ているず おぶ なっく このページをアンテナに追加 RSSフィード


三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016年06月30 日(木) 『』の巻

[] 視聴したテレビ番組

2016年06月29 日(水) 『』の巻

[] 視聴したテレビ番組

  1. [情報番組] WBS 「2016年6月28日(火)放送分」
    やはり英国のEU離脱に大きな時間を割いているなー。

     
  2. [情報バラエティ] グッと!スポーツ 「世界王座ねらう金メダルボクサー 〜村田諒太*1選手〜」
    「元々がネガティブなので、努力して自信が100%状態まで持っていく!」という言葉にグッと来た。
    相葉さんが最後に印象的な事として選んだのも当然だと思うし、好きでも得意でも、そこまでやりこまないとダメって事なんだなー。

     
  3. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「アインシュタイン“最後宿題”が解けた! 〜重力波天文学の夜明け〜」
    夢のある話で、NHKでこういう話題が出るとホッとします。
    時事的な勉強として世界情勢を学ぶのはもちろん必要ですが、教養として今回のような話題を視聴するのも大切だよね!

     

*1:むらた・りょう

2016年06月28 日(火) 『今日はお仕事。』の巻

[] 視聴したテレビ番組

  1. [大河ドラマ] 武田信玄 「第13話 川中島への道」
    所々でドキドキするシーンがあった。
    最高に苦労したのは、室賀の妻子をだますシーンかな?
    個人的には、好き放題の晴信に対して、太郎たちが必死にかばいあうのを泣きながら見守る三条の方のシーンがヨカッタ。

     
  2. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「“ドラえもん世界”が実現!? 〜“分身ロボット”が社会を変える〜」
    思ったより真面目な内容でグッと入り込んで視聴できた。
    まあ、NHKから、当然と言えばそうなんですが(苦笑)。

     
  3. [バラエティ] 橋下×羽鳥新番組(仮) 「『独裁って本当に悪いのか?』スペシャル
    先週はあまりにうるさくて途中で録画データを削除して視聴をやめましたが、今回はかなり見やすかった。
    橋下さんが喋って説明していた部分をビデオ映像を使って進行をコントロールしていたし、何より田嶋さんが静かだった。
    彼女は、何かと言うと女性がと言いだして、やたらケンカしたがるからね(苦笑)。
    確かに、女性蔑視の部分はまだこの国には根強くはあるんすが、事あるごとに絡んでケンカしたがるのは違うと思う。

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年6月27日(月)放送分」
    プログラミング特集の部分に注目しました。
    以前のモノとは違って、分かりやすいし、プログラムそのものを学ぶのではないですね。
    あくま思考方法を学ぶのに限定しているのがイイかな?
    好きな人もっと進んだ部分を勉強していけば良いし、知らない人は軽い思考訓練くらいで良いと思う。
    よく分からないからキライという層が減るだけでも、大進歩ですから