強火で進め このページをアンテナに追加 RSSフィード

整理された情報は こちら へどうぞ。

2009年10月31日

DellのXPS M1210が壊れた。ビデオチップが不良らしい

DellのXPS M1210(ノートPC)が壊れちゃいました。

症状としては

1. ディスプレイの画面表示が一瞬真っ暗になる or 画面表示が壊れる

2. 一定時間後に画面復帰する。タスクトレイに「不具合が発生したが復旧した」との表示が出るという症状が最初に発生しました。

f:id:nakamura001:20091101020905p:image

「ディスプレイ ドライバ nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」との事。

とりあえずのまま使っていたらついに最近では 1. のみ発生して復旧しない。再起動しても画面が真っ暗なまま(HDDのアクセスランプは点滅しておりOSの読み込み自体は進んでいる模様。

ネットで同様の症状の話は無いかと調べてみたところビンゴな内容を発見。詳しく読んでみるとこのマシンに搭載されているビデオチップ、NVIDIA GeForce Go 7400は熱に弱いらしく、故障率が高いらしい。

DELL XPS M1210ビデオチップ不良 - なべか掲示板代用ブログ

http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20091018/1255821070

こちらの方は無償で交換して貰えた様なので自分も早速、Dellに電話してみました。

いつまでも「後、3分程度でお繋ぎします」というアナウンスを繰り返す自動音声に待たされること10分程度、やっと電話が繋がり、症状を説明。とりあえずセーフモードで立ち上げる様に指示を受ける。

1. セーフモード実行

2. ドライバ読み込みの文字が流れた後、ずっと読み込み待ち

3. 画面が乱れる

だめ、だったと答えところ念のためOSが立ち上がるか試して欲しいとの事。自分としては「うーん、ハード的に壊れてるだろうし、無理じゃない?」と思いながらもとりあえず実行。

するとなんとOS起動成功。うーん、マシンが冷えてビデオチップが正常に動作する様になった?

これで終了。ってなるのも困るので「今回はちゃんと起動しましたけど頻繁に画面表示が壊れるんですよ」と話たところ修理になると5万円程度かかるとのこと。

「ネットで同じ様な症状の人が居て、その人は無償で直して貰ったみたいですよ?」と言ったところ自分は保証期間が切れてるからダメとのこと。「構造的な欠陥なら無償でとか無いんですか?」→保証期間が切れてとダメとの事。

修理出されますか?と聞かれたがさすがに、5万もするとなると即決はできないので取りあえず見積もりだけ送りましょうか?この事なので送って貰う事に。

その後、5万もするとなると新しいものを購入するのを検討するのも如何でしょうか最近、Windows7もでましたし… との事。

うーん、Dellさんの対応マニュアルが優秀なのは良く分かった。もちろん、丁重にお断り。

とりあえず、PCが冷えている間は正常に動作してるのでだましだまし使用継続中。

スタンバイモードのままカバンに突っ込んで家に帰って取り出そうとすると本体がかなり熱くなっていた(数秒として触れていれないくらい)。マザーボード側だけならともかくディスプレイの裏側の部分も同じくらい熱くなっていてかなり不安な感じ。大丈夫か?火吹いたらどうしよう?

MacBook Airでも熱問題に悩まされてたので「またかよ」って印象です。

うーん、「3Dもそこそこ行けるハイスペックマシン」「そこそこ持ち歩ける重さ」「そこそこの値段」を兼ね備えたノートだと熱設計が難しいのかなぁ?安定して使い続けられるマシンが欲しいですorz

取りあえず、次に買うとしたら安定してるマシンが良いです(それでDellをチョイスしたんだけどなぁ)。Let's NoteかThinkPad辺りかなぁ。

しっかり、お金貯めないとなぁ。いつ買えるかなぁ?

関連サイト

価格.com - 『マザーボードのグラボ不具合』 DELL XPS M1210 のクチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115305/SortID=10365126/

デルXPS M1210が故障・・・|PSP・DS-Soul

http://ameblo.jp/boya-psp/entry-10258527598.html

DELL NDIVAに関する不具合 - kuginiのブログ

http://d.hatena.ne.jp/kugini/20081009/p1

DELL XPS M1210 ビデオカード故障 修理代は? - 質問・相談ならMSN相談箱

http://questionbox.jp.msn.com/qa4469718.html

修理を依頼してあったDELLがもどってくる | Owl's House Blog

http://owlshouse.net/blog/?p=7581

SeasonsSeasons 2009/11/01 02:29 自分もT61がそのドライバちゃんがブルーバックを出してくれて、
修理をだそうか迷ってます。
幸いThinkPadの修理は、別の業者がいるみたいで、メーカーに出さずとも
安く修理できるようなんですが、3万程かかるらしく、今見送り中です。
最近は、PC安くなってきたので3万だすくらいなら・・・と思ってしまいますよね。わかります。

nakamura001nakamura001 2009/11/01 13:12 そうなんですよねぇ。自分としては値段に加えてまた一から環境構築する時間を取られるのがかなりいやなんですよねぇ。

そろそろマシンを変更してもそのままアプリを移行でき、かつOSも不安定にならない環境がほしいです。

多少の処理速度の低下を覚悟の上で仮想環境上でやるのが良いのかなぁ。などとも思ったりすることもありますw

m1210ユーザーm1210ユーザー 2009/11/01 19:52 通りすがりの者です。
小生のm1210も09/10/中旬ごろに同様の症状でダウン。。
しかも保証は購入時の1年しか入っていない。
サポートセンターに電話すると
「グラフィックボードが原因なら無償です」(中国人??)
で、駄目もとで修理に出すと1週間くらいで何の連絡も
無いまま修理?から戻ってきました。
箱の中には、「マザーボードを交換しました」の紙切れ一枚。
えっ?? 無償修理?? どこにも請求書は無いです。
PCも問題なく起動できるしHDDも修理前と同じ。
ま、保証期間外で無償修理(スピードもマズマズ)なんで
文句の付け所は無しですかね??

nakamura001nakamura001 2009/11/02 01:43 m1210ユーザーさん、コメントありがとうございます。

自分も無償修理されたとのブログ記事を観ていたので何度か「これって無償修理にならないんですか?」と聞いたのですが無理でした。

なにやら基本の保証が1年、このグラフィックボードの不具合対応期間が2年の合計3年間は保証期間だけど自分の場合はそれ以上経っているのでダメとの事でした。

熱に弱いらしく、故障率が高いとの情報もあるので少々、不満はありますがDellが3年間しか保証しないというのであれば素直にあきらめるしかなさそうです。

h_nabekah_nabeka 2009/11/15 14:40 遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。
排気口を塞いで使用していた私の友人同様、使い方には注意が必要なようですね。(スタンバイのまま鞄に、とか無茶しすぎです)
私が無償修理してもらえたのは全く映らないようになっていたからです。もちろん保証は切れています。nakamura001さんの場合はまだ映りますよね?
そのまま熱負荷をかけて完全に壊れればたぶん無償修理してもらえます。(苦笑)

nakamura001nakamura001 2009/11/16 01:15 コメントありがとうございます。

h_nabekaさんのエントリー、大変役に立ちました。ありがとうございます。

あのエントリーが無かったら最近入れたアプリか最近入れたドライバが悪さしてる?など思って、見当違いの作業に時間を取られるところでした。

>そのまま熱負荷をかけて完全に壊れればたぶん無償修理してもらえます。(苦笑)
なるほどそれだ!!(笑)

通りすがり通りすがり 2009/11/20 20:01 通りすがりですが、同様の不具合を修理したのでコメします。
自分の場合は今年の3月に発生し、無償でマザーボード交換となりました。
ちなみに全く画面は映りませんでした。
そして今月またもや同様の症状に襲われ、サポセンに電話。
液晶ではないか?等色々言われましたが、
ごちゃごちゃ言ってないでPC送るからそっちで診断してみてくれ。
と半ば強制的にお願いしたところ、
送付した2日後にはPCが無償でマザーボード交換され戻ってきました。
他サイトにも同様の報告(複数回の不具合)がかなりあるので、
恐らくnakamura001さんもマザーボード交換しても
再度不具合が発生することは覚悟しておいた方が良いかと思います。

nakamura001nakamura001 2009/11/21 01:13 通りすがりさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ、他のサイトでも修理後にも再発する、そもそも
筐体の廃熱設計に問題が有るのでは?って話なども見かけました。

何回もやりとりしてストレス溜めるより
寿命だと思って新しいPC買った方が良いかなぁと思い始めてます。

それにしても本当にあちらこちらで同様の症状発生してる方がいるのですね。

InspironユーザーInspironユーザー 2009/11/23 11:05 XPSではないんですが、自分も先週ビデオチップが逝ってしまいました。
起動してもBIOS画面自体出ないし
緑や紫の縦線グラデーション画面になったり
殆どまともに表示されません。
運が良ければ、文字化け状態でセーフモードがかろうじて動く程度です。
何しろ6年半前のモデルなので、不具合扱いにもならないし
交換修理5万となると新調した方が良いのかなあとか考えてます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。