息子との関われる時間について考えたこと

この記事は

hitomedia Mom&Dad's Tips Advent Calendar 2017

12/12の記事です。

今日の私のテーマは「息子との関われる時間について考えたこと」についてです。

今の会社に転職する以前、平日はそれなりに忙しく帰ると大抵息子は寝ていました。その分休日は一緒に過ごすように心掛けていました。が、あまり息子が懐いてない気もして、もっと一緒に過ごしたいと思いました。

何故そう思ったのか。
それは子供の成長が早く、一緒に過ごせる時間はあっという間に過ぎて、それはもう取り戻せないと思ったからです。小学生になると段々学校の友達と過ごす時間が多くなるだろうし、そうなると一緒に公園行って走り回ったりすることもなくなるでしょう。一緒にお風呂に入るってこともなくなるでしょう。習い事が増えれば、休日も一緒に出かける時間も減るでしょう。
一緒に過ごせるのは早ければ6歳くらいまでになってしまうのか・・・・・。
そしてその6年は過ぎてしまったら取り戻せない。「あの時もっとこうしておけば」と思って後悔しても取り戻せない。
そう考えたら一緒に過ごせる時は一緒に可能な限り過ごそうと思うようになった。幼稚園でサンタとして参加しませんかと募集があった時も参加しようと思った。

私は今の会社に転職し勤務開始する前は1ヶ月間リフレッシュ休暇していた。当初は蓄積された疲労を癒し精神的にリフレッシュする目的だったが、この休暇で子供と多くの時間一緒に過ごすことが出来たのが今考えると一番リフレッシュになったと思う。
子供の笑顔には本当、癒される。もちろん苦労もありますけどねw。