御影石設置

naish2005-06-12

 昨日御影石を取り付けました。黒は高級感があって(実際は安いが)見た目にも落ち着いた感じになり良かったです。
 音の方は低音がクッキリと響くようになった印象です!中国産の御影石これが中国4000年の音響でしょうか(笑) ただ、石の上に置いたことで少し滑りやすいです。
 更に音を良くする為に、この間にインシュレーター4点で浮かせるか、スパイクを履かせスパイクカップとの組み合わせにするか考えてます。う〜ん、迷うところだ・・・。
 しかし、スピーカーは重たいし、もう面倒なことは止めておこうか・・・?(^^;

 好きなアルバムベスト5 〜U2

 今日はU2聴きまくってました。というわけで久々のベスト5を。

  1. The Joshua Tree
  2. War
  3. Achtung Baby
  4. How To Dismantle An Atomic Bomb
  5. Rattle And Hum

 とまぁ、こんな感じですかね。

  • 1位"The Joshua Tree"問答無用ですね。僕にとってRockを聴き初めとなる第一歩となったアルバム"The Joshua Tree"で決まりです。このアルバムとは高校一年の時に出会いましたが、それまでの僕は菊池桃子オフコースなどの日本のアイドル、ポピュラーミュージックを聴いてました。そんな僕がU2を聴いてみようと思ったキッカケは当時の"週間FM"というFM音楽雑誌の"上半期ベストアルバム"とかというコーナー(だったと思う)にU2の"The Joshua Tree"が見事1位で出ていたからだったと思います。結局"The Joshua Tree"は全世界で1,500万枚売ったそうです。
  • 2位の"War"は"社会派ロックバンドU2"が最も色濃く出ていた時期のアルバムで、初期U2の最高傑作ですね。全編で響き渡る生々しいドラムの音が印象的。シンプルで攻撃的なロック。
  • 3位"Achtung Baby"はダンスハウス系の音作りとボノのノイジーなボーカルに当時は驚かされました。ただ、やはり歌詞にも何度も出てくる"Love"の言葉、アルバムの根底は変わりませんね。ボノの歌声もより官能的になりボーカリストとして味わい増しました。

ヨシュア・トゥリー

ヨシュア・トゥリー

War

War

Achtung Baby

Achtung Baby