Hatena::ブログ(Diary)

MASAKO NAKAHIRA BLOG

2016-07-27

コラム 絵画作品の制作過程

f:id:nakahiramasako:20160721214701j:image

京都から世界へ」をコンセプトにしたwebマガジン、AMeeTにコラムを書かせていただきました。

AMeeTコラム「絵画作品の制作過程」

以前ツイッターにも載せたことがあるのですが、作品の途中段階の画像を並べて、完成するまでの過程をご紹介しています。
三つのシリーズに分けているので、シリーズごとの描き方の違い、もしくは共通点などを感じていただけるのではないかと思います。

以前月1で更新していた&ARTのブログリレーが終了してからは、まとまった文章を書く機会がめっきり減っていました。(ここのブログの更新も遅いし…)
今回久しぶりに集中して文章を書いた気がします。

文章は書く機会がないとどんどん書けなくなってしまうので、たまには書く習慣を付けないとな…と思いました。


続いていた展覧会が落ち着いたので、ここ最近はゆっくりしています。
夏はインドア派のわたしも遊びに出掛けたくなります。
先日は福井福井県立恐竜博物館に行ってきました。

f:id:nakahiramasako:20160720152041j:image

めちゃくちゃ楽しかったです…!
恐竜、かっこいい。図鑑とか欲しくなってきました。
気が遠くなるほど昔の地球とか壮大過ぎて想像もつかないのですが、博物館には動く恐竜もいてリアルに思い描くことができました。

でもわたしたちが見ている恐竜のイメージって、化石から想像して描いているものなんですよね。実際は全然違う見た目だったりして…とか想像すると、それはそれでまた面白いなあと思います。

2016-06-22

ART OSAKA 2016

展示のお知らせです。

f:id:nakahiramasako:20160623023744j:image

◆ART OSAKA 2016
2016年7月1日(金)ー7月3日(日) ホテルグランヴィア大阪 26階

【開催概要】
・開催日時 7月1日(金)ー7月3日(日)
 プレヴュー 7月1日(金)14:00-20:00 ※招待者、プレス関係者のみ
 一般公開  7月2日(土) 11:00ー20:00
       7月3日(日) 11:00ー19:00
・場所 ホテルグランヴィア大阪 26階
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
・入場料 ¥1,500/1 Day Pass

ART OSAKA ホームページ http://www.artosaka.jp/jp/

DMOARTS(606号室)出展作家:中比良真子/西野彩花/谷川千佳/Aiwei Foo/冨永絢美/森下茅(順不同・敬称略)

今回わたしは「Stars on the ground」という、もうひとつの黒いシリーズを久しぶりに展示致します。新作も出品します。
都合によりプレヴューの7月1日のみ在廊を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。

それにしても今年に入ってから黒い絵しか描いてないです。
そろそろ違うシリーズも描きたいな。きっと黒シリーズたちは今回の展示でしばらく見納めになるかと思います。
とはいえ次はどのシリーズに取り組むかまったく考えてないので、予定は未定…。ART OSAKAが終わったらゆっくり考えます。


f:id:nakahiramasako:20160623025012j:image

2016-06-20

個展が終わりました

f:id:nakahiramasako:20160621004746j:image

とても遅くなりましたが…
個展が無事に終了致しました。
終わってすぐにブログを書けばよかったのですが、ちょっと時間があいてしまったためにその時の記憶や感情がだいぶ薄れてしまいました。。
こういうのはすぐに書くべきですね…。反省。

ご来場くださった方々、作品を手に取ってくださった方々、あたたかくサポートしてくださった方々、足を運べなくても興味を持ってくださった方々…
たくさんの方々のおかげで、心から「やってよかった」と思える個展になりました。本当にどうもありがとうございました。

次の個展はいつのなるのか、どんなシリーズになるのかはまだまだ未定ですが、とりあえずもうすぐ開催される「ART OSAKA 2016」に出品致します。
今度はもうひとつの黒いシリーズ、「Stars on the ground」を久しぶりに展示する予定です。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。


f:id:nakahiramasako:20160621010115j:image

それにしても、梅雨ですね。街を歩いているといろんな所にあじさいが咲いていてとても綺麗です。
あっという間にまた暑い夏がやってきますね。(もうすでにけっこう暑いですが)
ちなみに今月で引っ越ししてからちょうど一年になりました。


f:id:nakahiramasako:20160621010023j:image

2016-05-24

個展のお知らせ

個展のお知らせです。

f:id:nakahiramasako:20160525022919j:image

比良真子個展 Piece of Presence

◆会期 5/25(水)−6/7(火)
    10:00〜21:00※最終日は18:00閉廊
◆場所 DMOARTS大阪
※レセプションパーティー5/28(土)18:00〜

2年ぶりのDMOARTSでの個展です。
今回は窓を題材にした「On the way home」「Transparent room」のふたつのシリーズを展示します。
告知がぎりぎりになってしまいましたが、日付が変わって今日から始まります。(今回告知が間に合っておらず、DMをお送りすることができませんでした。もし楽しみにしていてくださっていた方がおられましたらごめんなさい。。)

数時間前に、無事に搬入が終わりました〜!
↓搬入の様子。けっこうたくさん展示しました!

f:id:nakahiramasako:20160525040115j:image

今回はなんだかスケジュールがばたばたしていて、間に合うかどうかずっとハラハラしながら毎日を過ごしておりました。
こうしてちゃんと予定通りに個展をできることが本当に嬉しいです。
実は7月にも展示を控えているため、引き続き制作の日々は続きそうです。
在廊もしたいのですが、ちょっと少なめになるかもしれません…。
5/28(土)と6/5(日)は確実に在廊します。他の日も何度か在廊する予定ですが、ちょっとまだ確定ではないので、またツイッターでお知らせ致します。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!!

2016-04-17

The BEST of DMOARTS

展覧会のお知らせです。

The BEST of DMOARTS

f:id:nakahiramasako:20160405174638j:image

◆会期 4/20(水)−5/10(火)
    10:00〜21:00※最終日は18:00閉廊
◆場所 DMOARTS大阪
出展作家(順不同、敬称略)
大槻香奈、神田ゆみこ、chiaki kohara、中比良真子、中村muchoよしてる、猫将軍、松本美緒、宮島亜希
◆レセプションパーティー 5/5(木) 15:00-18:00

2014年の個展以来、久しぶりのDMOARTSでグループ展に参加させていただきます。なんとDMOARTS5周年記念の展覧会とのことで、とても豪華なメンバーです。どんな展示になるのか楽しみです〜。(浮いてしまったらどうしよう…)
わたしは今回白シリーズを展示します。

DMOARTSでは来月に個展、その後のアートフェアにも出品予定です。しばらく展示が続きますので、どうぞよろしくお願い致します。

会期中、個展の制作に追われているので在廊はほとんどできないかと思われます…(泣)レセプションパーティーにはどうにかして行きたい、いや行く!と思っております。
全然予定に追いついてなくて日々泣きそうですが、頑張ります〜!

2016年 春

f:id:nakahiramasako:20160417120124j:image

だいぶご無沙汰しておりました。
いつのまにか季節は春に変わり、大好きな桜が咲き、今ではもうほとんど散ってしまいました。
あっというまにゴールデンウィークになるのでしょうね。そこからさらに少し経ったら一年の半分かと思うと…背筋がスッと冷えてきました…。

今年に入ってから個展に向けての制作に追われています。
そろそろお知らせすることも増えてきたので、パソコンにも向き合おうと思っています。(ブログウェブサイトの更新は、スマホではなくパソコンからでないとやる気になれないので…)

まずは'Rillfu storeの作品を更新しました。
今回は水の作品2点です。
★’Rillfu storeはこちら

'Rillfu storeでは、わたしの作品は時々入れ換えたりしています。
ひとつの展覧会に出すシリーズは限られているため、'Rillfu storeでは展示予定がしばらくないシリーズを中心に観ていただければと思っています。
今年は今のところ水のシリーズは展示予定がないので、'Rillfu storeで発表できれば良いなと思っております。


季節が移り、日が長くなってきたことが何より嬉しいです。
どうしても夜型になってしまいがちなので、明るい時間が増えることはありがたい…。
でも、本当にいい加減生活リズムを見直さなければと思ってはいます。。

f:id:nakahiramasako:20160417120219j:image