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2011年09月10日

[][]「ゲーム屋がソーシャル業界で成功するために 〜ダービー×ダービー安定運営までに得た教訓〜」

セッションタイトルは「ゲーム屋がソーシャル業界で成功するために 〜ダービー×ダービー安定運営までに得た教訓〜」。ゲーム屋さんがサーバー周りの構築などに苦労した話が語られています。

ビジネス&マネージメント | CEDEC 2011 | Computer Entertaintment Developers Conference

http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/BM/C11_P0117.html

スライド資料はこちら

実際のサーバー構成や実際の数字を交えた実践的な内容でゲームに限らず、アクセス数の多いサイトのサーバの構成方法としても参考になると思います。

ゲーム畑の方が悪戦苦闘しながらシステム構築した話が書かれているのでサーバ周りが初心者な人がどの辺りを中心に勉強して行けば良いかの参考にもなると思います。

スライドを見て参考になった箇所

  • ダービー×ダービーの課金率は 8.53%(モバイルソーシャルゲームだと5%に到達すればかなり優秀)
  • 初心者の頃は迷わずクラウド
  • サーバ1台でさばける量は秒間350PV行けば良いところ
  • メモリ量の多いインスタンスを使う(InnoDBを使う場合テーブルが全てメモリに乗っているのが理想)
  • 後回し出来る処理はQ4Mを使って処理

ウノウラボ by Zynga Japan: Q4Mを触ってみる

http://labs.unoh.net/2009/12/q4m.html

  • キャッシュ出来るものはキャッシュ(memcached)
  • Xdebugで重い処理の場所を特定
  • APCを入れて速度を向上させる

APCでPHPを高速化する - r-tgw.net:WEBの備忘録

http://wiki.r-tgw.net/APC%E3%81%A7PHP%E3%82%92%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B/

  • PDCAサイクル(Plan(計画)/Do(実施・実行)/Check(点検・評価)/Act(処理・改善)
  • アプリの評価指針はユーザー動向数値群(KPI)
  • 大規模案件の場合はチーム分けをする(3チームで回すなど)
  • Flash製のゲームでもクラック対策の為に通信部分はPHPで行う(特に更新系)

スライドで紹介されていた本。

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)

携帯サイト構築バイブル[docomo/au/SoftBank/WILLCOM対応]

携帯サイト構築バイブル[docomo/au/SoftBank/WILLCOM対応]

改訂新版 わかる&使える UNIX 基礎講座 入門編

改訂新版 わかる&使える UNIX 基礎講座 入門編

Amazon Web Services ガイドブック クラウドでWebサービスを作ろう!

Amazon Web Services ガイドブック クラウドでWebサービスを作ろう!

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

クラウドAMAZON EC2/S3のすべて (ITpro BOOKs)

AmazonCloudテクニカルガイド ―EC2/S3からVPCまで徹底解析―

AmazonCloudテクニカルガイド ―EC2/S3からVPCまで徹底解析―

関連情報

ソーシャル制作経験ゼロからのサクセスストーリー【CEDEC 2011】 - ファミ通.com

http://www.famitsu.com/news/201109/09049910.html

通りすがり通りすがり 2011/09/11 03:31 ソーシャルゲームって凄い技術者が作った高性能ボットがウヨウヨしてるんでしょ?
MMOと違ってほとんど会話しないからボットがどれだけ紛れ込んでいても誰も気がつかないんだよね。
そこんところの技術をもっと詳しく説明して欲しいよ。

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