今朝、子供を抱っこしようとしたら、腰が、グキッ!レッスンや、子供の予防注射など予定があったのでなんとしてでも動かねばと必死でソファーにつかまりワナワナ。 幸い、ゆっくりなら動けたので両親にヘルプしてもらいつつなんとか用事はクリアした。 そう…

レッスン復帰

先週から本格的に仕事復帰して、バイオリンを教えている。 今回の出産では切迫早産で長期入院となり、長い間お休みしてしまった。しかし、復帰してみると、同じように熱心にバイオリンと取り組む生徒さんたちの姿を見ることができ、感無量。 やはり皆さんバ…

先生のこと

今日は、ハンガリーでのレッスンについて書いてみたい。私の先生は、お年を召した方だったがとてもナイーブで研究熱心な方だった。「日本人の生徒なんてはじめてだ」と嬉しそうにレッスンしてくださった。昔は、生徒に「この〜お前は牛か!」と怒鳴るような…

ブランク

日本に帰ってこの夏でもう丸5年。いつまでも浦島太郎かと思いきや、そこそこ日本人になれている。逆に、外国での感覚はすっかりなくなり、家でもハンガリー語が減り、忘れてしまった単語を思い出すのに時間がかかる。というか、イライラして日本語で押し通す…

師走です。第九です。

あっと言う間に冬ですね。今年の秋はハンガリーへ行っておりました。それ以外にも、夫の仕事探しやなんかでバタバタとしております。 DELIヴァイオリン教室へも新しい生徒さんが入ってきてくれました!末永く、一緒に勉強していけたらと期待しています。 師…

金沢にてコンサート

非常に、いやほんと、今年の夏はめちゃくちゃに暑かったですね。 ハンガリーの夏が恋しい… とはいえ、向こうも相当暑いそうなので、行ったら行ったで「ここも暑い〜〜」と文句言いそうです汗 そんな夏も、もう終わりの予感。 そろそろ新学期に向けて、子供た…

歌とビールと花火

昨日、とあるところで歌のレッスンを聴講させていただく機会がありました。 朝から仕事で、しかも暑い中移動したこともあって、疲れの極地だった私ですが、部屋に入るなり疲れも何もかも吹っ飛びました。生徒さんのレベルもすごく高かったし、気さくな(とお…

立秋

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今日は、もう立秋。 これから出すなら、残暑見舞いですね。 出そうかどうしようか迷ってます…たぶん、出せないまま夏が終わりそうな予感。 なかなか、きちんとできない私です。。。 忙しかった7月が終…

Dフィル 神戸特別コンサート

夏到来で、暑い日が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?私は、少しへばってきました…。 この暑さと、電車の中のクーラーの寒さの温度差にやられます。 女性の皆さん、いつもクーラー用にカーディガンと日傘持参は当たり前だそうで、日傘は最近持って…

ハンガリー国立歌劇場 日本公演

6月半ばから、北は盛岡、南は福岡までの日本ツアーにやってきた国立オペラ座。 神戸公演での『椿姫』を、昨日聴いてまいりました! 懐かしい、ハンガリーの雰囲気…。ブダペストで何回か仕事で一緒になった人なども来ており、楽屋で、外で、久しぶりに会って…

コバケンさん

今日は、コバケンさん(言わずと知れた小林研一郎さん)の指揮で、ベートーヴェン番のコンサートに乗ります。ハンガリーにいるときにはコバケンさんの指揮で弾く機会は残念ながらありませんでしたが、伝説的な話は良くオケマンから聞かされました。小さな体…

パプリカ

しばらく前に買ってきたパプリカの苗、なかなか伸びないなと思っていたら、 少し成長したようでちいさな白い花が咲きました。 カリフォルニアパプリカなので、ハンガリーで食べ慣れたものとは違いますが、実がなるのが今から楽しみです♪花が咲いたついでに葉…

びわ湖 

ラフォルジュルネ滋賀、びわ湖ホールにて演奏してまいりました。 行った時間がちょうどお昼で、天気もよく琵琶湖が輝いていました。会場は、演奏団体、関係者、お客様、観光の人…人が入り乱れておりました。 すごいスケジュールで、3会場+ロビーコンサート…

マーラーに感動+テレビ放映のお知らせ

エキストラで出演させていただいているDフィルで、明日マーラーの『復活』をやります。 マーラーは、演奏をするまであまり好きになれなかった作曲家の一人ですが、弾く回数を重ねるごとに深くなるというか、感動を与えられるというか。昨日も今日も、練習な…

ポガーチャ

ただいま、ブルゴニャシュポガーチャ作成中です! ポガーチャって無性に食べたくなることがある・・・。 ハンガリー語でレシピ検索すると、山ほど出てくるので、今回はどのレシピにするかを夫に選んでもらい、彼は一番簡単そうなものをチョイス。 第1弾で出…

ワーグナー

こんにちは。今日は風が強いです。 でも比較的暖かいので、まだ耐えられますね。 近所では、容器包装プラごみの回収日なので、あちこちに袋が散らばってしまっています。 集める人はたいへんだろうな。さて、幸運なことに、日本でもオーケストラで演奏する機…

2013年が始まりました、HPも無事発進!

遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございます。(ぎりぎり松の内)本年もどうぞ宜しくお願い致します!とうとう、ヴァイオリン教室のHPが完成、できたてホカホカでございます。http://www.delikurokonahomi.com/興味のある方は、どうぞ覗いてみ…

寒さ対策

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。日本家屋は、やはりヨーロッパの石造りの建物と違い、冷気が入ってきます。あちらではガスストーブや、全ての部屋をお湯が循環するタイプの暖房設備がありますが、共通するのは長く暖房できること。ガスでも種火を…

紅葉

この時期にしか見られない絶景を見に行ってきました。 小豆島、寒霞渓。 香川や家島へは行ったことがあるものの、小豆島へ行ったのは今回が初めてでした。 急に寒くなり、風も強く天気が変わりやすい一日でしたが、フェリーで姫路から1時間40分、独特の瀬戸…

にほんのあき

日本へ来てもうすぐ4か月が経ちます。夏はむし暑くて大変でしたが、秋は紅葉が綺麗。 住んでいる周囲が山なので毎日のように色が変わっていく様を堪能しています。 今日も、午後に時間が少しあったので車で山へ。 ブダペストも、ゲッレールトの丘など綺麗で…

アーユルヴェーダ

中身の濃い週末が終わり、ほっとするまもなく録音の仕事。 ブダペスト郊外のスタジオまで行く、ちょうどその日に予想外の雪。 今まで暖かかった分、衝撃でした。 しかも、ほぼ一日中降り積もりました。スタジオへは同僚と車で行く約束だったのですが、朝起き…

エッシェンバッハ

今週の週末はまたまた何故か4日連続コンサートということになってしまいました。 金曜と月曜が、地方公演でドビュッシーとライタ、土曜日は教会でモツレク、日曜はモーツァルトマラソン。ちょっと忙しくなりそうです。 さて、今日金曜日に、ハンガリー国立…

かんたんカーオマンガイ

春のような陽気のブダペストです。先週の今頃は、雪が降り積もって「やっぱり冬はこうでないとね〜」とハンガリー人は言っていたものですが、このところ昼間は7〜8度まで上がる日が続き、しかも雲のない晴天。「このまま春になるといいね〜〜」なんて言っ…

インフレと幸せ度

1月の平均で5.5%の物価、サービスの値上がりがあったそうです。 原因としては、税制改革、フォリント安、高速道路料金の実質的値上げ、事故税導入などがあげられるそうで、5.5%という数字も、決して高い数値ではなく、2010年4月には5.7%の値上げ…

シェベステェーン マールタとムジカーシュ

たまにジブリ作品を観ます。日本から離れて10年以上、ゲド戦記やらポニョにはついていけていませんが、昔の作品はDVDで持っているので1年に1回くらい無性に見たくなって点けるのです。 で、最近、『おもひでぽろぽろ』(もちろん日本語で)を観ました。夫は…

イタリアの歌

音楽の話。2月は国内の地方公演が4つあります。 ドビュッシー生誕150年目の今年は、早速『海』、『ノクターン』などがプログラムに組まれました。他に、グノー『ファウスト』からバレエ曲、ハンガリー作曲家Lajtha Laszloのシンフォニー3番なども弾きます…

ハンガリーの現状

書きたいことはたくさんあるものの、難しい内容ばかりなのでなかなか書き出せずにいました。世の中の流れはすさまじいです。このところのハンガリーでの変化は言葉にするのが難しいほどです。例えて言うならば、広い平原に立っていたと思ったら、ガシャーン…

宮城県民会館のためのコンサート

1月26日に国立コンサートホールにて行われました。東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県民会館は復興のめどのたっていない会館の一つだそうですが、そのことを聞いたフィッシャー アダムが、なんとかならないかと放送交響楽団や国立コンサートホールと協…

2012年 1月まとめ

2012年になって初めての日記です。 日本は寒いそうですが、この冬、ブダペストは居心地が良いです。なんといっても、普段の冬ではめったにお目にかからない太陽がよく見える=晴れが多いのです! 『太陽光セラピー』というのがあるそうですが、おかげでこの…

クリスマス・・・

クリスマス2日目のブダペストです。 日本でも3連休だったようですが、こちらでは24日は午後2時とか4時まで仕事はあり、お店も開いていますが25日と26日がクリスマスでほとんどの店が閉まります。 基本的にクリスマスは「家族と過ごす」祝日なので…