中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

本間製パン×中村ゼミ共同開発のパン、学内販売

6月19日(火)、本間製パンさんと共同開発したパンを販売しました。
場所は名古屋キャンパス生協購買の入り口で、販売時間は2限終わりから3限が始まる前まで、お昼休みの時間です。

昼食を買いに来る学生をターゲットに販売を行いしました。
販売したパンは3種類。金平糖メロンパン150円、海老芋コロッケパン[ソース/味噌]200円、濃厚クリームブリュレ250円です。

今回は惣菜パンよりも菓子パンの方が売れると予想し、金平糖メロンパンを60個、濃厚クリームブリュレを50個仕入れました。
海老芋コロッケパンは、ソース味か味噌味のどちらが先に売れるかという傾向を観察するため、各種20個ずつ仕入れました。

目標は『全種類完売』。それに向け、まず初めに価格設定について話し合いました。
金平糖メロンパンは、手軽に買ってもらえる価格に設定するべきだと考え、150円。
濃厚クリームブリュレは、ブリュレの高級感や見た目から少し高くても買ってもらえるのではないかという意見から、250円。
海老芋コロッケパンは、サイズ感や3種のパンの価格のバランスを考え、200円。
初めての価格設定で不安が残りましたが、たくさん話し合って全員が納得する価格を導くことができました。

そして、当日の販売の仕方についても、よく話し合いました。
全員がパンの後ろに立っていても売れるわけがありません。たくさんの人を呼び込む必要があります。
そのことから、お客さんを呼び込む係とパンの会計の係の二手に分かれ、販売を行うことにしました。


当日、パンは飛ぶように売れました。
最初に完売したのは濃厚クリームブリュレです。価格が他の2種に比べて高いため、売れるか一番心配だった商品でした。しかし、"食後に食べたい!"と、デザート感覚で買ってもらえるという点が、完売に繋がったのだと考えます。
その後、金平糖メロンパン、海老芋コロッケパンの順に完売し、目標である『全種類完売』を達成することができました。
商品の案を出してから販売に至るまで、たくさんの時間をかけてきました。そのため完売の瞬間は、やりがいとゼミの一体感をすごく感じることができました。

次回はオープンキャンパスの2日目(7月15日)に販売を行います。
今回の結果をもとに、販売価格や仕入れ数について再度考え直したいと思います。
次回でも全種類完売できるように、ゼミ一丸となって頑張りたいです。

22期(2年) 大澤朋香