強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

初の日本語のcocos2d本「cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング」

作者名とタイトルからするとこれの翻訳本かな?

Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development: The Leading Framework for Building 2D Graphical and Interactive Applications

Learn iPhone and iPad cocos2d Game Development: The Leading Framework for Building 2D Graphical and Interactive Applications

Twitter上でcocos2dの情報を発信するアカウント @cocos2dfan_jp の運営などをされている id:Seasons さんなどが監修に関わられてるみたいです。

日本語版限定で付録も付くてるそうです。

日本のcocos2dデベロッパに捧げる渾身の1冊の監修と付録を担当しました - Seasons.NET
http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20110602/1307032074

日本語初の cocos2d 本の監修を手伝わせていただきました。 | Zero4Racer PRO Developer's Blog
http://www.zero4racer.com/blog/107

はてダだとAmazonのリンクに写真がまだ出てないですけどAmazonのサイトには表紙写真も既に公開されています。下の書籍名のリンクをクリックして貰えると飛べます。

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

目次はこちら。

第1章 概要
第2章 プログラミングを始めるための準備
第3章 基礎
第4章 初めてのゲーム
第5章 ゲームの構成要素
第6章 スプライトの詳細
第7章 スクロールを使った処理
第8章 アクションとアニメーションの処理
第9章 パーティクル効果
第10章 タイルマップの処理
第11章 等角タイルマップ
第12章 物理エンジン
第13章 ピンボールゲーム
第14章 GameCenter
第15章 非凡であれ
付録A
索引

付録の詳細はこちら。

・CCLabelBMFontで日本語を扱うには?
・cocos2dで記述された便利なコードの紹介
・cocos2dによるゲーム制作を支援するツールの紹介( TexturePacker解説、Glyph Designer、PhysicsEditor)
・cocos2dのアップデート方法/導入方法
・cocos2dの非同期テクスチャ読み込み
・cocos2dにおけるRetinaDisplayへの対応方法
・ccConfig.hの解説
・cocos2dにおける画面回転処理の設定方法
・popSceneで遷移を行う場合のテクニック
・cocos2d gles20 ブランチ

関連情報

出版社のこの本のページ。

Impress Japan: cocos2dで作るiPhoneiPadゲームプログラミング
http://www.impressjapan.jp/books/3041