三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. うたわれるもの 偽りの仮面 「第23話 脱出」
    精神的にキツい場面が続くなあ。
    クオンに隠された能力があったり、ライコウに腹に一物あったりと、最後の伏線が出てきている。
    少し展開が急なのと、都合よすぎる感じもしますが、話の尺を考えたら、仕方ないかなー。

     
  2. うたわれるもの 偽りの仮面 「第24話 覇者たるもの」
    帝である自分が作った人造人間たちが、自分の崩御後に即権力争いを始めるとか、虚しいよなー。
    あまりにスムーズに話が進むから、こりゃ、自分たちの生い立ちや世界の謎、
    さらに帝の正体とかをある程度知っている幹部が何人かいるな。
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [情報ドキュメント] ダーウィンが来た 「お母さん頑張れ!世界最大のタコ 感動の子育て/ミズダコ」
    生態系の食物連鎖があったり、産卵のスクープ映像とか、相当に密着したのが伺えました。

     
  2. [ドキュメント] ドキュメント72時間 「第123回 異国でハンコをたずさえて」
    あまりに同じようなパターンの登場人物が増えていると、「ご自宅にお伺いして良いですか?」という対応をスタッフが取るよね。

     
  3. [大河ドラマ] 真田丸 「第19話 恋路」
    今回のラストに向かってドンドンと盛り上がっていくところに興奮した。
    秀吉が、本心をさらけ出して茶々を口説くシーンとか。
    特に、茶々が源二郎に、「どんな事があっても、私たちは引き寄せられて同じ日に死ぬ」と語ったシーンが最高だった。
    構成の僕たちは、そうなっている史実を知っているからこそ、気持ちが入ります。

     
  4. [情報ドキュメント] 日経スペシャル 私の履歴書 「シンガーソングライター/小椋佳*1さん −最終回−」
    ナレーションもいつも以上に抑え気味に言葉が流れている。
    でも、それが合っているし、ドンドンと見入ってしまう。
    特に、印象的だったのは、次男が病気に倒れた時、「自分に何か落ち度があってこんなことになったのか!」と、落ち込んだという話が心を締め付けた。
    確かに、想像すらしない過酷な状況に考え込んでしまうよね。

     
  5. [情報ドキュメント] スポーツスタジアム☆魂 「逆境女子ゴルファー 〜本多弥麗*2選手〜ほか」
    家庭の経済的な状況もあって、最初で最後のプロテストに合格とか、確実に何かを持っていると思う。
    他には、当たり前の幸せを叶えようとする姿に、まさに号泣してしまった(涙)。

     
  6. [情報バラエティ] サンドラ*3 「どうする先発陣!?森繁和ヘッドが語る!ほか」
    最後に少しあった、プロ野球芸人サミットが1番面白かった。
    何より、応援するチームへの愛が出てきているし、敵チームをそんなにディスってなかったですしね。

     
  7. [情報バラエティ] がっちりマンデー!! 「株式会社デンソー/有馬浩二*4さん」
    あまり馴染みのない企業ですよね。
    ですので、カーエアコンなど詳しくは知らないケド、車を知っていれば分かる自社製品から攻めるのは上手い。
    食いついてしまったよw。

*1:おぐら・けい

*2:ほんだ・みやり

*3:中日ドラゴンズ応援番組

*4:(株)デンソー 取締役社長/ありま・こうじ