強火で進め このページをアンテナに追加 RSSフィード

整理された情報は こちら へどうぞ。

2015年03月04日

[] OpenGL の次世代規格「Vulkan」が登場

f:id:nakamura001:20150305000501p:image

OpenGLOpenGL ES などの規格の策定を行っている団体 Khronos が「Next Generation OpenGL Initiative」という名前で策定が進められていた規格が「Vulkan(ヴァルカン)」として発表されました。

OpenGLの次世代規格は「Vulkan」に、Khronos Groupが発表 | SourceForge.JP Magazine

http://sourceforge.jp/magazine/15/03/05/065900

Vulkan は OpenGL に比べてハードに近く、オーバーヘッドが少なく、マルチスレッドにも対応した API です。詳しい説明はこちらに記載されています。このページに Pepper 君が居るのが気になるw

Vulkan - Graphics and compute belong together

https://www.khronos.org/vulkan

Khronos Reveals Vulkan API for High-efficiency Graphics and Compute on GPUs - Khronos Group Press Release

https://www.khronos.org/news/press/khronos-reveals-vulkan-api-for-high-efficiency-graphics-and-compute-on-gpus

GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/293/G029343/20150304076/

GDC 2015]Khronos,次世代OpenGL「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用 - 4Gamer.net

http://www.4gamer.net/games/107/G010729/20150304002/

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20150304/1425481642