Foolishな日々

2009-10-04

生存報告

| 05:17 |

転職してから、全然更新してないなー。今の会社に転職して9ヶ月、長かったような短かったような不思議な気分。

で、今何をやっているかというと、某ベンチャ企業でデジカメを開発しています。こないだワーキングサンプル(量産前に工場で作るサンプル)も上がってきて、まさに今、ソフト開発が佳境を向かえています。そんなわけで年内はこの忙しさが続きそう。

でも一応生きとりますので、報告まで。


※全然9ヶ月も経ってなかった。正確には7ヶ月でした。(しっかしまだ7ヶ月しか経ってないのか、、、)

songokaisongokai 2009/10/15 20:49 はじめまして。

以前の記事で、”自分で作ったプログラムをUSB上のAndroid環境にインストール出来るのか”という質問があり、naka-3さんは”従来のadb経由で配置するか、USBメモリ内の/system/app以下にapkを直接配置するかしてください。”と返答していますが、WindowsXPの環境からどの様な方法をとれば実行出来るのか、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

naka-3naka-3 2009/10/18 06:10 自分はWindows環境を殆ど使用しないので、よくわかりません。
たぶんVMWareとかでWindows上でLinux環境を構築するのが、一番手っ取り早いんじゃないのかなー。

2009-05-02

SKK for Android

| 15:43 |

id:minghaiさんによるSKK実装

http://d.hatena.ne.jp/minghai/20090502/p1


素晴らしい!!

2009-04-25

クラウドってなんだ!?

| 23:32 |

クラウドクラウドと吹聴していると、お前が言うクラウドって何だ?って突っ込まれる事が多い。

そういう時には、

クラウドという言葉自体はバズワードだけど、ビジネスロジックインターネットの向こう側に移行していく状態を自分はクラウド化と言っている。」

って答えています。

そういった現象は既に起きていて、Gmail等のWebメール、Salesforceのサービス群、Google App EngineやEC2などの実行環境等々、徐々に一般化してきているよね?

将来的には、現在各企業が社内に持っている業務システムがどんどん外に出て行って、企業が持つ固有の業務システムってのは小さくなっていくんじゃないかなぁ。

そしてそういった現象は恐らく、SIerと呼ばれる企業にとっては脅威となり、独自にサービスを開発できるベンダーや個人にとっては大きなチャンスになると思う。

あー酔っ払った勢いで、らしくない事を書いている気がするけどまあ良いか、、、

2009-04-21

Oracle、Sunを買収

| 02:32 |

f:id:naka-3:20090421022340j:image

OracleのUSサイトから

OracleのUSサイトに行ったら、トップページにどーんと「Oracle Buys Sun」って出てた。


しっかし、ある程度予想されていた事とはいえ、JavaMySQLSolaris、、、ホントどうなって行くんだろう、、、

2009-04-12

Debug Hacks

| 19:38 |

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール

Debug Hacks -デバッグを極めるテクニック&ツール

旧同僚によるHack本。誰も献本してくれなかったので、普通にAmazonで予約。執筆中の原稿をチラッと盗み見た感じだとLinuxカーネルに関わる仕事をしている人は、リファレンス用に一冊手元に置いて損の無い内容だったと思います。(ちゃんとした感想は発売後にちゃんと読んで書く)

  • 追記

本人たちを知っている自分としては、Amazonの著者紹介が若干面白い:-)

hyoshiokhyoshiok 2009/04/22 14:01 すいませんすいません。明日Debug Hacks Conference 2009やりますのでぜひ参加してください。

naka-3naka-3 2009/04/25 22:54 行きました:-)