強火で進め このページをアンテナに追加 RSSフィード

整理された情報は こちら へどうぞ。

2009年02月13日

[]Airでhome/end、pageup/pagedownキーを使う方法

Air(MacBookやMacBookProでもOKかも?)でhome/end、pageup/pagedownキーを使う方法を解説。

最近、Xcodeにも慣れて来たのでそろそろショートカットも覚えようかなぁ、とショートカット一覧を眺めていたら何やら見た事の無い記号が、ナナメの矢印です。

試しに正直に cmd+カーソル左上、右下 を試してみたけどもちろんダメorz

f:id:nakamura001:20090213172343p:image

検索した結果、homeとendキーを表す記号との事でした。

Air使っていて時々思うのですが何かキーが足りない気がするんですよね。

今回のhomeとendもキーボード上に見当たりません。

ダメ元でfn+カーソルでどうかな?と思い Cmd+fn+カーソル上下 を試したところダメ。

それでは、と Cmd+fn+カーソル左右 で行スクロールしました。

挙動からすると以下の様な対応関係があるみたいですね。

キー対応する組み合わせ
homefn+←
endfn+→

「選択しながらページアップ」が shift+fn+上 で出来たのでpageup/pagedownキーは以下の対応関係になる様です。

キー対応する組み合わせ
pageupfn+↑
pagedownfn+↓

それにしてもAir上のヘルプやオンラインヘルプにこの解説が見当たらないのが……。探した方が足りないのかぁ?WindowのDeleteキーに当たるのが fn+delete ってのは出てくるんだけど。

dummy@hotmail.comdummy@hotmail.com 2012/02/25 04:53 役に立ちました。ありがとうございました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090213/1234514003
リンク元