この前までオープンベータをしていた Unity 4.0 の正式版が遂にリリースされました。今回からLinux環境向けにビルドが可能になりました。しかし、残念ながら今回のものはまだDeveloperプレビュー版と成っています。
Unity - Download and Start Creating Games
http://unity3d.com/unity/download/
自分はベータの頃から触っていて既に記事も幾つか書いているのでよろしければご活用下さい。
特に active プロパティの変更はほとんどの人が影響を受けるかと思いますので「activeSelf と activeInHierarchy についての解説」の記事については特に一読をお勧めします。
activeSelf と activeInHierarchy についての解説 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120827/1346069172
Unity 4.0 の新機能「3D (volume) texture」を使ってみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120903/1346687495
パッケージファイル(.unitypackage)を読み込もうとすると -600 と表示される時の対処法 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120910/1347295627
Unity 4.0 の新機能「Rich Text」を使ってみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20121004/1349369194
関連情報
Unity - What's New in Unity 4.0
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.0
Unity - Upgrade Guide from Unity 3.5 to 4.0
http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/UpgradeGuide3540.html
コンパイラのバージョンメモ
/Applications/Unity/Unity.app/Contents/Frameworks/Mono/bin/smcs --version Mono C# compiler version 2.6.5.0
/Applications/Unity/Unity.app/Contents/Frameworks/MonoBleedingEdge/bin/smcs --version Mono C# compiler version 2.11.2.0