田植え

母の実家の田植えを手伝ってきました。
ただ、朝の7時に起きて、8時から開始。。。つらかった。
しゃーないんで、朝っぱらから車をオープンにして、突っ走っていきました。
おかげで少しは目が覚めた状態で田植え開始。


植えるのはおおむね機械でするので、ぼくのすることは苗を運ぶことや、
田植え機が通った後の田んぼをならすこと。

こんな一輪車に苗を乗っけて運びます。
今日運んだのは合計で40枚程度でしょうか。
すでに腕と足が痛いところから見て、
明日は筋肉痛最盛期を迎えていることでしょう。
軟弱なぼくの体が不憫です。


さて、農作業のときに欠かせないのがおやつ。
朝早くから仕事を始めるので(今日だと7時からやってた)、
10時と15時の2回くらい、おやつの時間があります。

今日はこんなん。
びわとか、ぶどうとか、あと飲み物。
おばさんが買ってきてくれたんですけど、
なんでこんなとき飲むものの中に、ビールやらチュウハイやらが入ってるのか。
ほんまにもー。


昼からは日差しが強くなったものの、
風もほどよく吹いてて、心地よい一日でした。田植え日和。
16時には終わったので、そっから犬の散歩に出かけて、
晩ごはんご馳走になって帰ってきました。


くたくた。


とりあえずバケラッタの写真も一枚。