わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

美しい暮らし 楽しいたこ焼き 素敵な人生

子どもを産んでからずっと、私は多摩川の近くの街に住んでいます。
このとこなぜか親しい友人たちが続々と、都心から離れたこっち方面に引っ越してくる流れになっていて嬉しい限りなのですが、その一人がお引越しも片付いて、ハウスウォーミングの集まりをするのでと呼んでくれました。


坂巻恵子さんと初めて会ったのは15年以上前だったと思います。
丸ごと一冊(ヘアーメイクの)藤原美智子さんのムック本が出版されることになって、その中に藤原さんと親しい友人たちが集まるページがあり、その撮影のために藤原さんの自宅で、「藤原美智子の親しい友人同士」として会ったのが初対面。

元アンアンのスタイリスト、でも80年代から香港の富豪と結婚したことで、「香港マダム」としてその華麗な生活ぶりが「25ans」等で紹介されていた坂巻さん。
その頃の私はシングルマザーとして、仕事をしながら就学中の三人の子どもを育てていた身。
正直いって、坂巻さんの華麗なるキャリアやセレブな暮らしぶりは別世界な感じでした。
でもでもでも、いろんな共通の友人との繋がりやSNSのおかげもあって、付かず離れずといった感じに、いろんな場を共有してきました。

その坂巻さんが、ママチャリで行ける距離に引っ越してきた!
しかも、三年前に結婚されたばかりの若いご主人と共に。
知り合った頃とはまったく違う人生をスタートされた坂巻さんの新生活をお祝いしないわけにはいきません!(覗かせていただかないわけにはいきません、とも言えます(笑))

世帯数の多い普通のマンションの、平凡なドアをノックしてお部屋に入った途端、そこはけっして平凡ではない坂巻ワールド!

すっきりと片付いた部屋よりも、ごちゃごちゃと、家の主の趣味が散りばめられたお部屋のほうが居心地いいし、好奇心がわいてしまう私なので、時間と手間をかけて、独自の審美眼によって選ばれた物たちが所狭しと詰まっている様子に宝箱を覗く気分でワクワクしました。





「ベッドルームも見る?」って、いいんですか?ベッドルームまで覗かせていただいちゃって、と思いながら入っていったら、けっして広いわけではないお部屋だけど「いいな〜、気持ちよくぐっすり眠れそう!」
カラーコーディネートが流石です!

坂巻さんのお姉さまが描かれたK坂さんと坂巻さんの絵ですって。愛情たっぷりに描かれたインテリアにもピッタリの絵、素敵〜!

この日の集まりのお料理はすべてご主人の手作り。
それまでは料理をしたことがなかったけど、坂巻さんと結婚してから俄然お料理に燃えはじめたというご主人。三年のキャリアとは思えないプロ並みのメニューとおいしさでした。
坂巻さんコレクションの食器もいちいち素敵で、舌だけじゃなく、目も大喜びの食卓でした。






K坂シェフ、前日からの買い物&仕込み、本当にお疲れさまでした!
ありがとうございました!


オシャレなお料理を一通り堪能したところで、次は私の出番!(笑)
たこ焼きを。
母が大阪の女なので、子どもの頃からたこ焼きは我が家のテッパンメニューで、邪道は許されない(笑)母オリジナルレシピの材料を持参して行った私でした。

中はふんわり、外はかりかりに、まん丸く焼くやり方を指導しながら(笑)全員で焼きました。
とにかく手早くやるのが一番大事と言ったら、みんな真剣な表情でたこ焼き器に向かっていました(笑)

我が家のたこ焼きは中の具材に味付けしているので、ソースをつけずに食べてもおいしいのです。

意外なことに「自分で焼いて食べるの初体験」と言う人たちが何人もいて、みんなで焼き焼き大好評で嬉しかったです。
そして、初対面も、知り合ったばかりもいたけど、たこ焼きって、人と人の距離を縮めるのね〜と実感。


食事を始める前、坂巻家の愛犬、ピーさんを連れて、みんなで雪の残った夕暮れ時の多摩川をお散歩しました。
そんなに寒くもなく気持ちよかった〜

一人を除いて全員小田急線沿線の住人。
10歳以上年下の男性と再婚した人2名。
離婚してる人2名。
独身1名。
未婚の母1名ふくめて子持ち3名。
それぞれの個性、誰とも似てないそれぞれの生き方、それぞれの人生。
それでも共通の話題は尽きなく、同じところで大笑いできる、うなずき合える。

若い頃は都心に出てって、オシャレなお店を予約して会うのが定番だったけど、
もうそういう遊び方も飽きてきたかな〜という頃に、自然豊かな家の近所にどんどん友達が増えてきて、こんな集まり方ができることがとても嬉しいです。

次は桜の咲く頃、ピクニックしようねと言い合ったのでした。

追伸

坂巻恵子さんが今回のお引越しをされる際に手放した貴重なブランド物のアイテムのコレクションが、2月18日まで、表参道ヒルズの「Pass THE BATON」で販売されています。
オンラインショップはこちらから↓

https://online.pass-the-baton.com/store/exhibitor/detail/1000026030

「Pass THE BATON」のホームページはこちら↓

https://www.pass-the-baton.com/news/6963/