三重県に住む【藤丈なっく】が、
その日に見聞きしたりやったりした事を、イロイロと思った通りに書いていきます。
基本的に、ゲームやアニメや本などの事がメインです。
藤丈なっくのホームページ<伝電虫>へ戻る

 視聴したテレビ番組

  • <アニメ>
  1. メジャー −MAJOR− 「第9話 一人ぼっちのマウンド」
    今回、吾郎が1人で熱くなって、皆にそっぽを向かれるのですが、気持ちは分かる。
    野球というスポーツは、投手にかかる比重が大きすぎるんです。
    だから、アウトになる打球をポロポロされると、腹が立つんですよね。

     
  2. メジャー −MAJOR− 「第10話 雨の熱戦」
    大人たちが打つ手ナシのクズでなかったのが救いだった。
    この作品は、基本的に救いようのないキャラクターっていないンだよな。

     
  3. メジャー −MAJOR− 「第11話 おとさんのいたチーム」
    子どもに今回の所属チームを変わるかどうかの選択は、キビシ過ぎると思う。
    今回の殺し文句は、茂野投手の「お前、今生きている人と、死んだ人のどっちが大切なんだ?」というセリフ。
    アレで、吾郎の気持ちがスッと決まったんだよな、
    しかし、次から次へと問題が降ってくるなー。

     
  4. この素晴らしい世界に祝福を! 「第10話(最終回) この理不尽な要塞に終焔を!」
    かなり急展開で進みましたが、一応、キチンとラストになっていた。
    ファンタRPG系のファンタジーの基本をキチンと守りつつ、作品独自のややこしい裏設定もないので、疑問点もなく素直に楽しめた。
    面白かった!
    ラストのオチも大笑いしましたw!!!

     
  5. 紅殻のパンドラ 「第1話 適合者 −アデプタ−」
    導入部からグッとハマってしまった。
    知識的なモノとしては、若干『攻殻機動隊』の知識があればいい程度で助かった。
    しかし、クール美人なイメージと違って、サハル女史は見事に(悪い意味で)おかしいヤツだなw。

     
  6. 紅殻のパンドラ 「第2話 大深度地下 −ジオフロント−」
    トコロドコロにギャグが入っているのが、『攻殻機動隊』と違う。
    というか、全体的にギャグテイストが強めだ。
    その大部分は、マッドサイエンティスト・サハル女史が引き起こしてるんだ。

     
  7. 紅殻のパンドラ 「第3話 偽装空間 −テラリウム−」
  • <アニメ以外のテレビ番組>
  1. [バラエティ] ブラタモリ 「#38 横浜 〜横浜の秘密は“ハマ”にあり!?〜」
    結構移動距離の多い収録だったように思います。

     
  2. [バラエティ] 7時に会いましょう 「人生の恩人とご対面スペシャル」
    イヤー、泣けてしょうがなかった。
    米良さんも、川田さんも、結構キツイ場面が多かったし。

     
  3. [ドキュメント] NHKスペシャル 「天使か悪魔か 〜羽生善治さん 人工知能を探る〜」
    題名からしてあまり面白くなさそうだったが、視聴しているウチにハマってしまった。
    現実の人間でも難しいから、心を学習させるなんて1番難しいよなー。

     
  4. [情報バラエティ] クローズアップ現代+ 「オモロいこと はじめまっせ 〜“笑いの総合商社”の新展開〜」
    特に外国へ飛ばされて、「売れるまで帰ってくるな」という指令に、唖然とした。
    まあ、このままでいても売れる見込みは全くないから、新しい事をやるというのは正解ではあるのですが。
    ただ、東南アジアの売れっ子芸人に、「その国のギャグをやろうとしても出来ない。日本人から見て、この国についての感覚を語るギャグの方が受ける」というのは金言だった。
    そのアドバイスを受けた芸人が、「モヤモヤが晴れた」というのにも納得。

     
  5. [情報バラエティ] 美の巨人たち 「1851〜52年頃 歌川国芳*1作 『讃岐院眷属をして為朝をすくふ図*2』」

*1:うたがわ・くによし

*2:さぬきのいん/けんぞく/を/して/ためとも/を/すくふ/ず