夜明けの「あお」

湘南海岸、鵠沼海岸でしか見られないようなら深い「あお」。

以前、何度となくこの「夜明けの「あお」」を再現しようと誰彼となくお話をしようとし伝わらず、本当にやきもきしたことを思い出します。
この「あお」は碧というか、蒼というべきか、藍というべきか。
いずれでもない。紺というほど濃すぎず、塗りこめていない濃密な色合いがそこにはあるのです。

「nabesanshonanwavephotos」管理人のnabeさんからお話を伺う機会を頂きました。
http://hdwatanabe.s601.xrea.com/

こちら、nabeさんが湘南の海岸で撮影された写真をご覧ください。

色の織りなす美しさの原点が、ここにはある。
光が生まれる前の静けさ、これから生まれいづるものを予感させる。

nabeさんが撮影されたこの「藍」景こそ、私が藤沢市に住んでいた当時追いかけ続けていた「夜明けの「あお」」の光景でした。


何度も何度も、だれかにこのことを話そうとするたび、この美しさをなんとか表現出来ないだろうかと、何度となく思いました。
藤沢市近辺に在住の方でないとなかなかお目にかかれない不思議さがあるんです。

取り憑かれたように、夏も秋も冬の日も、雨の日も晴れの日も、この蒼を追いかけていました。

また、あの光景に出会いたい。

そのことを深く感じさせて頂きました。

nabeさん、本当にありがとうございました!
これからもずっとずっと美しい風景を追い続けてくださいね。
以下がnabeさんのサイトです。みなさんもぜひ美しい写真たちを見てみてくださいね!!
http://hdwatanabe.s601.xrea.com/

最後に。わたしが昨年12月30日に撮影した写真たちです。


湘南の夕日はどこでどう切り取っても様になる気がします。


江の島の夕暮れ。いつも美しく感じます。


皆が暮れ行く夕日にたたずむ姿。愛を感じる!


富士山が奥に見えます。富士山ってちっちゃくても存在感がすごい!

                                                                                                                                            • -

<ちょこっとお知らせ>:
お友達のオイルセラピストの方をこのサイトでご紹介したいと思います。

心と身体を癒すオイルセラピー 〜 オイルマッサージとひまし油湿布 〜
http://yokanmochi6.wixsite.com/mysite

心と身体を癒すオイルセラピー 月と太陽
https://ameblo.jp/momo661122/

本島さんは、東京・荻窪でオイルセラピストとして活躍されています。

その人にあったやり方でいつも施術されていますよ。
ぜひ、気になった方は下記までお問合せくださいね。

                                    • -

☆<お問い合わせ>:
東京都杉並区荻窪4-7-11第七西央ビル1階

ヒーリングルームサンガ内  (本島)

環八通り沿いセブンイレブンそば)

 ※荻窪駅南口より徒歩約10分です

 土曜日:随時OK(予約優先) 

 13:00〜19:00受付

 ※その他の曜日・時間はお気軽にお問合せ下さい。(予約制)
TEL: 070-3814-1503
  (担当:本島)

※施術中の場合は後ほど折り返しご連絡くださるとのことです。