強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

はてなダイアリーで表(table)のCSSを再定義する

昨日のエントリーで表を使ったらこんな感じで表示されてしまったので

なんとかならないかなと調べたらCSSの設定の上書きができるみたいなので使ってみました。
手順としては「管理」-「デザイン」で表示される画面の「スタイルシート」の欄に記述をすれば良いみたいです。
teble タグの位置は body クラスの中の section クラスの中の table タグなのでこんな感じで設定しました。

.body .section table {
  border: 1px solid #1B212D;
  border-collapse: collapse;
  font-size: 90%;
  padding: 0.5em 0.8em;
  margin-left: 1em;
}

.body .section table td , .body .section table th {
  padding: 0.5em 0.8em;
  margin: 1em 0;
}

.body .section table th {
  color: #ffffff;
  background: #2f3a51;
  border: 1px solid #1B212D;
}

.body .section table td {
  border: 1px solid #1B212D;
}

.body .section table th a {
}

これで分かりやすいデザインに変わりました。同じことで困っている人がいたら試してみて下さい。