しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ニチアサリバイバル

最近、ニチアサに復帰しています。

日曜日の朝にやっている子供向け番組の総称で、
海賊戦隊ゴウカイジャー、仮面ライダーオーズ、スイートプリキュア
4月あたりから毎週欠かさず観ています。すんげー面白い。

ライダーやスーパー戦隊は小学校時代ぐらいしか観ていなかったので
(BLACK・RXや、ライブマンターボレンジャーファイブマンあたり)、
最近のはよー分からんのーといいつつ「なんとなく」離れてた。
オタクなクラスタでは最近のも面白いという噂は聞いていたけど。

最初の転機は、実はグレンラガン。ロボットアニメからの移籍組です。
放映当時は日曜朝8時半だったので、新社会人だったにも関わらず
毎週のように興奮して観て、はー楽しかったと最終回を迎えまして、
はて、日曜の朝にすることが無くなったぞと手持ち無沙汰になる。

なので、グレンラガンの裏番組だったプリキュア5を観始めて・・・

あとは転げ落ちるようにプリキュアにドハマリしました。
路線は完全に「ドラゴンボール」ですね。女児向けだけじゃないぞアレ。
基本は殴る蹴る吹っ飛ばされるの格闘魔女バトルアニメなので、
入りやすかったのです。んで、録画に切り替えつつも現在まで継続視聴。

録画から、本放送の時間帯に切り替えたきっかけは、ボドゲTwitter

土曜から日曜朝まで徹夜でボードゲーム遊びしていたら、
学生らがニチアサ観てもいいっすかーとか言ってきたのでなんとなく一緒に観てみた。
ちょうど今年4月の、仮面ライダーオーズがちょうどライダー通算放映1000回記念で
ショッカーとか懐かしい単語がでて、戦闘員とライダーの共闘は本当に美しかった。

ついでに、今やっている海賊戦隊ゴウカイジャーは
昔のスーパー戦隊のクロスオーバー設定(他の戦隊に変身できる)ものなので、
ガオレンジャーアバレンジャーなどちろっと観ていた最近のやつから
バトルフィーバーJなんて設定しか知らなかった昔のやつらが総出演。これが熱い。

で、ふとTwitter観てみると、私のタイムラインがニチアサ実況一色なんすよ。
普段黙っておとなしいオタクなフォロワーさん達が、逐次感想を書きこむ。
感覚的にはニコ動に近いかなー。でも、リアルタイムで反応があるので
皆で祭りのように騒ぎながら見ている感覚がありました。これはいいものだ!

その流れでそのままプリキュアに雪崩れ込むのが、とても自然に。
こうしてベッタベタな「日曜朝の子供向け番組にハマるアラサーオタク」の完成。

ゴウカイジャーのクロスオーバー設定もそうだけど、ライダー40周年記念映画も良い!
昭和・平成のオールライダーが一同に揃うとかそれだけで胸熱でした。
6/11にはスーパー戦隊199人がわらわらと劇場版で大集合するそうで
これは観るしか無いよねーと完全に大きなお友達扱い。ごめんね近くの席の子供達。

「ふぁーいなるうぇーぶ!」「ぷとてぃらのひっさーつ!」「にゃっぷにゃぷ〜」
こんな書き込みをしている人がいたら、全力で離れるか全力でお友達になりましょう。

とまぁ、毎週日曜朝は楽しく過ごせて頂いております。こっち来ます?