中川昌三オフィシャルブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-9-20 今日は本番! このエントリーを含むブックマーク

[日記]第4回大学ビッグバンドジャズフェスティバルーナウ

f:id:nakagawamasami:20140920120313j:image:w360:left

今日は午後から東邦音大のビックバンドの本番です。……で、

只今、練習中なのです。

僕は今回サックスをクビになってしまい、フルートでのアドリブソロは「マックザナイフ」しか吹きません。

さっき本番が終ったのですが、ピアノ佐山雅弘さんが楽屋に来て下さいました。(国立音大で教えているのかな?)

ナント!お懐かしい……。思わずハグしてしまいました。

元気そうで何よりです。

25年程前、彼とは同じビクターからアルバムをリリースしていたので、よくご一緒させて頂きました。

佐山さん、これからもご活躍を!

2014-9-18 第4回大学ビッグバンドフェスティバル このエントリーを含むブックマーク

[日記]東邦音大ビッグバンド

f:id:nakagawamasami:20140918220349j:image:w360:left

東邦音大クラブ活動で僕が参加しているビッグバンドですが、9月20日土曜日川越市市民会館において、第4回大学ビッグバンドフェスティバルに当大学も参加します。

コンサートは1時から始まりますが、我々は三時頃から演奏します。

今日はその練習だったのですが、練習熱心な当大学のサックスセクションの面々は、セクション練習をしていました。

……えっ…何で中川が参加してないんだって?

今回は僕はサックスセクションを首になり、フルートを吹かされる羽目に相成りなした。フルートソロ曲は「マックザナイフ」ですが、興味のある方は是非聴きにいらして下さい。

でも、ヤッパリジャズサックスですよ!

2014-9-14 中野スウィートレイン このエントリーを含むブックマーク

[日記]昨日は楽器を持って遊びにいきました。

f:id:nakagawamasami:20140914091855j:image:w360:left

中野にある「スウィート」で、ライブに楽器を持って遊びに来てよ。…とピアノの北条直彦さんから、連絡があり、時間が空いたので、テナーバリトンサックスを持って吹かせていただいた。

今まで聴いた彼のトリオの中で1番ワクワクした良い演奏だった。

71歳になった北条さんはますますピアノに精進しているとみえて、即興で、彼がイメージした音楽の流れはほぼ完璧に弾けていたように感じた。ブラボー!

岡田佳大君のドラムは…リズムは勿論、音色感、音楽配分が実に多彩で素晴らしかった。横山裕君も相変わらず、どっしりと支えてくれていた。 僕も頑張らなければ!

2014-8-18 フルートセクション このエントリーを含むブックマーク

[日記]東邦音大卒業生のアンサンブル

f:id:nakagawamasami:20140818082613j:image:w360:left

フルートセクションのアンサンブルの練習で二日間の合宿を敢行しました。

音楽大学の先生としてクラシックを教えてきた僕は卒業生が様々なクラシック以外の音楽に対応すべくクラブ活動をはじめる事にしました。

ブルース、フォロービートジャズエイトビートボサノヴァ民族音楽……といった様々なジャンルの音楽を取り上げて練習してみましたが、ここまでやればリズムセクションにも参加してもらいましょうかね!

2014-8-6 志賀高原からの帰路 このエントリーを含むブックマーク

(日記)志賀高原からの帰路はロードスターでドライブ

f:id:nakagawamasami:20140806081329j:image:w360:left

何回か志賀高原に来ていますが、帰路は今回、長野へは出ず横手山に向かってみた 。

折角車で来ているのでドライブを楽しんだ!

横手山ヒュッテで暫し車を止めて雄大な景色を堪能した。

空気は澄み切っていて、ここには何回か来ているのだが今回は最高!!

更に…草津方面へは何回も立ち寄っているので、今回は嬬恋方面へ下山してみた。

途中、(嬬恋牧場)があったので暫し休憩。

僕は定番の牧場のソフトクリームを食べながら素敵な景色を堪能。

ふとポニーに目を向けてみると、エサの人参を買い込んでポニーにあげているこの方…僕の奥さんで、作曲家の中川いづみさんでーす。

それにしても、ここには、やたら愛妻…愛妻…という看板があり、

僕の

耳元に何処からか……「カミサンを大事にしてるでしょうね!」…

という声が聞こえてきたのは気のせいか……