ているず おぶ なっく このページをアンテナに追加 RSSフィード


三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

2016年12月10 日(土) 『』の巻

[] 視聴したテレビ番組

2016年12月09 日(金) 『今日はお休み。』の巻

[] 視聴したテレビ番組

2016年12月08 日(木) 『今日はお休み。』の巻

[] 視聴したテレビ番組

  1. 3月のライオン 「第8話 面影/遠雷(1)」
    幸田家の女王香子さんが登場。
    難しい役だと思いますが、妖艶にほぼイメージ通りに演じられていたと思います
    配役を見て、井上麻里奈さんだと知って、納得もしたし驚いた。

     
  2. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第34話 ヴィダール立つ」
    メリビット女史とナディさんが付き合ってたのは、僕も驚いた。
    そういう描写はなかったが、その直前に「エライ親しいなー」と思わせる描写があって、何となくそうかなとは思っていたが。
    メリビットは、オルガの保護者立ち位置で、オルガとくっついて欲しくなかったので、そこは良かったンだが。

     
  3. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 「第35話 目覚めし厄祭」
    ドロドロとした権力闘争になってきていたのが、モビルアーマーという設定が一気にファンタジーに引き戻してくれた。
    さすがに人間関係のドロドロは、夕方17時の子ども向けアニメにはふさわしくないだろうし、視聴していて気分の良いモノでもないしね。
    ただ、マクギリスがいい人を演じているが、キチンと化けの皮ははがされてくれる事があるのか、気になってきたw。

     
  1. [情報番組] WBS 「2016年12月2日(金)放送分」
    『THE行列』のクレープ屋さんが、印象的でした。
    名前を思いついて、商品の内容を後から考えるという点が、前職がコピーライターというのが、影響してますね。
    異業種から転職組ゆえに、業界のしがらみを気にせず、ガンガン出来る好例なのと、
    その新鮮で客観的視点を持ち続けられるかも、成功ポイントかな。

     
  2. [情報番組] WBS 「2016年12月5日(月)放送分」
    日露首脳会談が近いという事もあって、
    ロシアの近況や、北方領土返還問題に関連して、中露国境の町について紹介がありました。
    それから考えると、ロシアはあまり経済的によろしくないようで、共同開発といっても日本だけの損になりそうですね(汗)。

     
  3. [情報番組] WBS 「2016年12月6日(火)放送分」
    商品番付ですが、下位は納得でした。
    ただ、上位は「そこまで高い順位が付くの?」という商品が、僕的には多かったかな?

     
  4. [情報番組] WBS 「2016年12月7日(水)放送分」
    今日はIT系企業のニュースがたくさんありました。
    ソフトバンクは、無関係の僕が見ても危ないくらいの積極経営をやりまくってますね。
    そしてDeNAですが、会長とか知らないで済まされないですが、もう把握できないくらい企業の規模が大きくなってしまったんだろうなー。

     
  5. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「窮地に立つパク・クネ大統領 〜弾劾目前 韓国はどこへ〜」
    かなり異常な状態であった事はよく分かりました。

     
  6. [ドキュメント] NHKスペシャル 「追跡 パナマ文書 〜衝撃の“日本人700人"〜」
    怖い話ですよね。
    ラスト近くで被害者が当事国へ向かいました。
    おそらく徒労に終わる可能性を、ご本人も予想されていたと思いますが、向かわれた事に敬意を表したいです。

     
  7. [ドキュメント] NHKスペシャル 古代ミステリー 「御柱 〜最後の“縄文王国”の謎〜」
    中盤以降にグッと面白くなってきた。
    稲作による権力移行は、故・司馬遼太郎先生が熱く語っていた事でもあり、一気にハマってしまった。

     
  8. [ドキュメント] BS世界のドキュメンタリー シリーズ ソ連崩壊から25年 プーチン大統領訪日 「プーチンの道 〜その権力秘密に迫る〜」
    ロイロとよく分かってない事が分かり、大変勉強になりました。
    しかし、内容が放送して良いのかというレベルですね(苦笑)。