冬テント設営期間】
・日時:12/28日(日)〜1/4(日)
・場所:西柳公園

【無料宿泊所申し込み】
 12月29日〜1月7日朝まで入居可能
・日時:30日(火)午前8:30-午後2:00
・場所:中村区役所

【生活相談・診察】
・日時:12/29(月)・12/30(火)・12/31(水)・1/2(金)・1/3(土)(10:00〜)
・場所:西柳公園内・テント

【越冬テントでのイベント】
・1/1 もちつき・カラオケ大会(午前・午後)
・1/2 船見寮交流会(港地区にある無料宿泊所・午前)・ノリパン公演(朝鮮舞踊・夕方)


(下の写真はクリックで拡大します)

炊き出しの様子。この日は牛丼だった。野宿の仲間も、スタッフも、一緒においしく食べた。
炊き出しの様子。この日は牛丼だった。野宿の仲間も、スタッフも、一緒においしく食べた。

集会の様子。マイクを持っているのは氷河期世代ユニオンの小島さん。その隣は笹島診療所の藤井さん。
集会の様子。マイクを持っているのは氷河期世代ユニオンの小島さん。その隣は笹島診療所の藤井さん。

「えぐれささしま」さんの歌に合わせて踊る笹日労の大西さんと仲間たち。空き缶を叩いている人もいる。
「えぐれささしま」さんの歌に合わせて踊る笹日労の大西さんと仲間たち。空き缶を叩いている人もいる。