早朝

naka-muu2005-01-02

大学では弓道部にいたんですけど、
毎年、正月の2日には新年射会というのが催されています。
OB会みたいなものですね。


これを口実にして集まって遊ぶため、朝5時すぎに出発。
高松から徳島へ向かい、徳島から船で和歌山に渡るコースをとり、
これはだいたい3時間(内フェリーが2時間)かかる予定。
途中、モンシェールに立ち寄ってわいわい言ってから、
高速道路を使って徳島へ。


朝日に向かって走ることになり、ときどき目がくらむ。
モグラみたいな生活してますからね。太陽に弱いです。


空いてたから1時間もかからずに徳島へ到着。
そしてフェリー内で爆睡。
寝過ごすのが怖くて、結局徹夜しちゃいましたからね。

和歌山着

港まで後輩に迎えに来てもらい、大学の道場へ。


さすがに、卒業して3年もたつと部員のほとんどが知らない人でした。
見知った先輩や後輩もしだいに集まってきたので、
久しぶりに懐かしい雰囲気に浸る。
この空気は心地いい。


弓道部の集まりだけに、弓を引くのですが、
昨年よりも筋力の低下と、勘の鈍りが激しい。
10本引いたくらいから右腕がつりそうになり、
左手の親指と人差し指の間は赤くはれ、痛みがでてしまいました。
12キロの弓すら苦しいとはね。
情けない。

和歌山ラーメン

射会が終わってから、後輩数人とご飯食べて遊んで、
深夜になった頃、和歌山ラーメンを食べに。


ここには、ご当地ラーメンってやつに当たるものがあります。
濃い豚骨醤油のスープに細めの麺が入ってるのがスタンダードな形。
ほかの土地ではなかなか食べられないので、
和歌山の味というと、これをついつい思い出してしまいます。
あと、けっこう小汚くて味のあるタイプの店が多いのも親しみがもてました。

大学の頃には、地元のやつに教えてもらって、いろいろと回ってたんですけど、
その中でも味や店の雰囲気が好みで、朝5時まで開いてるってので
夜更かしした日にちょこちょこ寄ってた店に行って来ました。
そして満足しました。ものすごく。
「この味が足りてなかったんだ!」ってくらいに。

帰り

また港まで送ってもらい、午前2時半発のフェリーで徳島へ。
なぜこんな時間から帰ってるかというと、
3日に母の実家で親戚の集まりがあるからです。


フェリー内でしっかり睡眠をとって、徳島に4時半着。
深夜の下道をぶっとばして帰りました。


家には6時過ぎに到着。眠たかったです。