ているず おぶ なっく このページをアンテナに追加 RSSフィード


三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2017年01月20 日(金) 『』の巻

[] 視聴したテレビ番組

2017年01月19 日(木) 『』の巻

[] 視聴したテレビ番組

  1. [バラエティ] 結婚したら人生劇変!○○の妻たち 「人気職業高収入夫に嫁いだら人生劇変SP
    五輪メダリスト妻>ビックリした!!!夫さんって、今のウチの県知事じゃないか!?
    かるた女王20歳年の差とかが目立ってますが、勝負師としての共感が強かったから一緒になったんだろうな。
    <旅役者妻>呆れるやらや、笑ってしましかない凄まじく忙しい毎日に圧倒されました。
    騎手妻>無謀と思える挑戦に「よし、私の出番だ!」と思う妻の精神がスゴいです。

     
  2. [バラエティ] 橋下×羽鳥番組 「橋下vs憲法学者・木村草太 〜2017年に入った今 日本人が考えるべき2つの問題SP〜」
    相変わらず橋下さんは、言葉をたくさん使って理論的に説明してくれます
    それが、他のゲストの少し言葉が足らず、お互いの主張で険悪になりかけた時に、うまくまとめるよね。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代 「最年少vs.最年長 〜“天才少年棋士 鮮烈デビュー〜」
    ひふみん先生は、割とあがり症で喋るのが得意じゃない部分にキュンときしまった。
    それこそ、もう将棋界の生ける伝説くらいなのに…(苦笑)。

     
  4. [バラエティ] 戦国のへ〜、ほ〜 「素朴な疑問を解決!」
    武将年収現代に換算してみよう」という出だしからツカミからOKでしたね!
    派手さはないケド、新しい知識がドンドンと入ってきました。

     
  5. [情報番組] WBS 「2017年1月17日(火)放送分」
    英国が、EUへの残留模索する動きが断ち切った事や、アメリカ新大統領の影響が強大化してきたりと、
    世界のイロイロな節目に差しかかっていますね。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 「第3集 ウイルス“大感染時代” 〜忍び寄るパンデミック〜」
    注意喚起番組だったな。
    現在は、実際に被害が出て、状況が進行してヤバいレベルではないですからね。

     
  7. [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「誰だってヒーローになれる!キン肉マンが教えてくれたこと」
    プロレスの素晴らしさよりは、単純にキン肉マンの紹介に止まっていたのが、少し残念だったかな。

     
  8. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「食の常識を変える!凍らせてなぜうまい
    科学的な要素が多く、誰もが納得いく話でいい傾向ですね。

     
  9. [ドキュメント] クロスロード 「沓澤敬*1さん/日本料理店 朔 saku 店主」
    完全に仙人生活ですね。
    逆にそれまでが殺人的な毎日で、あの大災害で僕らには想像できない思う所があったのでしょう。

     
  10. [情報ドキュメント] 未来世紀ジパング 「インドネシア&タイ*2/沸騰ナビゲーター久保田啓介*3さん」
    今回は自然災害が酷い国々でしたが、日本も他人事だと思ってはイケないんですよね。
    基本的に高温多湿で、そうなる可能性はかなり高い地域ですから

     

*1:くつざわ・けい/山奥に客を引きつけるその秘密とは?

*2世界の異常気象と戦う!ニッポンの技術

*3日本経済新聞社 編集委員論説委員/くぼた・けいすけ

2017年01月18 日(水) 『今日はお仕事。』の巻

[] 視聴したテレビ番組

  1. [ドキュメント] クロスロード 「坂東幸輔*1さん/建築家
    まり派手な事をされてないです。
    が、番組内でチョロッと紹介されてましたが、どのプロジェクトもおそらく予算が、かなり少ないんじゃないかな?

     
  2. [情報ドキュメント] ガイアの夜明け 「シリーズ働き方が変わる 第15弾 女性の“チームワーク”が地方を変える!」
    後半の農業団体の部分がとても興味深かったです。
    とにかく、業界常識に染まっていないので、細かい要望も面倒くさがらずに対応した事が、成功の鍵だったのだと思う。

     
  3. [情報バラエティ] 趣味どきっ! 「第6回 トップレディーへの転身 〜北政所〜」
    秀吉の死とともに彼女時代も終わってしまったんだよなー。
    でも、彼女エライのは、過去の栄光にすがらなかったり、取り戻そうとしなかった事。
    まりは、賢い方だったんだろう。
  4. [バラエティ] ぼくらはマンガで強くなった 「仲間がいるから、“自分”を超えられる〜駅伝〜」
    驚いたのは、あの盒兇靴先生が、箱根駅伝で走っていたコトですね。
    そこから漫画家として成功されているのか?
    ただ、ご本人の箱根でランナーとして全てを出して燃え切って、コレ以上はムリだから漫画家になろうと、
    記録はなかったケド、確実に生きた経験になってますよね。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「潜入ルポ不法滞在ネットワーク” 〜次々に消える外国人〜」
    この問題は、この実習生制度にムリというか、矛盾があるンだよね。
    自身経済的底辺ですが、ココまでは酷くないから全然マシだと思います

*1:ばんどう・こうすけ/古民家再生で注目を集める建築家