強火で進め このページをアンテナに追加 RSSフィード

整理された情報は こちら へどうぞ。

2011年06月18日

[][]Unityで簡単にAR機能が使えるライブラリ「String」

f:id:nakamura001:20110619022004p:image

String™ Augmented Reality

http://www.poweredbystring.com/

ライセンス

ライセンスはこちら

f:id:nakamura001:20110619021459p:image

iPhoneアプリの開発に使う事を考えると、ちょっと高い様な気もしますがそんなに数売れるものでも無いのでしょうがないですかね。

使用事例

このライブラリが公開される前から公開されていたこちらのiPhoneアプリで実際の反応速度やどんな事が可能か体験出来ます。この記事を書くためにアプリページを確認したらドラゴンのデモが追加されたみたいです。

以下の動画はデモの1つのARゲーム。迫り来るミイラが持っている石版の色と同じ色のパネルをキャラが立っている台座の周囲から見つけ、タップするとミイラを倒す事が出来ます。

D


スニーカーを表示。

D


3D空間でお絵かき。

D


壁の額縁からドラゴン登場

D

その他に既に色々な使用事例が有ります。


牛乳パックの周りに広場が出現。

D


球体に凹凸を付けたり、色を塗る。

D


このライブラリは今回一般向けのライセンスが発表される前に直接問い合わせたら使えたみたいで、使用事例の動画は既に沢山上がっています。

全部取り上げるには多すぎるので興味が有る人はYoutubeで「String Augmented Reality」で検索すれば沢山見つかるかと思います。

※この使用事例が今回公開されたライブラリでも全て実現可能かどうかについては確認していません。また、ライセンスの種類によって実現出来ないものも有るかも知れません。その辺りは事前にしっかりと確認のライセンスを購入下さい。

試してみた

早速、自分もデモ版をDLして試してみました。ライブラリはこちらからDL出来ます。

実際にやってみるとちょっと気をつける点が有ったので書いときます。

  • チュートリアルのPDFには StringWrapper.cs 、 CameraCentricARManager.cs をコピペする様にと書かれていますが実際には ContentCentricARManager.cs も必要です。こちらもコピペする様にしましょう。
  • Unityで生成されたXcodeプロジェクトに libStringUnity*.a (*の所はライセンスやバージョンによって異なります)を追加する。
  • ビルド設定の「プリプロセッサマクロ」の所に以下を設定。
PresentContext_UnityCallback(x)=PresentContext_UnityCallback_Old(x)

主に気を付ける部分はこんな所です。まぁ、最初の誤記の所を除くとちゃんとチュートリアルに書いて有るのでめんどくさがらずにちゃんと読みましょうという事ですね。

自分のUnityのライセンスはiPhone Proでは無く、iPhoneライセンスですが少なくともチュートリアルのプログラムについては問題無く動作しました。Demoライセンスなんでライセンスの機能比較に書いて有る通り、マーカーを3つ登録しても最初に登録した1つしかマーカーとして認識されませんでした。

マーカーに対する3Dモデルの追従性も良く、Unityで使うのもそんなに手間では無いし結構良さそうに思います。

でもまぁ、問題は料金ですね。通常のiPhoneアプリだとこの値段で使って利益を出すとなると使えるプロジェクトは限られてきそうな気もします。そこを除けばとても良いライブラリだと思います。

関連情報

iOS用の高速で強力な拡張現実プラットホームString Augmented Realityが本体とSDKをリリースhttp://jp.techcrunch.com/archives/20110616string-launches-with-fast-powerful-augmented-reality-platform-for-ios/

Unity Technologies Blog - String Augmented Reality... - Radium Software

http://radiumsoftware.tumblr.com/post/6616525928

Augmented Reality Powered By String | Augmented Planet

http://www.augmentedplanet.com/2011/05/augmented-reality-powered-by-string/

Unity Technologies Blog » Blog Archive » String Augmented Reality Launches

http://blogs.unity3d.com/2011/06/16/string-augmented-reality-launches/

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」の宮本茂さんの回

自分が聞いてるポッドキャストに「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」と言うものが有ります。こちらのポッドキャストはかなり昔(最初から全部?)のものまで聞けるので時間のある時に昔の回のものを聴いてるのですが最近聴いた、任天堂の宮本茂さんの回が良かったので内容をちょっと紹介。

ゲームは家族団欒ツール

宮本さんの話。

  • Wiiミュージックを音楽ツールでは無く、家族で使う物として見てくれた人の話→昔、バンドやってたお父さんが娘とバンドやってます。

同席している女性がこの話を聞いて思い出して語った話。

家族団欒のときにお兄ちゃん(子供がもいる様な年齢)が同じもので游べなくなって来た
   ↓
Wiiが家に来て、お兄ちゃんも子供などと一緒に遊べる様になった
   ↓
子供やおじいちゃん、おばあちゃんも居る中でゲームを介して家族が一つになれた

宮本さん「良い話です。それを目指してます」

おもちゃ

宮本さんの話。

おもちゃって言うと凄く子供っぽいと思われるんですけど。やっぱ、おもちゃって言うのは誰でも簡単に使えるとか、意味の無い事に夢中になれるといった物が結構、おもちゃかなと思って。そういった意味で僕はよくおもちゃって言うんですけど…

嫁がゲームをやらない

宮本さんの話。

  • 嫁がゲームをやらなくて
  • 宮本さんがどういう事をやってるかは理解してるけど自分には関係の無い物という理解
  • これをどうにか攻略しようと…
  • テトリスが出た頃にこっそり置いてたり、やってみせたけど興味なし
  • チェーンゲームのテトリス(※キーホルダーのテトリス)はやっていた
  • 脳トレはやった
  • 細菌撲滅(脳トレ版ドクターマリオ)にハマった

ネットでも「ゲームに興味が無い母親もドクターマリオは大好き」という話を見かけた事が有りますし、普段ゲームに興味が無い人も惹きつける要素がドクターマリオには有るんですね。

今回紹介した回のページはこちら。

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2009/06/28 今夜も任天堂・宮本茂さんがれんが屋へ!

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?blogid=31&archive=2009-06

ポッドキャストは今でもDL出来ます。こちらのページから「今夜も任天堂・宮本茂さんがれんが屋へ!」を検索して見つけて下さい。

ポッドキャスティング バックナンバー

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173

他の回だとニコニ動画を運営するドワンゴの代表取締役会長 川上量生さんの回なども面白かったです。

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2011/01/25 れんが屋に、2人の青年が遊びにきていました。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=37682

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2011/02/01 れんが屋に、2人の青年が遊びにきていました。その後編です。

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=37897

同じくバックナンバーから検索して下さい。

ポッドキャスティング バックナンバー

http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173

[] ダウンロード数100万オーバーのAndroid向けゲーム「Cordy」

D

アプリ内課金なのでDL自体は無料のゲームみたいですがそれを考慮しても凄い!!

海外ではAndroidの市場が大きくなってるんだなぁ。と感じさせる話ですね。

Cordy

http://www.cordythegame.com/

開発には日本人の方も開発に参加されてるみたいです。

Cordy アプリ制作秘話 2 | アプリオ - Android -

http://appllio.com/android-topic/Cordy-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%88%B6%E4%BD%9C%E7%A7%98%E8%A9%B1-%EF%BC%92

PSP携帯ことXperia PLAYのローンチタイトルでも有ったみたいで、Xperia PLAYにも最適化されてるみたいです。

Xperia Play、ローンチ週に60以上のゲームが提供される。一部のゲームはAndroid Marketで配信開始

http://www.gapsis.jp/2011/04/xperia-play60android-market.html

アプリはこちらからDL出来ます。

Cordy - Android マーケット

https://market.android.com/details?id=com.silvertree.cordy

関連情報

特集 Cordy | アプリオ - Android -

http://appllio.com/android-topic/%E7%89%B9%E9%9B%86-Cordy

[][]完全に2Dにしか見えないUnity製ゲーム「So Many Me」

So Many Me (Pre-Alpha version) from Nenin Ananbanchachai on Vimeo.

パッと見、完全に2Dにしか見えませんがUnity製なのでもちろん、3Dで作られたものを2Dっぽく見せています。Unityでこれだけ2Dライクなゲーム作れるんですね。

こちらの動画を観るとちゃんとUnityで作っているのが分かります。

"So Many Me" Development Diary EP.1 from Nenin Ananbanchachai on Vimeo.

So Many Me PC, Mac game - Indie DB

http://www.indiedb.com/games/so-many-me