中川昌三オフィシャルブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-7-19 大塚グレコで遠藤律子さんと・・

{日記}大塚グレコで遠藤律子さんとライブ!! {日記}大塚グレコで遠藤律子さんとライブ!!を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20140719122342j:image:w360:left

今週木曜日に大塚グレコで遠藤律子(ピアノ)さんと山口彰(ベース)さんと僕のフルート中川昌三)のトリオでライブを敢行しました。

(写真はグレコに置いてあった人形!!)

遠藤さんとライブで一緒に演奏するのは10年ぶりぐらいかなあ・・・・

コロンビア、ヴェネズエラ、キューバ他・・・彼女がリーダーのの”FRV”(ファンキー・リツコ・ヴァージョン)というバンドでツアーしてきました。サックスピアノ、ドラム。ベース、パーカッション二人、それにフルートという大所帯で旅したのですからノリノリのツアーでした。

現地の流しのバンドとセッションしたり、バンド全員で代わる代わる風邪をひいたり・・大変でしたが、

これも含めて、凄く楽しい思い出として残っています。

当夜のライブは彼女のオリジナル中心でしたが、久し振りにキューバのノリ・・で軽快に演奏。

大満足・・でした!!

2014-7-5 今日は生徒のコンサート このエントリーを含むブックマーク

(日記)僕の生徒のリサイタルなのです。

f:id:nakagawamasami:20140705092816j:image:w360:left

今日は東京オペラシティーのリサイタルホールで僕の学校生活最後の四年生…笠井柚花さんのリサイタル(30分)があります。

曲はヒンデミットフルートピアノの為のソナタ。そして、もう一曲はバルトークのSuite Paysanne Hangroise の2曲です。

四年間必死で練習したので練習の苦しさは学校に置いてきたと思います。…きっと…?

きっと今日は、楽しんで演奏すると思います。 笠井さん…頑張って!!

2014-6-29 久し振りのグレコです。

[]久し振りのグレコライブです! 久し振りのグレコライブです!を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20140629213424j:image:w360:left

グレコの出演は一年ぶりでしょうか?・・・世界中でサッカーが盛り上がっているようですが僕はブラジル軍団のユニホームを着てライブに臨みました。(終ってからの撮影でしたので上からシャツを着ていて見えませんねえ)

ライブ終了後の写真は左から小畑和彦さん、ギターを持って遊びに来てくれた若手の露木達也君、中川、安井源之新さん。ナカナカ楽しいライブでした。

僕は来月もこのグレコでFONTEを離れ、ピアノの遠藤律子さんとのセッションです。

2014-6-25 Fonteライブです! このエントリーを含むブックマーク

(日記)六月三十日大塚のグレコにてfonteのライブがあります!(旅先よりの通信です!)

f:id:nakagawamasami:20131120232148j:image:w360:left

Fonteは僕らのブラジル音楽のてんこ盛りバンドです!

フルート中川昌三、ギター小畑和彦、パーカッション安井源之新

というグループ。

サッカーで盛り上がっている今日この頃ですが、ブラジルで八年前源ちゃんに頂いた、ブラジルチームのユニフォームを着て僕はライブに臨みたいと思います!

2014-6-6 春休みの出来事です!

[]九州へ行きました。 九州へ行きました。を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20140606215058j:image:w360:left

しばらく前の事なのですが、この春休みに九州をドライブしました。

鹿児島からフェリーで桜島へ・・・・(左写真)

山から白い煙がヒラヒラとたなびいていましたが、

爆発するのかしら??

・・・・等とビクビクしながら桜島側に到着。

早々と霧島温泉に向かいました。

途中はのドライブは、なかなかの景色でした!

f:id:nakagawamasami:20140606215919j:image:w360:right

何度かジャズピアノ佐藤允彦先生やFONTEでご一緒している

小畑和彦さんの仕事で行かせて頂いた熊本ですが、旅行で行ったのは初めて・・。

何といっても・・まずは一路・・熊本城へと行きました。

ナント! ・・雄大な・・・これははまりそうですねえ〜〜

天守閣にも登り下界を見渡せば・・気持ちいい〜〜〜本当に素晴らしかったです。

f:id:nakagawamasami:20140606220723j:image:w360:left

長崎はグラバー邸の近所の教会。(左写真)

本当に風情があっていい街並みでした。

ゆっくりとカステラを食べてのんびり散歩。

こんなゆったりとした時間が今まで

僕の人生にはなかったかも・・・??

グラバー邸は、長崎港を見下ろせる小高い所にあって

まるで、いつ帰るかわからない、ピンカートンさんを待つ

蝶々夫人が子供と一緒に住んでいたかのような所でした。


f:id:nakagawamasami:20140606220716j:image:w360:right

ところで僕は、35年前僕は「東京純心短期大学」という八王子にある

女子大の音楽科でフルートを教えていた事があります。

先日、東宝音大の学園祭でご一緒した、ピアノの小太刀のばら さんはその時の生徒さんで

僕は副科で彼女にフルートを教えていました。

右写真はその学校の本校・・・「長崎純心女子短期大学」です!

僕はその関係上、長崎純心主催のコンサートにも出演しクラシックを演奏した事があるのです。

そうかと思えば今や、ヤマハの大先生であらせられるエレクトーン松田昌君は芸大時代の同級生

大野雄二さんのバンドに参加し彼のコンサートの長崎公演にも参加しました。

最終日は別府でゆっくりと温泉につかり本当に癒される旅行でした!!