関東高知県人会に出席

8日(金)午後1時30分から全国監査委員協議会連合会総会に出席した。
午後4時に終了し、私以外の委員は高知へ帰るが、私は残り、午後6時から錦糸町で開かれる関東高知県人会に出席した。
目的は元海上自衛隊海幕長の藤田幸生さんにお会いすること。
宿毛市海上自衛隊の艦船寄港、根拠地構想への調査活動をするにあたり藤田さんに大変お世話になっており、これからも何かとアドバイスを受けるためである。藤田さんは先日の秋の叙勲で授賞された。
写真は、会の終わり近くで尾崎知事、岡崎高知市長などが壇上に上がってよさこい鳴子踊りを踊っているところ。

次の写真は左側が私の高知高校の同級生である戸田君、真ん中が高校の後輩にあたる楠瀬須崎市長との写真。

戸田君は須崎市の出身で元防衛省のキャリア官僚、旧防衛施設庁に長く勤務し、防衛大学校副校長を勤め、最後は防衛研究所所長で退官した。彼も自衛隊の誘致に強力な応援団になる。藤田さんも高知高校の10年ほど先輩である。
最後の写真は左が私の次弟、日大生産工学部の教授をやっている、右は弟の高知高校のクラスメートで今年安芸市長になった横山氏。

弟はこの会場に着くまで横山氏が市長になったことを知らなかったようだが、横山氏は私の弟がクラスメートであることを別の同級生から聞かされていたそうで、私も横山市長とは初対面であったが、私が彼を探しあてて、顔を合わすなり、弟さんと同級生ですと話しかけてきた。
二人も数十年ぶりの再会だそうで、話が盛り上がっていた。
written by iHatenaSync