*[雑記]統合通信局を名乗る不審電話

着信番号は+184442071496
録音メッセージで
"お客様の電話番号に異常があります。ナンバー1を押してください"
こんな感じの不審電話が留守電に入っていた
発音にたどたどしい感じは無い

18なんて国番号はないので恐らく北アメリカ(+1)
ググったらこちらが見つかった

総務省の注意喚起
www.soumu.go.jp

日本 IT取引所
www.itexchange.jp

050や海外からの電話を一括拒否できる電話機が欲しいな
(0120と0800の着信拒否は既にある)
どこか出してくれないだろうか

*[雑記]早く黒字化してくれ楽天モバイル

BUSINESS INSIDERの記事
楽天モバイルユーザーは通信料を500円値上げされてしまうのか?
www.businessinsider.jp

500円とはARPUの事
ARPUを500円上げるのに手っ取り早いのは基本料金を500円上げることだが
仮に500円上げたら解約率上がるし大丈夫だろうか・・・
解約するのは3GB以下の人達が多いだろうから意外と良い案かも?

先日発表された楽天の金融事業再編
www.nikkei.com
記事ではそれに伴って最悪のシナリオとして楽天市場売却の可能性について
言及しているがその前に楽天モバイル売っぱらうんじゃなかろうか

まあ今からARPUを500円上げるのは難しいのは確かだが
例によって独自基準でARPU盛ってごまかすんではないかと踏んでいる

例えば楽天グループ株主に配った回線は契約数には入れるが
ARPU算出の母数には入れないとか以前やった楽天市場の利益をARPUに含めるとかね

一部地域でもよいからプラチナバンド運用を開始し契約数を全面に
押し出して好調を演出してそれで今年度は乗り切るんじゃないかな

早く黒字化してポイント付与ルールの改悪は止めてほしいねぇ

*[雑記]楽天モバイル ARPU上げる作戦はあるのか

2月に最強家族プログラム、3月に最強青春プログラムと
最強シリーズを連発した甲斐があったのだろう
こちらの記事によると楽天モバイルのMNO契約数が650万を突破したそうで
k-tai.watch.impress.co.jp

更に最強家族プログラムにテコ入れ
>契約者の申告で成立するため、家族を証明する書類の提出は不要。
って、これもうお友達割だなw
www.itmedia.co.jp

ただ割引オプションはARPUを下げることにしかならない
そろそろARPUを向上させる策を期待したいところ

*[雑記]フィッシング詐欺メール 最近EX予約を騙ったメールが増えてるらしい

これで三回目のフィッシング詐欺メール
【EX予約】 ワンタイムパスワード発行

掲載されている電話番号は本物で送信者メールアドレスもそれっぽい
リンクされているURLもexpy.topとそれっぽくいつぞやのバカメールと違い
中国サイトにリダイレクトされることはないがipアドレスシンガポールw

会員ID、生年月日、カード番号を盗むのが目的かな

*[カブ]グリップ交換 3回目

暖かくなってきたのでハンドルカバーを取り外し
それと色あせて黒くなってきたグリップを交換
前回の交換は2022/08/15なので2年保たなかった
やはり黒以外だと汚れが目立つね

新しいグリップはやはり気持ちがいい
ただ汚れが目立つので次は黒にするかも知れない

*[カブ]Cubyスタビリティースプリングを試してみる

以前から興味があったCubyのスタビリティースプリング
cuby.ocnk.net

組み合わせるダンパーが見つからず一時は諦めていたのだが
中華サブダンパーの減衰力が強めなので行けるんじゃないかと
ウェビック楽天市場店で購入

手元には純正とアウスタの補修用サスがあるのだが
アウスタの補修用サスダンパーはガス圧が高めなのか
反発が強すぎるのに対して純正ダンパーは縮み側の
減衰力が無く伸び側のみ減衰力がある(ただしかなり弱い)
※各ダンパーの動画はこの記事の最後にまとめました

反発が強いよりはと純正ダンパーに組み込み

純正バネ(上)とスタビリティースプリング(下)

まずは中華ダンパーなしの状態で2週間ほどテスト
ちょっとした道路の荒れでもバネの堅さは体感できるほど
ガツッと来てダンパーの押さえが効かないため伸びで
跳ねる感じが顕著

ある程度挙動がつかめたので中華サブダンパーを追加
伸びの抑えが効いて跳ねる感じは弱くなるが
バネの堅さによるショックは助長されてるみたい

中華サブダンパーの時にも書いたけど体感できるほどに
変化するけどそれが良いか悪いかは人や走り方で違うだろうね

ブレーキング時のフロントリフトはかなり抑えられるけど
それだけ悪路には弱いってことだし
スタビリティースプリングは組み合わせるダンパー次第かな
できれば純正のよう伸び側だけ抑止し減衰力が強化された
ダンパーがあると良いのだけど・・・無い物ねだりか

<純正>

アウスタ補修用サス>

<中華サブダンパー>

*[カブ]プラグ交換 MotoDXプラグ

自分は車(FI)でいろいろと試したことがありイリジウムプラグや
多極プラグには懐疑的
ただひょっとしたらキャブ車だと効果があるのかも知れないとは考えていた
もっとも価格がネック(汗)
ノーマルプラグは300円でおつりが来るのにイリジウムIXプラグは1,200円弱
とても4倍の効果が得られるとは思えないので

今使用しているノーマルプラグはそろそろ5千km
プラグ交換の時期だしと悩んでいて見つけたのが2輪用のMotoDXプラグ
1,500円弱と更に高価だが耐久性が向上しているとのこと

NGKのバイクプラグ交換の目安(推奨値)は
ノーマル:3,000km~5,000km
IXプラグ:3,000km~5,000km(片貴金属プラグの為ノーマルと同等)
MotoDXプラグ:8,000km~1万km

倍程度の耐久性があるなら試してみるかと購入
1,449円だが楽天の買い回りで200程度ポイントが付いた
(今見たら1,610円に上がっていた)

取り外したノーマルプラグ(5千km使用)とMotoDXプラグ

ノーマルプラグは中心電極のエッジが丸くなっているがまだ使えそう

MotoDXプラグは中心電極が細い

しばらく使ってみて気がついた点があれば追記するつもり