ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

タッパーウェア・中村DBのブログ

2017-03-19

小豆でお味噌

「小豆でお味噌を作りたいのですが〜」とのことで、

作ってみました〜(^^)


一晩漬けた小豆を圧力鍋で10分煮ます。


f:id:nakamuradb:20170319111326j:image:w360



f:id:nakamuradb:20170319111356j:image:w360



米糀に紅麹塩を混ぜます♪



f:id:nakamuradb:20170319112145j:image:w360



ミンチ機にかけて仕上げました。


f:id:nakamuradb:20170319112555j:image:w360



美味しくできますように(^^)


f:id:nakamuradb:20170319114102j:image:w360



小豆は冷え性予防も期待できるかな〜♪



高知県ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓


高知県ランキング

あずきあずき 2017/03/24 18:18 味噌作りの豆は、大豆だけだと 思っていました。
黒豆・小豆でも 味噌になるんだと 驚いています。
先日 味噌1?作り読んで、孫の夏休みの自由研究に
この 春休みに小豆・黒豆で 500ずつ やってみようと 思っています。豆の量は種類が変わっても同じで良いですか?

あずきあずき 2017/03/24 18:18 味噌作りの豆は、大豆だけだと 思っていました。
黒豆・小豆でも 味噌になるんだと 驚いています。
先日 味噌1?作り読んで、孫の夏休みの自由研究に
この 春休みに小豆・黒豆で 500ずつ やってみようと 思っています。豆の量は種類が変わっても同じで良いですか?

nakamuradbnakamuradb 2017/03/24 19:01 大豆以外でもお味噌が出来るのは楽しいですね。
基本的に大豆と同じ分量でかまいませんが、
小豆の場合は炊くときに水分が多めに必要です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nakamuradb/20170319/1489891097