のびゆく麻帆良市

2009-10-28

[]268時間目 恋と世界の崩落

ほら、寄り道している場合じゃなかっただろうが!

  • コミックス派の方はネタバレにご注意ください。

続きを読む

2009-10-16

[]neo最終7巻発売

f:id:naidesu1120:20091016163207j:image

いよいよ、最終7巻が発売されましたので、聖蹟桜ヶ丘アニメイトで限定版を購入しました。


今回の付録は作中に登場したカード2枚と、これまでのカラーイラスト満載のシールです。

裏向きにそのままビニールコーティングされていましたが、こうされるとちと面倒ですね。

ちなみに私はカードはneo4巻限定版の入っていた小さい封筒に、シールは200回記念カードホルダーセットの封筒に保管することにしました。

がっかり亜子

いよいよ最終巻ということで、まだ表紙に登場していないキャラの登場を期待しましたが、結局超・五月・古菲の3名にとどまりました(ハカセさりげに2回目!)。

登場しなかった3名のうち2名はまあ仕方ないとして、亜子は残念な扱いになってしまった印象があります。アキラ・まき絵裕奈は主演の話が描かれている上、19教科目ではこの3人よりチアの3人に(交友関係的に)近いはずの亜子だけハブられていたり。運動部4人でのピンナップ+タオル販売がせめてもの救いでしょうか。

扉絵登場回数ベスト10

せっかくなので、全35話で各キャラが扉絵に登場した回数のベスト10をまとめました。

まあ、主力キャラが中心ですが、主演話・最終教科に加えて19・21・22教科目で稼いだまき絵・アキラがやや多くなりました。ネギと明日菜でもかろうじて5割か・・・意外とネギいなかったな。

また、上位5名について、「同時登場回数」をカウントしてみました。

結構同じパターンがたくさんありましたね。「ネギと明日菜」に限ると半分近くだぞ。

最後のご挨拶

内容のほうはほぼ明日菜満載で終わりました。最後はやはり、メインヒロインに活躍してもらうのが筋ってものでしょう。

原作の明日菜は未だ偽者とすりかわって囚われの身なだけに、涙が出そうになった人もいるのでは?つーかもうそろそろ1年になるよね?


あと、五月しゃべってましたね、普通に吹き出しだったけど。


最後になりましたが藤真先生、3年間お疲れ様でした。引き続き「アイマスブレイク」「なのはVivid」頑張って下さい。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

2009-10-14

[]267時間目 父と母、その宿命(さだめ)の物語

もっと先のことまで考えてくれませんか。

  • コミックス派の方はネタバレにご注意ください。

続きを読む

2009-10-12

[]古本は邪道じゃない

ここのところ「ネギま!」では、「新規参入ファン」に向けた企画が多発しているようです。

1〜5巻に書店限定でしおりをつけたり、年末の「アルティメットガイド」(だっけ)もそうです。

しかし、これが効果があるのかといえば疑問が残ります。

しおりつき限定版が店によっては未だに売れていないというのは前に話しましたし*1、「アルティメットガイド」にしても18巻までの内容であれば出すのが遅かったと思います(遅くとも実写版終了直後の2008年春頃に出すべきだった)。


第一不景気のこのご時世、何十冊もコミックスが出ている漫画作品を1巻から順に買おうと思ったら、まずはブックオフの105円コーナーへ(あるいはセット売り?)、ってなると思いますよ。古本だって今や立派なマーケットです。

作家としては印税が入らないからそうしてほしくないのでしょうが、「入り口」は新巻にこだわる必要はないと思います。それで面白いと感じてくれれば、新巻に追いつくまで次々買い揃え、次の新巻から新品で、でも作品に対する愛に差ができるわけでもないでしょう。


ちなみに私は「ネギま!」含めほとんどの漫画は連載が始まって2年ぐらいしてからコミックスを買い始めたケースのほうが圧倒的に多くて、新巻に追いつくまでにはほぼ古本屋で買っています。1巻から新巻で買った作品は必ず途中(5冊くらい)で挫折してしまっています。

古本から入った皆さんも、胸を張って作品に対する愛情を注いでも構わないと思います。

*1:その後府中TSUTAYAでも発見、こちらはそもそも一般の棚に並んでいて、目立っていなかった

2009-10-07

[]266時間目 真実との対面!

台風接近中。

  • コミックス派の方はネタバレにご注意ください。

続きを読む

2009-10-04

[]耳寄りかつ残念な(?)お知らせ

27巻発売と同時に各地の1〜5巻にしおりがついてくるというキャンペーンですが、ほとんどの店ではあっという間に消えてしまったようですね。

でもご安心ください!

我が多摩市聖蹟桜ヶ丘、「あのスタバ」の上にあるアニメイトには

まだ在庫があります。

ちなみに本日現在、1巻・2巻が4冊、3巻・5巻が5冊、4巻が3冊ございます。


本当にこんな町がお膝元でいいのでしょうか。

22巻限定版は8ヵ月後まであったし、「neo」5巻限定版もまだ1冊残ってるし・・・。

駅から遠く立地の悪い多摩センター店のほうがネギま!関連は売れていたような。


周辺にお住まいの方、穴場です。聖地巡礼がてら、是非聖蹟桜ヶ丘においでください。

俺?それでも売れてなかったら買うわ。