強火で進め このページをアンテナに追加 RSSフィード

整理された情報は こちら へどうぞ。

2010年11月26日

ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる

TwitterでドコモからGmailに音符の絵文字メールを送ると「うんこ」に変換されるとの情報を聞き、「またまた、そりゃないでしょ?」って思って検証してみました。

ドコモの携帯で確認したところ音符はいくつか有るみたいなので「絵文字の音符」「絵文字の音符3つバージョン」「絵文字じゃない通常フォントの音符」の3つとも書いて送ってみました。

f:id:nakamura001:20101126015316j:image


結果はこちら

f:id:nakamura001:20101126015734p:image

問題なくちゃんとドコモで表示したものと同じものが表示されました。「Googleは絵文字をUnicodeに取り入れようとして動いていたりするし、そんな誤変換しないよな?デマだったか?もしかして釣られた?」と思ったのですが念のため、iPhoneGmailを表示してみました。

結果はこちら

f:id:nakamura001:20101126015450p:image

うんこ!!うんこ出ました!!

iPhoneGmailのメールを見ると変換されるみたいです。「絵文字の音符3つバージョン」もチューリップに変わってます。ドコモからGmail宛にメールするときは「絵文字じゃない通常フォントの音符」を使うか音符を使わない方が良さそうです。そうしないと「楽しみにしてます♪」とメールした時などに悲劇が起こってしまいます。

今まで「うんこ」の絵文字付きのメールを受け取った人は一度PCでGmailを確認した方が良いかも知れません。なお、それで本当に「うんこ」だったらショックだと思うのでその覚悟の有る人だけ確認してみて下さい。

ちなみにiPhoneSafariで確認した場合は(音符の種類の違いは有りますけど)問題なさそうです。

f:id:nakamura001:20101126020952p:image

(追記)

ちょっとはウケルかとなぁと思って検証のまとめを書いたら予想外に反響が大きくてビックリしました。

今日、Twitter検索で「音符 うんこ」で検索するとスゴい数の人がつぶやてました。

「笑える」「注意しないと」などのつぶやきが有り、書いたかいが有りました。

つぶやきを見てると「さくら」で有名な森山直太朗さんが未発表曲集としてリリースされるアルバムに「うんこ」って曲の含まれているとのニュースがちょうど流れてたみたいですね。今日はうんこネタが多いなぁとのつぶやきもちらほら見かけました。もちろんそれに合わせて書いたわけでは有りませんw

ナタリー - 森山直太朗の本当の姿をさらけ出す未発表曲集リリース

http://natalie.mu/music/news/40996

レア・トラックス vol.1

レア・トラックス vol.1

色々とこの場合にまずいメールになるんじゃない?ってシュチュエーションをつぶやかれてる人も多くて沢山、笑わせて貰いました。

  • 「がんばって作ったよ♪」
  • 「お弁当作った♪食べてね」
  • 「大好き♪」
  • 「ありがとう♪」
  • 「がんばって♪」
  • 「カレーおいしいね♪」
  • 母親から嬉しそうなウンコまみれのメールもらったことある

まぁ、でもこれは自分が知らずに送ってたら中々恐怖ですよね。

他には『逆に「うんこ」の絵文字をドコモに送るとどうなるの?』ってつぶやきもちょくちょく見かけましたので検証してみました。こちらは何とちゃんと「音符」に変換されてドコモに届きましたw

後、ソフトバンクのアカウントで受信したメールはどうなるのかも気になったので検証してみました。

まずは 〜@i.softbank.jp のアドレス。

f:id:nakamura001:20101127020835p:image

次にMMSなどに使われる 〜@softbank.ne.jp のアドレス。

f:id:nakamura001:20101127020857p:image

いずれの場合もSafariからGmailを確認した時と同様に音符の種類の違いは有りますけどちゃんと音符が表示されるみたいです。

関連情報

auのiPhoneで少年がヒゲおじさんに化ける件 - Mac OS X文字コード問題に関するメモ

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20111027/1319696933

moiramoira 2010/11/26 14:20 なんというビフォーアフター

naoki904naoki904 2010/11/26 14:37 iPhoneの人に送ってみよう・・・

hetareusahetareusa 2010/11/26 16:40 もう、びっくり!

ken3884ken3884 2010/11/26 18:49 違う意味で凄い

だっぷんだっぷん 2010/11/26 19:30 あたくしもうんこ出ました。

うまく丸め込んだな。うまく丸め込んだな。 2010/11/26 20:05 簡単さ!
Android携帯に買い換えろ!って事

アナベラスアナベラス 2010/11/26 20:46 これは凄い(別の意味で…)

ななっしななっし 2010/11/26 21:50 そもそも、ウンコの絵文字なんて誰得なんだ…

mmxmmx 2010/11/26 21:54 トイレの神様♪ 長い

mmxmmx 2010/11/26 21:54 トイレの神様♪ 長い

とおりすがりとおりすがり 2010/11/26 22:47 ぐぐるさんにバグレポート送ってあげなさいよ……。
感謝の印に、記念品の一つくらいくれるかもしれないよ。

yama-hibayama-hiba 2010/11/26 23:51 好きな人宛てのメールにこれ送っちゃったら
なんて言い訳したらいいんだろう・・・w

ななしーななしー 2010/11/27 00:03 コミュニケーションウィルスとして認定します。笑

narinari 2010/11/27 01:12 イイ!!(AA略

SoftBankSoftBank 2010/11/27 13:01 docomoから絵文字音符をGmailに送ってそれをソフトバンクケータイに転送してもうんこになります。

たなきしたなきし 2010/11/27 13:10 誰かにやってやろうと思ったけどメールする友達がいなかった。

   2010/11/27 15:49 みんなうんこ大好きなのな

HTNHTN 2010/11/27 17:14 >うんこ!!うんこ出ました!!

ウィヒ!ウィヒッ!

9999 2010/11/27 18:24 PCで試したが無理でした。

ななしこななしこ 2010/11/28 22:43 関係ないけど昔ポケベルでうんこばっかりのメッセージ貰ったの思い出した。

きゅうきゅう 2010/11/29 02:20 うんこに化けたiPhoneは、どのように設定してますか?
IMAP4での接続ではMobile端末と識別されないから、Googleの絵文字になると思われるので、化けて当然でしょう。
iPhoneからの接続をGoogle Sync (Exchange)経由で設定した場合はどうなるんだろうか。

きゅうきゅう 2010/11/29 13:13 ガラケーからのiモードメールで確認。Google Sync 経由でも、コード変換されずにthruされ、見事に うんこ 表示されました。

ないない 2010/12/01 22:17 ボクの写メを添付して送ってもうんこになります。

    2010/12/01 23:34 というか携帯同士じゃないのに絵文字使うやつって・・

asdfadasdfad 2010/12/02 01:15 >というか携帯同士じゃないのに絵文字使うやつって・・
つ「転送」

ルーシェンルーシェン 2011/09/21 20:36 やばいw腹筋崩壊したw

(。-_-。)(。-_-。) 2012/09/05 02:40 やっと判明しました(>_<)
ありがとうございます!笑(ノω≦)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。