強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iOS向けにXCFrameworkを作成し、署名する手順

この記事ではXCFrameworkを作成し、署名(コード署名)を行う手順を解説します。 解説前にまず、記事内に出てくる用語の解説を書いておきます。知らない用語が出てきたらここに戻ってきて確認して下さい。 用語解説 Archive 配布やストアに公開時に必要な実行…

glTFastで「ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness」というエラーが発生

Unity glTFastで.gltfや.glbファイルを読み込むWebGLアプリを作った所、以下のエラーが発生しました。 ShaderMissing;glTF/PbrMetallicRoughness glTF/PbrMetallicRoughnessというShaderが見つからないというエラーです。 アプリ内でこのShaderを使って無い…

UnityでのAppleのPrivacy Manifestへの対応方法

Privacy Manifestとは? Privacy Manifestとは2024年春から導入される予定のAppleの新しいプライバシー対策のアップデートです。 App Storeへの提出におけるプライバシー要件のアップデート - 最新ニュース - Apple Developer このアップデートにより、フィ…

エラー「Tensor data cannot be read from, use .MakeReadable() to allow reading from tensor.」の修正方法

GitHubで配布されいてるUnity Sentisを使ったプロジェクトを実行してみた所、以下の様なエラーが発生しました。 InvalidOperationException: Tensor data cannot be read from, use .MakeReadable() to allow reading from tensor. 調べてみると原因はバージ…

「AI Text Classifier」が使用できなくなりました

OpenAIのサイトでは「AI Text Classifier」というAIが生成したテキストかどうかを判定するツールを公開していました。 OpenAI、AIが書いた文章かどうか判別するツール - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1474899.html しかし、2023/7/20…

AI(ChatGPTなど)について

AIは便利? ChatGPT、便利だと言う人も使えないという人も居ます。 実際に使ってみると自分が想定している以上の回答が貰える時も全然的外れな回答がされる時も有ります。 しかし、これは質問の仕方を工夫する事で改善される事も多いです。この辺りはインタ…

ChatGPTのトークン(token)について検証

Tokenizer(公式のトークン数確認ツール)を使ってどんな文字だと何トークンに何かを検証。 ※「GPT-3」の設定で検証。将来、「GPT-4」の設定など他のものだとルールが変わる可能性が有ります。 ※このルールと外れる様なパターンを見つけた方はコメント欄に書い…

ChatGPTで数式を解説して貰う方法

Code Interpreterで使えるフォントの情報を見ていたら、数式フォントが含まれていました。 これは数式を数式フォントで記述しながら解説してくれるのでは?と思って検証した所、ちゃんと解説してくれました。 手順 LaTexで式を記述 インターネット上で数式を…

Code Interpreterで日本の地図を表示する方法

日本の地図が表示されない Code Interpreterでは世界地図は表示できますが、日本の地図は表示してくれません。 内容を確認すると「地理情報データ」を渡せば行けそうです。 地理情報データを準備 今回はデータはGADMというサイトのものを使います。 なお、こ…

Code Interpreterで日本語を使ったグラフを作る方法

日本語部分が文字化けする Code Interpreterでグラフを作った場合には日本語部分が文字化けして、俗に豆腐というこの表示→になります。 「これはOpenAI社がバージョンアップしてくれるのを待つしか無いかな?」という状況でした。しかし、この問題を上手い工…

色んなゲームの仕組みをUnityで実装する方法を解説するYouTubeチャンネル「Mix and Jam」

こちらのツイートの動画にて、どんなゲームの仕組みが解説されているか紹介されています。 For 3 years now I have been on a journey to recreate game mechanics as a way to learn game development! pic.twitter.com/ykwRWeVMqE— André Cardoso (@andre_…

【Unity】Collider 2D の Layer Overrides

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Exclude Layers Exclude Layers と Include Layers の組み合わせ Force Send Layers Force Receive Layers Contract Capture Layers Callback Layers 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Rigidbody2D と Box Col…

【Unity】 Platform Effector 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Use One Way Grouping Surface Arc Circle Collider 2D と一緒に使った時 Polygon Collider 2D と一緒に使った時 Box Collider 2D と一緒に使った時 Use Side Friction と Use Side Bounce 動作検証環境 Unity 2022.2…

【Unity】 Surface Effector 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Speed と Speed Variation Force Scale 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Surface Effector 2D はエスカレーターやベルトコンベアな様なものを再現する事ができるコンポーネントです。 docs.unity3d.com プロ…

【Unity】 Point Effector 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Force Magnitude Force Mode で設定可能な値について Distance Scale Drag 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Point Effector 2D は引力や反発力を表現をしたい時に使用するコンポーネントです。 docs.unity3d.…

【Unity】 Buoyancy Effector 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Surface Level Linear Drag Angular Drag Flow Angle と Flow Magnitude Flow Variation 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Buoyancy Effector 2D は浮力や流れなどの水の表現をしたい時に使用するコンポーネン…

【Unity】 Area Effector 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Force Magnitude と Force Angle Force Variation Drag Angular Drag 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Area Effector 2D は Collider で設定した領域と接触した時に様々な力を与えるコンポーネントです。 doc…

【Unity】 Constant Force 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ Force と Relative Force の比較 設定 Torque の検証 設定 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Constant Force 2D は Rigidbody 2D に一定の力を加え続けるコンポーネントです。 自動的に移動させたり、回転させたり…

【Unity】 Composite Collider 2D

動作検証環境 はじめに プロパティ 解説 Vertex Distance Offset Distance Edge Radius 使い方 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに Composite Collider 2D は複数の Collider 2D を一括で制御する事ができるコンポーネントです。 使用可能な Collider 2…

【Unity】 Collider 2D

動作検証環境 Collider 2D について Circle Collider 2D Box Collider 2D Polygon Collider 2D Edge Collider 2D Capsule Collider 2D Composite Collider 2D Custom Collider 2D 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 Collider 2D について Collider 2D は2Dオブ…

【Unity】 Sprite の 9-slicing

動作検証環境 はじめに 準備する画像 画像の設定 Sprite の設定 注意点 関連サイト 動作検証環境 Unity 2022.2.0f1 はじめに 9-slicing は 9-patch とも呼ばれる事もある、画像の歪みを防ぎながら画像を拡大や縮小する手法の事です。 準備する画像 Sprite に…

【Unity】 Shadow Caster 2D について

動作検証環境 Shadow Caster 2D について Use Renderer Silhouette Castes Shadows Self Shadows Target Sorting Layers Target Sorting Layers の活用例 表現例 画面の手前から奥にライトが照らされている表現 画面の奥から手前にライトが照らされている表…

【Unity】 Light Blend Styles について

動作検証環境 Light Blend Stylesについて Blend Mode 動作検証環境 Unity 2021.3.12f1 Universal RP 12.1.7 Light Blend Stylesについて Light Blend Styles はライトがシーン内のスクリプトにどの様に影響を与えるかを指定します。定義は Renderer 2D Data…

【Unity】 Light 2D について

動作検証環境 Light 2D について Light Type Freeform Sprite Spot Global Radius Inner Radius Outer Inner / Outher Spot Angle Color Intensity Falloff Falloff Stength Target Sorting Layers Blending Blend Style Light Order Overlap Operation Shad…

【Unity】 URP での 2D ライト

動作検証環境 URP での 2D ライトについて 公式の情報 サンプルプロジェクト Tails of Iron というゲームの開発者による解説 eBook 動作検証環境 Unity 2021.3.12f1 Universal RP 12.1.7 URP での 2D ライトについて URP( Universal Render Pipeline )を使っ…

Unity公式が PLATEAU のチュートリアルを公開

PLATEAU は国土交通省が主導している日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクトです。 PLATEAU [プラトー] | 国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・オープンデータ化プロジェクト https://www.mlit.go.jp/plateau/ この P…

Unity Hub の CLI (コマンドラインでの処理)の使い方

Unity Hub はバージョン 2.1 以降は CLI で様々な処理が使えます。 unity3d.com ヘルプの確認方法 どんな事ができるのかはヘルプで確認できます。 ■ Windows の場合 Unity Hub がインストールされているフォルダに移動して以下のコマンドを実行。 "Unity Hub…

「Unknown managed type referenced: [UnityEditor.CoreModule] UnityEditorInternal.Profiling.CPUProfilerModule」というエラーが出た時の対処法

該当する Issue Tracker のページはこちら。 Unity Issue Tracker - An error is thrown after re-building a library of previous Editor version project when the Profiler of 2020.2 project is opened https://issuetracker.unity3d.com/issues/an-erro…

Google Maps に登山をした時の GPS の軌跡を保存する方法

登山やランニングなどで移動した軌跡をWeb上で公開しようとすると昔は「ルートラボ」という便利なサービスが有ったのですがそれもかなり前にサービス終了しています。 登山やランニングの情報を記録できるWebサービスを使えば公開できますがそれだとブログで…

【Unity】Light Probe の編集が出来ない時の対処方法

Unity 2019.4.22f1 で作業をしていた時に Light Probe を編集しようとしたのですが選択した瞬間に編集状態か解除されるという動作になり、編集できませんでした。 こちらに有った解決方法の Unity エディタの Layout を Defualt にするという方法で解消でき…