わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

センスがいいって、こういうこと!

10月21日、石原左知子さんのブランド「シャビージェンティール」の展示会のあと、恒例のご自宅でのパーティがありました。
さちさんちでの集まりには、何度参加させていただいてきたことか数えきれません。けれど行くたびに、そのセンスの良さに感動します。

つい先日、白いペンキ塗りの床を黒白の市松に模様替えしたさちさんち。

シャビージェンティールの服もモノクロがメインですが、さちさんの元に集まる親しい人たちもモノクロファッションの人がほとんどです。

まるでスタイリストがついたかのようなインテリアとみんなのファッションがピッタリな光景。場と人の調和が気持ちいい写真、集めてみました。

80代とは思えない故・平田暁夫先生の奥様。


毎度のことながら、お料理のセンスの良さにも感動します。
そして、なんといっても美味しいの!



これは何なか?と思ったら、ししゃもに、卵白と黒ごまを混ぜたものを絡めて揚げたお料理だそうです。リーズナブルでオシャレ、真似してみたいと思いました。



華美な場は苦手です。気取った場も苦手。
お金の匂いがする集まりも苦手。
ブランドをひけかすようなセンスも苦手。
だからといって、オシャレな雰囲気がないのも苦手。

そんな私にとって、インテリアもお料理も、集まってくる人も素敵、素敵な、ものすごく居心地のいいさちさんちの集まり。
みんな気兼ねなくリラックスして、α派が充満しまくっていました。


センスがいいって、カッコつけることじゃなくて、気持ちよくリラックスできるってことなんだよね〜と、あらためて思いました。


さちさん、いつも素敵な時間を、素敵な空気を、ありがとうございます!