単独訪日でハレルヤ!


母の日の週末、金・土曜と連日日本からのゲストをホノルル空港に迎え、
両日ともにランチは空港から市内に向かう途中、
魚市場のある埠頭、Nicoo's Pier38のポケ丼をいただく、
連日食べてもリーズナブル価格で美味しくいただきました。


母の日の礼拝には、
日本からウクレレ留学で一ヶ月滞在中のウクレレの生徒さんが、
友人と二人で来てくださり、課題曲「Amazing Grace」を弾いてくれました。
母の日礼拝という少し内輪な時に、日本からの若い女性の礼拝ゲスト、
金沢から来られた彼女たち「日本でも教会に行きます」とのメールは
牧師を教会を喜ばせてくれます。


本日15日から24日、一年ぶりで訪日します。
今回は私単独の検査診察が中心の旅行、
そして、智恵子には申し訳ないが孫を独り占めします。
短期の宣教無し旅行はまことに久しぶり、
荷物が少な目なのがありがたいが、
ひとり旅はチョイと心もとないないかな?


単独訪日でハレルヤ!

アフターBD!超ジジ・ハルク

アフター・バースデー!
新年以来ですので、4ヶ月弱ブログ無更新最長記録。
SNSも控えめだったのに、沢山のBDメッセージいただき感謝!
個々に返信できませんが、この場にて感謝・感謝!



そして、数日遅れで日本の孫からのバースデーカードが届きました。
もう三歳八ヶ月になり存在感、表現力も増し加わったようです。



ジジ・ババを並べて、BD主人公のジジに力を注いで描いてくれました。
しかし、グリーンなジジということは超人ハルクな超ジジ・ハルクか?



ハートを二ついただき感謝、感謝!
ハートの右隣の「おたんじょうびおめでとう」の文字らしきものが、
「おたんじょうびおめでとう」と読めるようになるのは超ジジな証拠。


今年はグリーン・グリーンに超人ハルクって強くされましょう。
超ジジ・ハルクでハレルヤ!

明けましたハレルヤ!


2017年、新年明けましておめでとうございます。
今年は、元旦が日曜なのでタイミング・グッドな主日礼拝スタート!
先週のクリスマスもピッタシ日曜でタイミング・グッドな年末年始。


通常8名の礼拝出席が、クリスマス礼拝は大勢ゲストで二倍の16名、
新年礼拝は12名と小さな集まりには嬉しい礼拝参加人数。



そして、本日は一日かけて土曜からスタートのラジオ番組の制作。
GBCという韓国語福音放送局の土曜午前11時の韓国語枠に、
日本語宣教の様子伝える「J-Gospel、智恵子とハレルヤ!」。
毎週、20分の番組制作は重荷ではありますが、
智恵子にしかできないことであり、
私はほぼ自宅作業で完結、なので重い腰を上げました。


初回はタンタラスの丘よりホノルルを一望しての録音取材。
写真も動画もスマホでだれもが簡単に撮影できる時代ですが、
その場所で録音して、そこで祈るというのも意義深いですね。


2017年、最初から充実の日々、明けましたハレルヤ!

真珠湾攻撃から75年

 昨日の朝、いつものテレビニュースのあと二時間弱の真珠湾攻撃から75周年式典の番組を見た。

 不順な天候の続くハワイだが、昨日は晴れていた。75年前のこの日、晴れた日曜の朝午前7時55分、丁度この時間に、零戦が飛来して真珠湾を攻撃したのだ。我が家から見えるオアフ島西のワイアナエ山脈方向に零戦が見えるような気がしてしまう。

 テレビで見る式典、その最初に湾内を巡航する軍艦の汽笛が我が家の部屋の中で直接聞こえる。式典会場上を低空飛行する戦闘機4機の爆音が我が家の上空を通過する。真珠湾が近いことを実感する。

 75年は長い、真珠湾の生き残りの軍人はすでに90歳を超えている。しかし、自分が60歳を超えて戦争を知らない世代ではあるが、この真珠湾攻撃も私が生まれるわずか13年前だったと思うとあの大戦が遠いことでは無かったのだと実感する。

 真珠湾から数マイルの高台にある我が家の付近はその当時どうだったのだろう?真珠湾攻撃のすべてが目の前に広がり、爆音も人の叫びも届いていたのではと思うと背筋が凍る。

 いまさらながら、かつて敵国だったこの地、奇襲攻撃を仕掛けたこの地に住んでいることを思う。太平洋軍司令官ハリスは「かつての敵が最も親密な友人になった」と演説していたが、その関係が継続されることを願う。

続く工事もいつかは終わる!


我が家はホノルル市西端、目の前はパールハーバー、アロハスタジム至近。
スタジアム近辺はレイル・トランジット"HART"の工事真盛り。



幹線道路カメハメハ・ハイウェイ上の工事は車線規制も多く、
当然ならがら慢性的渋滞で走り難さはこの上ない。



しかし、レイルウェーが徐々に空に伸びるのはワクワクする。
2018年頃にはスタジアムまでは部分開通するようで、
在ハワイ19年、ホノルルの"The Bus"は利用したこと無いが、
このレイル・トランジット"HART"には乗る機会があるかも。。。
 続く工事もいつかは終わる!


追)先週の熱発は日曜礼拝の賛美と説教により大発汗、
ピークは過ぎまして、まさに「神対応」をいただきました。
今週は微熱をなだめつつ体調調整期間。
 続く熱発もいつかは終わる!

靴下着用!


ハワイでは基本的に、靴下を履かない生活をしているわたしですが、
本日、38.0℃超の熱発で悪寒を伴い、久しぶりに靴下を着用です。


前回6月末に40.0℃近くの熱発時には全身の悪寒と強い吐き気。
あの時の悪寒は相当ひどく、厚手靴下と暖か上掛けが必要でした。
抗生物質も服用して落ち着くまでに一ヶ月以上を費やしましたね。
それからは37.5℃超の微熱発熱はあっても高熱発は無かったので、
いつものオーバーヒートとやり過ごしていました。。。


しかし、
今月に入ってからその微熱発熱が毎日なのと、
少し高めな微熱であるので要注意状態でした。
やはり!
本日3ヶ月半ぶりの高熱発でございます。
いまのところ鼻水や喉の違和感を伴い、
ほぼ風邪の症状のようですので抗生物質抜きで、
ひたすら寝たいと思います。
今日はこのまま靴下着用!で寝ます。