中川昌三オフィシャルブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-6-5 銀座十字屋でのライブでした。 このエントリーを含むブックマーク

*[日記]銀座十字屋で果林さんのライブがありました。

f:id:nakagawamasami:20150605172648j:image:w360:left

リアストライニのライブで一時帰国中の箏奏者・果林さんが銀座十字屋さんのホールでソロライブを敢行しました。

彼女のオリジナル曲や民謡弾き語りや、僕のフルートスペイン(チックコリア)、中川いづみさん作曲の作品等、盛りだくさんのプログラムであった。

リアストライニの音楽とは、全然違うソロLIVEで実に楽しい演奏だった。

f:id:nakagawamasami:20150608131218j:image:w360:right

ウ~~~ン。 ヨーロッパへ渡り苦労した甲斐がありましたね!

数年振りに一緒に演奏した僕もナカナカ楽しかったですよ!

かりんさん…頑張ってね!

右の写真は、この7日に[プラタナスがくれた贈り物]と題したライブコンサートが立川のLaLaLaというスペースであったのですが、その時のスナップです。

休憩時に、ケーキや紅茶もついて、関係者がトークしつつ、この日のライブもナカナカ楽しいひと時であった。

ところで、6月20日 (午後11:00から…)NHK FM 『ジャズトゥナイト』(児山紀芳氏監修)という番組で (日本のジャズ最前線)という特集が放送されますが、中川果林が参加しているECMからリリースされたアルバム『TREE of Light / リアストライニ』の中から一曲放送されるそうです。皆さん 是非お聴き頂ければと思います。

2015-5-3 JAZZバードのライブでした。

[]青山のJAZZバードでライブ! 青山のJAZZバードでライブ!を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20150503112119j:image:w360:left

以前にも参加していたDDバンドで僕はサックスを吹いていたのですが、昨日は

久しぶりにアンプと楽器を持って演奏して来た。

写真は演奏後、京都からはるばる東京ピアノを弾きに来たゴッドハンド神子教授と、ソプラノサックスを持って遊びに来た 今井晴萌(はるも)ちゃんと僕です。

ハルモ…………??……ほのぼのとした可愛い名前だけれど、僕は面白い読み方だなと思ったのですが、んーーー、きっと彼女のご両親が、音楽家?なんでしょうね。

ハーモニー……から名前を付けたのでしょうかね??

このハルモちゃん本当に素晴らしいサックスを吹くのですよ…これが!

僕はビックリ! バリバリのJAZZがお好きらしく、演奏に選ぶ曲がウィンショーターのブラックナイル、ジョーヘンダーソンのリコーダミー…といったハードな曲ばかり。

楽しみな女性サックス奏者がデビューしましたね。

ハルモちゃん期待してますよ!!

2015-5-1 久し振りの中川昌三カルテット!

[]東邦祭でライブを敢行致しました。 東邦祭でライブを敢行致しました。を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20150501062615j:image:w360:left

久しぶりに僕のカルテットのLIVEを敢行!

ピアノ遠藤律子、ベース河原秀夫、ドラム坂本暁良、に僕のフルートで前半カルテットで、フォーシーズンズのアルバムより、タッチオブスプリング、ジューン、ルンジ、等を演奏。

後半は中村明子、田部井雅世、笠井柚花、坂東沙耶によるフルートセクションが参加、ボサノヴァや遠藤さん得意のラテン音楽でもりあがった。最後の曲で、トランペットの北川慎一郎が飛び入りで参加してマックス。いやー久しぶりに興奮しました。

2015-4-28 いよいよ東邦祭です〜。2時から

[]東邦祭です〜! 東邦祭です〜!を含むブックマーク

f:id:nakagawamasami:20150428061016j:image:w360:left

4月30日午前中から東邦音大川越校において学園祭が行われます。

僕は10年ぶりに自分のカルテットを率いてLIVEを敢行致します。

時間は午後2時から開場しており4時頃まで演奏させて頂きます。

さて、メンバーですが…………

ピアノ遠藤律子さん、ベース河原秀夫さん、当校の出身のドラムは坂本暁良君というカルテットに、中村明子さん、田部井雅世さん、坂東沙耶さん、笠井柚花さんというメンバーによるフルートセクションも参加します。

このオクテットという大所帯の楽器編成の音楽上、ジャズ……というよりは、ブラジル、キューバ……といったサウンドの音楽になる予感がしますね!

JR, 南古谷駅から徒歩でも10分、勿論スクールバスも出ております。尚、東上線の上福岡からタクシーという手もありますが、時間がかかるのでくれぐれもご注意ください!!

勿論料金は只ですから気軽にいらして下さいね!!

そうそうこのLIVEの後、当校講堂でビックバンドの演奏も聴けますよ!! 僕は今回サックスセクションを首になりましたが、ありがたくも〜〜フルートでソロを吹かせて頂きます。

では会場で……………

2015-4-26 最後のFONTEライブです! このエントリーを含むブックマーク

*[日記]ストリングスライブでした。

f:id:nakagawamasami:20150426210543j:image:w360:left

昨日はFONTE最後のライブが吉祥寺のストリングスで行われた。

我がFONTEのパーカッションプレイヤーの安井源之新君はミュージシャンの顔の他、ビジネスマンの顔も持っており、所属する大手の会社で彼は無くてはならない存在なのです!

f:id:nakagawamasami:20150426211838j:image:w360:right

凄いですね! あれだけ素晴らしいパンデイロの名手が、別の顔を持っているなんて………

以前にも、数年ブラジルに住んでいた彼ですが、今度はインドに行って暴れてくるとか……

どうぞくれぐれも体に気をつけて活躍して来て下さい!!

グッドラックです。

きっと、今度会う時は、きっとインドの打楽器タブラの名手になっているかもねえ……

その時はタブラでジャブラ(源之新君の曲)やろうかね!

小畑さんがよく一緒に演奏ているフルートのミヤマさん、オカリナも素敵に吹く!西村ナミさん 飛び入りで演奏しましたが、 若い力を存分に発揮して溌剌と演奏していました。素晴らしい!!

頑張って下さ~~~い。