Hatena::ブログ(Diary)

ここではないどこか RSSフィード

2008-10-07

えがちゃんに一言もの申す

本当は見ないふりしてスルーするつもりだったけど、なんか書きたい衝動があるから書いておくよ。


生み出したものへの責任は?

いろいろサービスだしてるよね。画像inだとか、あとストーカーinだっけ?

別に文句は言わないよ。単なる企業APIを使っただけのラップサービスだったとしても。サービスの良し悪しは利用者が決めることだ、それを使っていない人が文句言うことはない。

もちろんセキュリティの甘さやXSSのことについてはいろんな人が言及してるからここでは言わないとして、気になるのは…そのサービスに対しての思い。

君が生み出したサービスやシステム…たくさんあると思うけど、それらを運用・運営していく気はあるかい?

継続してサービスを提供していく気はあるかい?

君の作ったWebサービスやWebシステムは、君の大切な時間を削って生み出した言わば君の子供じゃないか。それをたくさん作ってはリリースして、作ってはリリースして…。確かにモチベーションはすばらしいと思うけど、一つ一つに対する想いはどうなの?

システム開発って3つのお仕事があって、1つ目は想像するお仕事、2つ目は実際に作るお仕事、そして3つ目がそのシステムが天命を全うするまで見守るのお仕事だと思う。

君は本当にこれまでつくってきたシステムを、使ってくれるユーザーさんのためにサービスを提供し続ける気持ちを持ち合わせているの?もし持ち合わせていないなら、ちゃんとこれからも管理・運営していくんだよね?


君は何がしたいんだ?

「有名になりたい」

こんなことをBlogに書いていたはずだよね。では君はどんな手段で有名になりたいっていうんだい?今作ってるサービスでかい?それともサークルでかい?

そもそも有名の基準ってなんだい?今みたいに不評の多いサービスを出し続けて名を知らしめたいだけかい?もしかしてこのサービスを生み出して、Blogで宣伝して、いろんな人から[これはえがい]ってブクマされて、それで有名人のつもりかい?

社会人だったら何事も社会的なモラルを守った上でやるのが最低限のルールだよね。それはもちろんネット上でもおんなじだよ。そりゃーたまに変な人もいるさ。

さて、じゃあ今君がいるのはどこらへんだろう?モラルがある方かな?いやいやいやよーく考えてみてよ。誰かも言ってたじゃない。「私は、自分自身を客観的に見れるんです。あなたと違うんです。」って。

確実に君は「モラルを守ってる人」グループには属していないと思うよ。そういう意味で有名になりたかったのならそれでいいんだ、間違ってないから。でももしそうじゃないなら、今まで言われたこと少しはまっすぐ受け止めてみろよ、まともな大人ならさ。


他人への影響は考えたの?

3つ目に言いたいのは、このようなことになってどう思ってるのかってこと。

もちろん当の本人はこんな風に思ってるかもしれない。

うひょひょwwww アクセスうめぇwwwww 炎上うめぇwwwww はてな村民乙wwwww」って思っている節がありそうでいやよ!これはえがいってそういうことなの?!いやよ、そんなのいや!あたし、えがくないひとがいいわ!アクセスうめぇwwwとかダメなんらかぁぁぁぁ!!

Life is Really Short, Have Your Life!!

僕は、彼がこういう風に思ってブログを書いたり、増田にあんな*1まとめ記事を書いたりしたんだと勝手に思っている。もちろん会ってないからそういう風に思うってのもあるし、これまでの文章のやり取りやコミュニケーションを見ていたらそう思われても仕方がないんじゃないかと思う。

そして何より思うのは、これによって本人だけがダメージを蒙るならなんとも思わないんだけど、その周り、例えば君のしている学生団体の周りの人間や前の会社であるR社の社員に持つ印象も、今回の一軒で信用を失った、もしくは疑いのまなざしをかけられてもおかしくない状態に追いやったとは思ってないのかな?

もちろん「周りなんか関係ねぇwww」とか言うならいいんだ。

でも少なくとも自分は、君という存在を知ったためにR社の社員さんに対して不信感を持つようになってしまった。これは自分が人間的にできていない人間だからという理由もあると思うけど、そのようなきっかけを作っていることを本人は気づいているのかな?

たまたまこのはてな村界隈というクローズドな空間で起こったからまだいいものの、オープンな場所いわゆる新聞や雑誌、テレビ等で取り上げられて、今みたいな反応が起こったらどうする?そしてどうなると思う?

何も考えないで突き進むのもよいと思う。しかし閉めるところは閉めて活動するのが、大人ってやつじゃないのかな?


最後に

とりあえず書いてみた。これ以上書くつもりもないし関わるつもりもない。*2

*1no title

*2:うわーん、こんな固っ苦しいこと書くつもりなかったのにーーー

hoge1919hoge1919 2008/10/07 06:00 はてな村が一人の粗忽者のせいで大騒ぎだわん。わんわん。

sagehachisagehachi 2008/10/07 11:09 はじめまして。sagehachiです。
なんか、サービスに対する考え方がきっとhiroyukiegami氏と全然違うんだと思います。きっと分かり合えないんだろうな、と思ってしまうのは私だけ?
egami氏ももう少し冷静に文章を読んでもらえればいいかと。文章の表面ではなく「何を言いたいか?」を読み取るように思ってもらえれば。別に皆さん悪意満載で書いてるわけじゃないと思いますので。

んーんー 2008/10/07 12:54 コメントがまた痛い。
自分が行動した事による結果を想像できない(しない)人と、その上で行動した結果を受け止めてフォローできない(しない)人には、何を言っても無駄なんですかね・・・。

既にyahooでは有名なんじゃね?既にyahooでは有名なんじゃね? 2008/10/07 14:18 yahooのID見て気づいた。俺こいつ知ってるよ。yahoo界隈だと有名なんじゃない。
チャットで知り合ったいい年の自称フリーランス無職なんかとつるんでずーーーっとyahooの堀の中で自分が楽しい範囲の努力だけして時間を食いつぶしてきた人でしょ。
あれだけ長い間堕落したサイクルの中にいたんじゃなかなか更正はしないとおもうよ。言うだけ無駄。

mishomisho 2008/10/07 20:35 大きい魚を釣ったときには,ついつい魚拓が取りたくなるよね!
http://s03.megalodon.jp/2008-1007-0429-56/d.hatena.ne.jp/nakamurataisuke/20081007/1223312430

なまえなまえ 2008/10/08 00:39 彼の居る劇団が
http://blogical.jp/about/
こんなノリですから、類ともでしょうか
「素人だけど舞台やっちゃいました」
演劇業界をナメくさってますよね。
通じるものを感じます

heekunheekun 2008/10/25 23:19 本体採用ならば、なぜR社はえがみを雇ってしまったのか。CVにしろ質落ちすぎ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。