ホッケンミー:ペナン

nakamurayoko2012-02-22

なんだか、麺ブログのようになってきました。


マレーシア、ペナン名物、ホッケンミーが食べられるお店が西新宿にあると知り、早速行ってきました。


ホッケンミーは漢字で書くと、「福建麺」。


ペナンには中国福建省出身の方が多く住んでおり、このホッケンミーももとは福建料理だったもよう。
それがペナンにしっかりと根付いて、いつしか堂々たるペナンの名物にまでなったのでしょう。


シンガポールに行くと、ホッケンミーは焼きそば風なのですが、
マレーシア、ペナンのホッケンミーは汁そば風。
汁にはおもいっきりエビのいいダシが出ています。


麺に驚きました。
細いのと太いのが2種類入ってます。
細いのはビーフンで、太いのが小麦の麺です。
この2種類の麺が、半々くらいの割合で入っています。
太麺か細麺か選べる店はありますが、一緒に入ってるというのは、考えてみたら初めての経験です。
1杯で2度美味しいかんじでしょうか。


しかし、これは本場ペナンではごくごく普通のことらしく、このお店は本場の味を忠実に再現していたのでした。


早く食べたいあまりに気持ちが焦り、ホッケンミーの写真が若干ブレてしまいました。
あしからず。。。