ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

タッパーウェア・中村DBのブログ

2016-12-01

お味噌の仕込み方

手作りのお味噌の美味しさは格別♪


昨夜から浸けておいた大豆圧力鍋で煮ます。


f:id:nakamuradb:20161201090320j:image:w360


タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないタイプなので、

1キロの大豆を炊くのに必要な水は【300cc】


加圧調理25分で、甘〜くなりますョ。


f:id:nakamuradb:20161201092515j:image:w360



f:id:nakamuradb:20161201103850j:image:w360



withサービスセンターでは『糀作り』も教えてますが、

今回は 井上糀店さん の米糀です。


f:id:nakamuradb:20161201131657j:image:w360


パラパラにほぐしたら400gの塩を加えます。


f:id:nakamuradb:20161201131716j:image:w360



お米1升から出来る米糀は約2.3kg

大豆1キロは一晩浸けてから炊き上げると約2.3kg

ココに塩を400g加えてあるので出来上がりが5kgです。

つまり8%の塩分ですね。


オフィスでは大量なので、ミンチ機で仕上げます。


f:id:nakamuradb:20161201131902j:image:w360


f:id:nakamuradb:20161201132024j:image:w360



マキシデコレーターに詰めて、カビ予防のためにわさびを(^^)


f:id:nakamuradb:20161201170546j:image:w360



密封しておよそ半年で出来上がります〜♪



これから1月、2月まで、お味噌作りが最盛期に・・・。

明日は私が八幡浜へ行っている間にも

オフィスはお味噌作りの方々で盛り上がるみたい(^^)



高知県ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてね。

ココ↓↓


高知県 ブログランキングへ