Hatena::ブログ(Diary)

[旧爆]職域安全案簿+はてな身の回り整頓録他

SpamCop.net - Spam reporting for the masses
1001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1002 | 06 | 12 |
1003 | 01 | 02 |
1004 | 12 |
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 06 | 07 |
2008 | 01 | 02 | 03 |
2009 | 05 |
2013 | 12 |

(旧「誤爆誘発キーワードに噛みつくメモその他」)
基本の日記は/.-Jを参照のこと。旧題での活動がそのままだらだら続くかも。アンテナも使ってやってください。こちらもいろいろ実験中。
コメントは当面「はてなユーザーモード」で運用します。以前に「はてな連合」と称したコメントスパムを実行していたキーワードでの荒らしを実行していたりといった方からのコメントや、実際の荒らしコメントについては、問答無用で削除を含む何らかの対処を取ることがありますので念のため。メールで連絡はこちら。連絡内容を開示する権限は保留させていただきますので、ご承知置きください。返事がなくてもご容赦を。Add to ?ARSS!

2004-08-20(金)

[]「猛暑23:33 「猛暑」を含むブックマーク

うーむ、だんだん頭が冷えてきた。

[]ルール改定案 00:06 ルール改定案を含むブックマーク

ことばの範囲で調整してもアレルゲンとアレルギー体質のような関係は断ち切ることは困難ではないでしょうか。むしろアレルゲン認定と削除の間に距離がありすぎて、適切な解を見いだしがたいことが紛争が絶えない原因と考えます。

現在のジャンルとは直交した形で中間的な地位のキーワード格を創設してもかまわないのでは、と考えますが。>id:hatenadiaryさま。

(欲を言えば、キーワードに親子関係を持たせ、その子供側の機能として親キーワードへの不本意なリンクを先んじて絡め取る「ストレーナキーワード」というのもほしいところですが。まあ、これは全く別の話です。)

[]利用規約改定 00:22 利用規約改定を含むブックマーク

細かいところでパラリーガル用パズルかな?と思える箇所はありましたが、重要な追加は

[新]第6条(禁止事項)

5 ユーザーは、本サービスの「はてなダイアリー」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

(3) 他者に迷惑を及ぼすキーワードを登録する行為

規約改定案より

くらいか。これはまたかなり極端に自治にゆだねたような条文に見えます。続発する紛争でスタッフの皆様をほとほと疲れさせてしまい(汗)、申し訳なく思う次第でありますが、ここまであっさりとしてると「迷惑だ宣言厨」が大量に出てきてしまいそうな悪寒が走ります。キーワード解説や日記内容については同条の第1項第2項と第3項の(1)(2)(3)とで担保できているので、ここではキーワードの字面だけを問題にすればよく、自動リンク機能の利便性との比較考量を前面に押し出すことが可能です。例えば:

  • このキーワードの字面に係る表示が日記画面に表示されることについて、当該捕捉された箇所周辺の文節のありようを分かりづらくする等当該日記の読みやすさを著しく阻害し、その影響が著しく広範の日記にわたり、キーワード登録と自動捕捉による便益の発生や解説の充実等の正当性若しくは利便性でその影響を補償できないような事態に至ることが容易に推測可能な字面のキーワードを登録する行為
  • このキーワードの字面により日記を捕捉されることについて、当該捕捉された日記の筆者に対し著しく強く嫌悪の情を催させ、その影響が著しく広範の日記にわたり、キーワード登録と自動捕捉による便益の発生・解説の充実・本条第1項第2項並びに第3項(1)(2)(3)に定める行為の抑止等の正当性若しくは利便性でその影響を補償できないような事態に至ることが容易に推測可能な字面のキーワードを登録する行為

程度には。「彼我の比較考量」という部分を前面に出していないと、なんだか人を萎縮させてしまうような気がしますが…。

[]「一般」カテゴリの解消 00:25 「一般」カテゴリの解消を含むブックマーク

NDCあたりで全体を整理し直す必要があるかも。追って考えてみます。→やってみました。コメント求む、です。

日本十進分類法(NDC)9版  現状のカテゴリ(naka64流の分類) hmmr03氏のアイデアを基にしたnaka64流の分類
00x 総記 ?     科学(文系)
007 情報科学   コンピュータ    
01x 図書館. 図書館学   読書    
02x 図書. 書誌学   読書    
03x 百科事典 ?     「科学(理系)」「科学(文系)」
04x 一般論文集. 一般講演集 ?     「科学(理系)」「科学(文系)」
05x 逐次刊行物 ?     「科学(理系)」「科学(文系)」
06x 団体 ?     固有名詞
07x ジャ−ナリズム. 新聞   ウェブ (一部)  
07x ジャ−ナリズム. 新聞 ?   (他) 時事
08x 叢書. 全集. 選集   読書    
09x 貴重書. 郷土資料. その他の特別コレクション   はてな (一部)  
09x 貴重書. 郷土資料. その他の特別コレクション   はてなダイアリークラブ (一部)  
09x 貴重書. 郷土資料. その他の特別コレクション   削除予定キーワード (一部)  
09x 貴重書. 郷土資料. その他の特別コレクション ?   (他) ローカル
10x 哲学/宗教(哲学各論、東洋思想、西洋哲学、心理学、倫理学. 道徳、宗教、神道、仏教、キリスト教) ?     科学(文系)
20x-28x 歴史(日本史、アジア史. 東洋史、ヨ−ロッパ史. 西洋史、アフリカ史、北アメリカ史、南アメリカ史、オセアニア史. 両極地方史、伝記) ?     科学(文系)
29x 地理. 地誌. 紀行   地理    
3xx 社会科学(政治、法律、経済、財政、統計、社会、教育、風俗習慣. 民俗学. 民族学、国防. 軍事) ?     「時事」「政治」「経済」「社会」
40x-45x/49x 自然科学(数学、物理学、化学、天文学. 宇宙科学、地球科学. 地学、医学. 薬学) ?     科学(理系)
46x 生物科学. 一般生物学 ?     科学(理系)
47x  植物学 ?     科学(理系)
48x  動物学   動物    
50x 技術. 工学 ?     科学(理系)
51x 建設工学. 土木工事 ?     科学(理系)
52x 建築学 ?     科学(理系)
53x 機械工学. 原子力工学 ?     科学(理系)
540-6/548-9 電気工学. 電子工学 ?     科学(理系)
547 通信工学. 電気通信   ウェブ (一部)  
547 通信工学. 電気通信 ?   (他) 科学(理系)
548 情報工学   コンピュータ    
55x 海洋工学. 船舶工学. 兵器 ?     科学(理系)
56x 金属工学. 鉱山工学 ?     科学(理系)
57x 化学工業 ?     科学(理系)
58x 製造工業 ?     科学(理系)
590-5/597-9 家政学. 生活科学 ?     科学(理系)
596 食品. 料理      
60x 産業 ?     科学(理系)
61x 農業 ?     科学(理系)
62x 園芸 ?     科学(理系)
63x 蚕糸業   動物    
64x 畜産業. 獣医学   動物    
65x 林業 ?     科学(理系)
66x 水産業   動物    
67x 商業 ?     科学(文系)
68x 運輸. 交通 ?     科学(文系)
690-3/695-9 通信事業 ?     科学(理系)
694 電気通信事業   ウェブ (一部)  
694 電気通信事業 ?   (他) 科学(理系)
70x 芸術. 美術   アート    
71x 彫刻   アート    
720-5/727-9 絵画. 書道   アート    
726 漫画. 挿絵. 童画   マンガ    
73x 版画   アート    
74x 写真. 印刷   アート    
75x 工芸   アート    
760-8 音楽. 舞踊   音楽    
769 舞踊   アート    
770-7 演劇. 映画   アート    
778 映画   アニメ (一部)  
778 映画   映画 (他)  
779 大衆演芸   アイドル (一部)  
779 大衆演芸   アート (他) +「芸能」「TV」(細分化)
78x スポ−ツ. 体育   スポーツ    
790 諸芸. 娯楽   アート    
791 茶道   アート    
792 香道   ゲーム    
793 花道   アート    
794 撞球   ゲーム    
795 囲碁   ゲーム    
796 将棋   ゲーム    
797 射倖ゲーム ?     科学(文系)
798 室内娯楽   ゲーム   +「芸能」「TV」(細分化)
799 ダンス   アート    
8xx 言語 ?     科学(文系)
9xx 文学   読書    

[]追記の追記の… 00:26 追記の追記の…を含むブックマーク

評議会提案、却下くらいました。

ここまで事情が変わってしまってはしょうがない。

hmmr03hmmr03 2004/08/21 12:20 わざわざ言及+表作成いただきありがとうございます。区分分け具体例については私自身もまとまった考えではなかったので(ゆえに脚注に追いやったのですが)あくまで叩き台・一例として呈示したのですが、こうやって見ると「やっぱ少し大雑把すぎたかな」と思う次第です。

naka64naka64 2004/08/21 14:29 こちらこそです。最初に考えることは非常に尊敬されるべきことだと思いますよ。まさかNDCやDDCを直接導入するわけにはいかないわけですから。これを基にいろいろなアイデアがあちこちでふくらめば、当方のささやかな作業の甲斐もあったというものです。


Windowsサーバー Hacks ハニーネットプロジェクト 「SELinuxシステム管理―セキュアOSの基礎と運用」 今夜わかるHTTP 実践 企業情報 ネットワークの保護管理 ~セキュリテイの意識を具現化するためのガイドライン ネットワークアドベンチャーへ、出かけよう WebDAVシステム構築ガイド(萌えバナーその3) 強いWindowsの基本 インシデントレスポンス 今夜わかるTCP/IP アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク