名古屋ひつまぶし「まるや本店」

 6時起床。
小雨が降っている。
どっさり入った資料を自転車のハンドルにぶらさげ、
肩から重たいカバンをぶらさげながら傘をさす。
こんな状態で見通しの悪い交差点。
猛スピードで走ってくる車が急ブレーキ。
雨の日は視界も悪く危険です。
危ない危ない・・・

朝一番から名古屋方面へ出張。
今池ガスビル近くの古びた喫茶店で時間調整。
頼んだミルクティは若干高めでしたが美味しかった。
ちゃっちゃとAMの打ち合わせを終了し、
昼飯を食うのに駅周辺を物色。
名鉄百貨店9Fレストラン街を物色。
矢場とん」のわらじトンカツもいいが、
そこそこいいお値段してる。
どうせなら、トンカツよりもうなぎがいい。
という事で、名古屋ひつまぶし「まるや本店」さんに決定。
お店の前の椅子に座りしばし待機。
約10分ほどで入店。
この時間、フロアで入店待ちしてるのはこのお店だけ。
人気のお店です。
お店はこぎれいで、店員さんも丁寧だ。







 


名古屋ひつまぶし「まるや本店」さんのメニュー

  1. ミニひつまぶし(1470円)
  2. 上ひつまぶし(1890円)
  3. 特上ひつまぶし(2730円)
  4. 特上うな丼(2520円)
  5. 上うな丼(2100円)
  6. 長焼き御膳(2310円)
  7. 花籠御膳(3150円)
  8. お子様弁当(1260)
  9. ごはん大盛り(+160円)
  10. 天然うなぎ希望のお客様(時価で提供)

本日のうなぎは鹿児島産らしい。
がんばって「上ひつまぶし」を発注。
ごはん大盛りにしたいところをぐっと我慢。
お値段は昼飯2回分。
明日以降コストダウンだ!

メニューの端っこに記載されている、
天然うなぎ時価っていくらなんでしょう。
興味津々。


ひつまぶしの美味しい召し上がり方
器に入ったまま、しゃもじで4〜5回かき混ぜます。
一膳目・・・そのままお茶碗で
二膳目・・・薬味を加えて
三膳目・・・お茶漬けのおだしをかけて



















皮はパリッと香ばしく、身はとけていくような柔らかさ。
マニュアル通りに食っていく。
ごはん大盛りにしとけばと若干後悔。
あっという間になくなります。
全体的には「あつた蓬莱軒」の方がご飯・鰻ともボリュームがあるかも。
しかし養殖でも十分。
美味い。
又こよう。


  • 名古屋ひつまぶし「まるや本店」さんのHP

  • 住所 名古屋市中村区名駅1−2−1名鉄百貨店9Fレストラン街
    TEL 052−585−7108
    休日 無休

    nakan036のMAP
    http://map.hatena.ne.jp/nakan036/#

    続きを読む