あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本日、早速、お客様と打ち合わせをし、来週早々に障害年金の請求をいたします。 最近いろいろなお客様の事例を体験するにあたり、特に、精神疾患(うつ病)に関しては、診断書上、今では考えられない軽度の方が2級を数年前…

本日は、たくさんお電話がございました。

本日は、たくさんお電話がございました。 年末で駆け込み相談なのでしょうか。 ありがたいことです。当事務所は12月30日まで営業しておりますが、来年の計画を考えております。 職員さんも入ったことなので、これまでとは違う考え方ですすめていきたいと…

本年もありがとうございました。

本年もありがとうございました。当事務所は12月30日まで営業しております。 年始は、1月6日からとなります。今年もいろいろありました。 経験を重ねるごとに様々な事例に対応させていただく度に、新しい知識を得ることができました。今は、ある件で、社会保…

今日も障害年金の請求が無事終了いたしました。

今日も障害年金の請求が無事終了いたしました。 無事、受給できることを後は祈るのみです。年金事務所の人に、精神の場合、今は、5ヶ月くらいかかると言われました。 当事務所のデータでは、約4ヶ月くらいなので、なんでかな?と思った次第です。 もしかした…

12月から新人職員が来てくれております。

12月から新人職員が来てくれております。 将来、社会保険労務士の資格をとって、バリバリ活躍しようと、一生懸命、いろいろなことを覚えようとしております。 12月は、年末調整や賞与処理などで1年で一番忙しい時期ですが、できる限り親切に教えようとし…

簡単に流れをご説明させていただきたいと思います。

最近、お宅に依頼すると、どんなことをしてくれるの?と、聞かれることがあるので、簡単に流れをご説明させていただきたいと思います。・傷病の治療歴をお聞きします。・話し合いによって、委任状をいただき、初診日の病院へ、受診状況等証明書(初診日の証明…

働いていると2級がもらえない訳ではありません。

よく医師から、働いていたら2級の障害年金はもらえませんよ、と言われることがあります。何を根拠にそのように言われるのか不明ですが、働いているからもらえない訳ではありません。確かに、健常者のように働くことはできないとは思いますが、例えば、障害者…

初診日が違う!?との連絡

11月後半から非常忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました。 土日も休むことができない状況でしたが、やっと少し落ち着きました。障害年金についてですが、現在、5名のお客様の案件を進めております。すべて精神関係です。 また、過去の請求したお客…

今国会は、社会保険制度改革の審議中ですね。

めっきり寒くなってきました。 お体はいかがでしょうか。今国会は、社会保険制度改革の審議中ですね。 特に介護保険は、1割から2割負担へ、要介護支援者を介護保険から切り離し地域支援事業へ、ケアプラン作成における利用者の1割負担、など、あまりいい…

成年後見人研修を受講します

先日、社会保険労務士会より、成年後見人研修の案内がきました。全5日(計30時間)です。 この研修を無事終了すると、家庭裁判所に後見人候補として登録されるそうです。障害年金業務をおこなっている以上、福祉的な面で何らかのかかわりがあるだろうと思…

診断書の作成依頼代行

お客様より、初診日の証明書(受診状況等証明書)や過去の病院への診断書の作成依頼を、委任を受け代理をおこなうケースがよくあります。 現在の診断書は、現在通院されている病院へ作成依頼するものなので、お客様より直接依頼していただくことが多いです。…

10以上年前の初診日

初診日が10以上年前の場合、それを証明することは非常に難しいです。 恐らく、当時のカルテは残っていないでしょう。 クリニックすらないかもしれません。 当時の診察券、薬の袋、薬の説明書、診察記録など考えられるあらゆるものを探し出す必要があります…

障害年金請求でもっとも重要なこと

今日は3連休の最後の日ですね。 たまっている仕事を一気にかたづける日です。 気合い入れていきます。当事務所で一番多いお問い合わせは精神疾患です。8割くらいでしょうか。 次は、身体の機能障害、その他、腎疾患、呼吸器疾患、新陳代謝関係といったとこ…

診断書は確認しましょう

今日は、お客様に代行して、以前作成を依頼していた診断書を病院まで取りに行きました。きっちり封がしてあり、割印までしてあり、空けてはいけない雰囲気でした。 しかし、空けてはいけないなんてことは決してありません。 その場で確認が難しい場合もある…

11月27日のウィンクあいちで介護事業者様向けのセミナーを開催することといたしました。

障害年金相談のホームページをデザイン変更して1ヶ月経ちました。以前のホームページは、イマイチ見にくいかな、と思っておりましたので、思い切って全面変更いたしました。 いかがでしょうか。ところで、11月27日のウィンクあいちで介護事業者様向けの…

障害年金受給者の多くは、有期認定のため、概ね2〜3年ごとに審査があります。

障害年金受給者の多くは、有期認定のため、概ね2〜3年ごとに審査があります。 審査の度に診断書を提出しなければなりません。前回の診断書の内容と異なっていた(軽くなっていた)場合は要注意です。最悪の場合、支給停止となるかもしれません。 実際、余…

障害年金受給後、どのような手続きが必要でしょうか?

障害年金を無事受給できた後は、毎年、誕生日の月に現況届を提出することになっております。 本人の状況の他、加給年金の対象となっている配偶者や子供も、この現況届にて確認されます。 また、現況届とは別に、有期認定の人は、1年〜5年ごとに、診断書の…

障害年金が2つもらえたケースのお話し

ずいぶんと間が空いてしまいました。以前、無事障害年金がもらえ、ちょっとレアケースがございましたので、ご報告させていただきたいと思います。 (内容は結構抽象化させていただいておりますことをご了承願います。)Aさんは生まれつき障害をお持ちでした…

10月に、介護業界の会社の方へのセミナーを開催することに致しました。

先週は、当事務所は15日に1日休日だったのですが、世間はお休みなのですね、ほとんど電話がありませんでした。 おかげで、たまっていた本がたたくさん読めました。 専門書、マーケティング関係などなど。 最近、アマゾンでおもいたったらすぐに発注してお…

ご自分のことでなくても、ご家族等の障害でお困りのことがございましたら、何らかのご回答ができると思います。

最近の事例として、2つの傷病がある方で、”はじめて2級”の請求をしたところ、厚生年金2級と障害手当金と2つの受給ができました。 当初は、障害手当金は全く考えていなかったので、ちょっと驚きました。 よくよく調べてみると、このようなこともあるよう…

最近は障害年金関係の書籍が次々と出版されて、いろいろ調べるのに便利になりました。

明日は、名古屋港の港祭りで花火大会があります。 家から近いので子供の頃から毎年のように歩行者天国となっている道路を歩きながら、屋台を物色しておりました。明日は、小学1年の子供と繰り出す予定です。 とにかく凄い人なんですよ・・・早めに帰ろうと…

受診状況等証明書(初診日の証明書)や診断書の作成を代理人として依頼することがあります。

最近、障害年金業務が立て込んでおり、医療機関に、受診状況等証明書(初診日の証明書)や診断書の作成を代理人として依頼することがあります。 中には、なんて書いてあるのか判読するのに一苦労なものもあります。 (というか、程度の差はありますが、ほと…

約1ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

約1ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。 この1ヶ月間は恐らく多くの社会保険労務士事務所において、1年で一番忙しい時期だと思います。労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎届の期日が7月10日までであり、さらに、7月賞与もあるためです。 と…

最近、法律や業務関係以外で読んでためになった本をご紹介いたします。

いやはや、ずいぶんと更新が止まってしまいました。最近、いろいろとセミナーや業界研究などの仕事が立て込んでいて、なかなか更新ができておりません。 最近、法律や業務関係以外で読んでためになった本をご紹介いたします。『採用基準』(井賀泰代著) マ…

昨日より、育児介護休業法の内容を見直しておりました。

暑くなってきました。今日の名古屋は最高31度だそうです。 私も、先週の日曜日、あわてて夏用スーツに衣替えしたところです。昨日より、育児介護休業法の内容を見直しておりました。 育児介護休業等規程作成のご依頼を受けたためです。この法律、とにかく…

障害年金請求代行だけでなく、障害者の方への労務管理の経験をお伝えできたら、と思います。

昨日は日曜日だというのに、夜から3時間、営業セミナーに行ってきました。 受講者は、なんと、3人・・・どうなのかな?と最初は不安でしたが、内容は結構よかったです。 内容は、思いっきり簡単にいいますと、商品を売るのではなく、あなたしかない価値を…

障害年金相談会や労務管理相談会を定期的に開催することが、やっと具体的になってきそうです。

GW空けはなかなか忙しくなりそうです。今年から話しを詰めておりました、事業者さんと、障害年金相談会や労務管理相談会を定期的に開催することが、やっと具体的になってきそうです。事業者さんに対する労務管理や障害者雇用のお話しを通して、事業者さんに…

平成25年6月1日より、”眼の障害”と”精神の障害”の一部において、認定基準が変わります

すっかりご無沙汰をしてしまいました。 5月より、iPhoneをやめてガラケー+7インチタブレットに変えました。 アイフォンは画面が小さくて見にくいことと、タッチパネルがどうも合わないような気がしたためです。問題は、iPhoneの連絡帳を携帯に移行して欲…

精神関係や複数障害、普通の請求(裁定請求)や審査請求のお仕事

年度末や年度初めは何かと忙しいですね。本日は、約11年前に退職した会社の同窓会がありました。 入社当時に配属された部署の同窓会です。 昨年よりこのような会が開催されるようになり、幸いにもお誘いがあるので出席してきました。 JRタワー13階のお店…

年度末は、退職者が多く、その事務手続きが忙しいですね。

年度末は、退職者が多く、その事務手続きが忙しいですね。 特に、名古屋中公共職業安定所は、毎年、この時期は異常に込みます。 何とかならないものか、といつも思うのですが、今年も同様のようです。仕方ないですね・・・障害年金のご相談も、この1〜2週…