Hatena::ブログ(Diary)

nak2kのメモ帳 RSSフィード

2010-05-17

フェアバリュー

だったら、それこそTwitterのような無料サービスに対しても、社会的責任を求めたり、

そこの無料ユーザーが社会的責任を前提にした『真顔案件』──政治活動とか災害速報とかビジネスとか──に使おうとあれこれ画策したりすることにも、

当然に「ありえない!」と一蹴しますよね?

Twitterに限らず、ブログでもSNSでも、無料サービスをそんな案件に使おうとする、その思想自体がナンセンスだ、と明言しますよね?

フリーソフトに社会的責任がナンセンスなら、無料サービスにも社会的責任はあり得ないですよね。: CONCORDE

無料だろうが有料だろうが、ソフトだろうがサービスだろうが、

  • 「価格に見合った価値しか保証されない」

という性質を理解せずに、政治活動とか災害速報とかビジネスとかに使おうとするのはありえないですね。

ボランティアを「給料0円の労働者」と勘違いして「一日最低8時間労働しないとは何事だ」というようなものです。

そこを理解しない人は単にアンフェアな人です。

2009-08-14

Macbook使用経験者による VAIO TypeZ 購入

まだセットアップ終わってWindowsアップデートやらユーザ登録やら終わったところだけど、Macbook使ってたからどうしてもそちらと比較してしまうなぁ。

  • タッチパッドはマルチタッチじゃないので、スクロールはパッドの端っこで操作。
  • タッチパッド下部のクリックボタンが狭く感じる。
  • スティックタイプのACアダプタは、コンパクトさ加減はMacbookのと似たような感じだけど、細長い分収納がしやすそう。
    • ただし、ACアダプタ本体とVaio本体との間のケーブル長が短いのでACアダプタ本体を床に置いて使用することができない。(使用場所によってはデメリット)
  • キーボードの使い心地はまったく問題なさそう。

リカバリディスクを作成して、色々とアプリケーション(Office2007、VisualStudio2008、EclipseVirtualBox、などなど)入れていかないとなぁ。

メモリ8GB、RAID0 SSDの威力を確かめれるのはその後だね。

とりあえず、まずはVistaの操作になれないといけない。。。

2009-08-03

Friendfeedのテスト

TwitterにもPostされるかな?

2009-07-24

Google Calendar の小さな親切

Google Calendarで睡眠時間でも記録してみようと思い、それ用にカレンダー作成。

Google Calendarでは月間カレンダーなどからカレンダー上をクリックして予定の作成する時に、予定のタイトルに時間に関する記述も入れておけば自動的にその時間の予定としてスケジュールしてくれる機能があるんだけど……

新規の予定のタイトル「1:00-7:00 睡眠」と入力すると実際に作成されるのは「13:00-19:00」の予定。

あー、、、なるほど。そういう親切機能か。。。

今回の場合は大きなお世話だなぁ。

2009-07-23

Google の「限定公開URL」が気になる

仕事するのにオフィスはいらない」読了。

この本読んだ後だと Google のサービス色々と試行錯誤してみたくなるね、

ってわけで久しぶりに Google Calendar やら Google Docs やら試してるわけだけど……

やっぱりあちこちにある「限定公開URL」が気になるよなぁ。

この限定公開 URL はご自身専用のアドレスですので、この URL を他人に教えないようにご注意ください。

Sync your calendar with computer programs - Calendar Help

知ってはいたけど、実際にログインせずに限定公開URLに試して閲覧できるのを見ると、

なんとなく気分的にもやもやしたものがあるね。

2009-07-08

c++ templateとか

Java も generic 導入したんだからもう同じじゃね?」

「C++ は難しいから」と言う定説 - Life like a clown

「違うよ。全然、違うよ」

いい例ないかなぁ、と調べてたらWikipediaによい例が

ここらへんJavaのGenericsではできないことだからなぁ。

C++側から見るとJavaのGenericsは「コレクションクラス使用時にダウンキャスト不要になる」以上の意味があまりないです。

id:mollifier GCがないとか、コピーコンストラクタのあたりで挫折した。"自分で動的に領域を確保して管理する機会があまりない" って、new とか delete とかほとんど使わないって意味か。どうやってコーディングするんだ。

はてなブックマーク - 「C++ は難しいから」と言う定説 - Life like a clown

まずJavaの場合、

ArrayList<Integer> array = new ArrayList<Integer>(10);

意味的には「Integerインスタンスへの”参照”を10個作る」。要素となるインスタンスは別途newしなくちゃいけない。

次にC++の場合、

std::vector<Integer> vec(10);

意味的には「Integerインスタンスを10個作る」。

まぁ、結局はコレクションクラス内部でnew/deleteやっていて、コンパイル時にnew/delete呼びだすコードがさしこまれるわけだけど。

C++はコレクションクラスの定義側で与えられた型パラメータに対するインスタンスを生成できるので、インスタンスの生成や解放も含めて動的領域管理をライブラリにお任せしてしまうことができるわけです。

Javaの場合が「動的に作ったインスタンスをコレクションに管理してもらう」感じだとすると、C++の場合は「コレクションの管理下で動的にインスタンスを作ってもらう」感じです。

2009-06-21

sshのダイナミック転送

自分も最近使い始めたクチ。

FirefoxにはProxy auto-configという機能があり、JavaScriptでどのホストへのアクセスをどのサーバ経由で行うか、ということをカスタマイズできる。

Firefoxからsshのダイナミック転送を使って非公開サーバへアクセスする - 射撃しつつ前転

こんなこともできたのか。。。自分は FoxyProxy 使って対応した。

用途に合わせて使い分ければよさそうだな。

2009-06-19

Re: Wicket + Guice + iBATIS でどうでしょう。

// ibatisの設定
bind(SqlMapClient.class).toProvider(SqlMapClientImpl.class).in(
	Scopes.SINGLETON);
Wicket + Guice + iBATIS でどうでしょう。 - Yamkazu's Blog

Wicket + Guice + iBATIS の組み合わせでぐぐると上位に来るので。。。

上記の行はGuiceに対して、

「SqlMapClientImpl#getを呼んで取得したインスタンスをシングルトンとして扱い、SqlMapClient型のフィールドに対してInjectしなさい」

という指示になります。なので……

  • DeptDaoImpl#client はSqlMapClient型でOKです。そして毎回getを呼ぶ必要はなくなります。
  • SqlMapClientImpl#get の先頭にあるシングルトン化の判定は不要です。

元々Providerの主旨が、Guiceが生成できないオブジェクトの生成方法をGuiceに教える、といったものなのでInject先は生成方法とは無関係に欲しいオブジェクトが何かだけを宣言しておけば、後はGuiceが与えられたProviderを使って必要なことをやってくれるわけです。

2009-05-13

Mac OS Xsubversionで、svn+ssh接続のトラブル

久しぶりにMacで1から環境づくり。

MacPortsでSubversion入れたけど、svn+ssh接続しようとしてもエラーになってうまくいかず。

そーいや、以前に何か対処したなー、と思い調べてみるとちょうど同じところにはまってる人をみかけた。

あー、そかそか。svnserveへのパスが通ってないのが原因だった。。。

結局、対処としては ~/.bashrc にMacPorts関係のPATH設定を追加して動くことを確認した。

書いてある通り /bin/svnserve にシンボリックリンクを貼ったら、一発で直りました(^^;

sshで見る限り、パスは通ってるように見えるのに何故・・・?

Mac OS X 10.4のsubversionで、svn+sshの接続でトラブル - honeplusのメモ帳

svn+ssh の時は .profile や .bash_profile が読み込まれないことが原因ですね。

ssh targethost env とすれば、PATHが設定されてない様子が確認できます。

(svn+ssh接続時にはenvの代わりにsvnserveが動くことになるので)

2009-04-21

WicketでFORMのPOST後に文字化け

(Wicket.1.4-rc2 + Jetty + Windows環境)

xhtmlのXML宣言でUTF-8って書いても、Application#initで requestCycleSettings.setResponseRequestEncoding("UTF-8") を呼んでいても、フォームのPOST後のレスポンスでcharsetがShift_JISになる。

metaタグでcharset指定すると解消。

どーゆう理屈なんだろ?とりあえず解消したからよし。

解消してないや。Redirect After Post のRedirect直後のみ文字化けか。。。

追記:解決

上記の記事を参考にContent-typeを設定していたのが影響したみたい。

Content-typeとして設定する値を application/xhtml+xml; charset=UTF-8 にしたら解決した。

charsetの無いContent-typeヘッダーを設定後にどこかの処理で、charsetが無いのでOSのデフォルトエンコーディングのcharsetを追加、って処理が行われてるのかな(OS自体がUTF-8な環境では問題なかったし)。

2009-04-10

Maven2.1.0とJ2ME

ちなみに、今、Introduction to the Build Lifecycleを確認したところ、どうやら、Maven2.1以降では、"prepare-package"というフェーズが追加されるようです(涙☆)。でも、いつになるんだろう!?

HAW研究開発日誌:Maven2によるJ2MEプロジェクトのビルド(1) - livedoor Blog(ブログ)

先月 Maven2.1.0 がリリースされました。

New Feature

  • [MNG-553] - Secure Storage of Server Passwords
  • [MNG-2097] - adding a phase called prepare-package
Maven – Maven Releases History

J2ME用のmavenプラグインもこれからでてくるかな?

MacのSubversionでの日本語ファイル名扱い問題解決

MacPortsのSubversionでも日本語ファイル名の取扱に問題があったけど、upgradeの時に確認したらこの問題に対処するためのvariantがいつの間にか提供されてた。

$ port variants subversion
subversion has the variants:
  ...
  unicode_path: Installs a hack to workaround MacOSX unicode path issues
  ...

このvariant適用したsubversionなら、ファイル名に濁点や半濁点がある日本語ファイル名もとりあえず問題なく扱えるみたい。

これでmacでのsubverion管理のファイルの扱いがだいぶ楽になるかな。


installの時にリンクエラーが発生したけど、前バージョンのsubversionをuninstallした後にinstallしなおせばOK。

2009-03-20

タグの命名ルール

いくつかのタグで "." (ドット)を使い始め。

「ネームスペース / サブパッケージ / インナークラス」へのアクセス表記っぽくていいかなぁ、と。

" " (スペース)は、検索エンジンのAND検索で使うので代わりにハイフンを使ってる。

大学と高専

大学はブラックボックスの中身を考えるところ

高専はブラックボックスの使い方を考えるところ

なんちゃって大学の場合、この限りに非ず

2009-03-17

[]はてぶ数5000超えかぁ

タグも1000個以上あるせいか、そこまで分かりにくいって感じはしていない。タグあたりのブックマーク数はそんなにたいした数になってないし。

タグは結局、コンセプトにつけるラベルで、コンセプトはすなわちクラス、なのでタグ集合がどんな構造を描いているかクラス図あたりで表現してみたいところ。(自分専用WordNetみたいな)

2008-08-26

[] ワイヤレスキーボードにしてみた

日曜日に購入したワイヤレスキーボードを自宅のWindowsマシンに接続してみた。

なんら問題なく、接続&認識完了。


使ってみた感想としては、やっぱりケーブル無いと楽でいいね。

ただ、キーボードのキーがMacbookなんかのキーと比べると、なんか横に広いような。。。

おかげでAltキーなど押しながらキーを押す時に若干違和感感じる。


慣れれば平気になるのかなぁ。しばらく使ってみて様子見。

2008-02-28

[]NGNって……

NGNについては正直、あまり話題を追いかけてないのだけれども、

NGNとIPv6インターネットを併用したいユーザーは,当面,NGN用のLANとIPv6インターネット用のLANを分けたり,IPv6インターネット利用時にはNGNのIPv6接続を止めるといった自衛策をとる必要がある。

記者の眼 - NGNとIPv6インターネットは併用できないって知ってました?:ITpro

これって言い換えると、以下の二者択一をせまるのと同じ訳で。

よーっぽど魅力的なキラーアプリケーションがのっからないと、誰もイントラネットを選択しないような……。